ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS センダン(栴檀)、クレマチス他

<<   作成日時 : 2017/05/31 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 34

風薫る5月も最後の日になりました。明日からは6月、いよいよ梅雨の季節です。

近くの河川敷に大きなセンダン(栴檀)の木があります。花が咲いていました。
画像
画像画像
画像
別名 オウチ(楝)、アミノキ
センダン科 センダン属
分布 日本(四国、九州、沖縄)、アジア各地の熱帯亜熱帯
花言葉 意見の相違




我が家の庭やプランターにも花が色とりどりに咲いています。

今年一度も取り上げたことのない花たちです。

クレマチス  パテンス系  ブルー・ライト
画像
画像画像
画像
キンポウゲ科 クレマチス属
原産地 中国
花言葉 しばりつける 高潔




ガウラ
画像
画像画像
別名 ハクチョウソウ(白蝶草)、ヤマモモソウ(山桃草)
アカバナ科 ガウラ属
原産地 北アメリカ
花言葉 負けず嫌い、清楚、我慢できない、繊細、舞姫




ハコネウツギ (箱根空木)  花色が白〜紅色へ変化します。
画像
画像画像
画像
別名 ベニウツギ
スイカズラ科 タニウツギ属
原産地 日本
花言葉 移り気




ニゲラ  どこからかやって来てもう数年住みついています。
画像
画像画像
画像
別名 クロタネソウ(黒種草、黒種子草)
キンポウゲ科 ニゲラ属
原産地 南ヨーロッパ地中外沿岸
花言葉 夢路の愛情、深い愛、当惑、不屈の精神、ひそかな喜び




ロベリア
画像
別名 ルリミゾカクシ(瑠璃溝隠)
キキョウ科 ミゾカクシ属
原産地 南アフリカ
花言葉 いつも愛らしい、謙遜、人目につく




ニチニチソウ (日々草)
画像
別名 ビンカ
キョウチクトウ科 ニチニチソウ属
原産地 マダカスカル〜インド
花言葉 楽しい思い出、友情、楽しい追憶




リーガース・ベゴニア   球根ベゴニア × 根茎ベゴニア
画像画像
画像
シュウカイドウ科 シュウカイドウ属
原産地 熱帯・亜熱帯
花言葉 愛の告白、親切、高貴




バラ (薔薇)   切り花を頂きました♪
画像
画像
画像





ヒペリカム・ヒドコート  咲きだしました。
画像画像
画像
別名 セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)
オトギリソウ科 オトギリソウ属
原産地 中国  キンシバイの園芸品種
花言葉 悲しさを止める





                                 5月 21〜27日   





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 209
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
栴檀はシックなおとなしい花が咲くんですね。保育園で働いているとき先輩の先生が大事にしていたのを思い出しました。こんな愛おしいお花がつくなら尚更ですね。
重たいほど実がなる木と思って眺めていました。懐かしい〜
pass子
2017/05/31 09:02
いつもながら 癒されるなぁ・・・
さあ ストレッチして 図面描こうっと

 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/31 09:18
河川敷にセンダンの木が生えてるんですか。珍しいですね。この花、何か高貴な花のような感じがして好きなんですよ。
お宅のお庭にも色々咲いていて楽しいですね。ニゲラがどこかから逃げらしてきたんですか。
リーガース・ベゴニア、綺麗に咲かせていらっしゃいますね。我が家は1年でだめにしてしまいました、
長さん
2017/05/31 09:28
こんにちは。

5月もあっという間に最終日ですね。
明日から6月。。。
そろそろ梅雨ですね。
ジメジメ暑いの、イヤやなぁ。。。
いつものように花がいっぱいですね。
みんな綺麗ですね。
トトパパ
2017/05/31 11:49
大きなセンダンの木ですね
お庭もお花がいっぱい
お手入れが大変ですが楽しいですね
ジュン
2017/05/31 15:07
こんにちは。
センダン木自体あまり見ませんが、センダンの花を初めて見たような気がします。
花言葉は「意見の相違」なんて、どこからそんな発想になるのでしょうね。
お庭の花々、植物園みたいです。
トンキチ
2017/05/31 15:30
こんにちは

栴檀は双葉より・・・
季節の中で
咲き競っていますね
無門
2017/05/31 19:14
 pass子さんへ コメント有難うございます。
栴檀は竹とんぼが回転しているようなシックな花が咲きますね。先輩の先生が大事にされていたのですね。何とも愛おしい上品な花だと思います。
秋になるとびっしり実がなって鳥たちが集まってきますね。
懐かしく見て頂いて良かったです。
eko
2017/05/31 20:56
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
花を見て癒しになって良かったです。
今日もお仕事お疲れ様でした。
eko
2017/05/31 21:03
 長さんへ コメント有難うございます。
河川敷に大きなセンダンの木が2〜3本生えています。堤防の補強工事で切り倒されてしまうかと思いましたが、そのままなので一安心です。花色といい何か気品がありますね。
手入れしていない庭でも花が咲いています。
ニゲラはどこから来たのか種を蒔いてもいないし、ご近所でも見かけないですが、数年前から毎年咲いています。鳥さんのプレゼントかもしれません。
リーガース・ベコニア何回となく失敗して消えています。この花には頑張ってほしいですが、どうなることでしょう。
eko
2017/05/31 21:12
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
明日から6月です。一番うっとおしい季節になりますね。
お花はいっぱい咲いてまだしばらく楽しめそうです。
eko
2017/05/31 21:15
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
河川敷に大きなセンダンの木が2〜3本生えています。堤防の補強工事で切り倒されるかと思いましたが、そのままで良かったです。
庭にもたくさんの花が咲く季節です。我が家は手間いらずの花ばかりです(苦笑)
eko
2017/05/31 21:21
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
センダンは大きいですが、そんなに目立つ木ではありません。秋になるとびっしり実をつけます。どこにでもある木ではないかもしれません。
「意見の相違」はどんな発想から付けられたのでしょうね。
我が家の庭は手間いらずの花ばかり、ちょうど花が一番多く咲く季節というだけです(苦笑)
eko
2017/05/31 21:28
 無門さんへ コメント有難うございます。
「栴檀は双葉より芳し」といわれる栴檀は白檀を指すようです。この木ではないそうです。紛らわしいですね。
でも花は上品で沢山咲いていました。
eko
2017/05/31 21:31
こんばんは♪
爽やかな色のクレマチス綺麗に咲いていますね。
ガウラはウルトラマン映画に出てくる怪獣のような名前みたい
でも可愛いお花!パンプキンカラーのヒベリカム・ヒドコート素敵ですね!
ぷりめいら
2017/05/31 21:54
センダンのお花は、涼やかな色合いですね。
河川敷にあるのですか。
毎年楽しめていいですね(*^▽^*)
ふーう
2017/05/31 21:58
センダン、名前は知っていましたが、お花自体は知りませんでした。小さなお花がたくさん咲くのですね。とても爽やかな色合いです。クレマチスもブルーがとても綺麗。蒸し蒸しした梅雨時期にはこういう青っぽいお花がとても涼しげでいいですね。
かるきち
2017/05/31 21:59
こんばんは♪
センダンの木にいっぱいの花。
懐かしい花です。
故郷の小学校、中学校の校庭にはたくさんのセンダンがあって夏には木陰になってくれました。秋にはセンダンの実で遊んだものです。
先日、同窓会で帰郷した折に、このかわいい花に会ってきました。
まきちゃん
2017/05/31 22:39
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
ブルー系の花が好きなのでクレマチスも爽やか系にしました。今年で3年目です。
ガウラというと怪獣みたいな名前ですが、別名ハクチョウソウ(白蝶草)という可愛い名前も付いています。蝶のように見えませんか?
ヒペリカム・ヒドコート黄色のパンプキンカラーが目立っています。
eko
2017/05/31 22:50
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
センダンの花そんなには目立ちませんが近くで見ると涼やかな色の花が沢山咲いています。
河川敷に大きな木が2〜3本生えています。
毎年楽しんでいます。
eko
2017/05/31 22:52
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
センダンの花爽やかな色の竹トンボを回したような花が沢山咲きます。
ブルー系が好きなのでクレマチスもこの色を選びました。3年目になります。
もうじき梅雨ですね。アジサイもそうですがブルー系の花が涼しげで良いですね。
eko
2017/05/31 22:56
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
センダンは懐かしい木ですか。故郷は宮崎でしたね。やはり校庭にたくさん生えていたのですね。実もびっしり付きますね。
同窓会で帰郷された時に咲いていて可愛い花に会えて良かったですね。

eko
2017/05/31 23:02
こんにちは!
大きな栴檀の木にお花がいっぱいですね。
時々行く植物園にもあるのですが、いつも花の咲く時期を外してしまって見たことがありませんでした。
美しいですねぇ。
花言葉「意見の相違」に思わず笑ってしまいました。
一体どうしたのでしょうね(笑)
お庭のお花もきれい〜☆
みんな活き活きしていてお手入れが行き届いていますね。すごい!
うふふ
2017/06/01 16:18
 うふふさんへ コメント有難うございます。
大きなセンダンの木に花がびっしり咲いていました。竹トンボを回転させたような姿の上品な花色ですね。花言葉「意見の相違」とはなぜ?と思います。
我が庭はお手入れのいらない花ばかりですが、生き生きと咲いてくれます。
eko
2017/06/01 18:20
栴檀幼稚園っていう幼稚園が
ケメの出た町にあります
あえて漢字表記のままのネーミング

たまに通りますけど
シンボルともいうべく立派な栴檀の木
誇りと歴史なんでしょうねぇ

そんなわけで
とっても身近に感じます
らん太郎。
2017/06/02 00:03
去年の秋、たくさん実の
生った立派なセンダンの大木を
出先で見かけました。
でも、この時期に咲く花の姿は
よく観察したことが無くて…。
拡大して見ると、なかなか
いい色合いをした花なんですね。
yasuhiko
2017/06/02 00:24
こんにちは♪
せんだんの木は見たことがありますが、花は初めてです。
クレマチス、八重なんですね。
豪華な花です、すてき!
お庭に色んな花が咲く、この季節が楽しみです。
笑みりん
2017/06/02 13:04
 らん太郎。さんへ こちらへもコメント有難うございます。
栴檀の名前が付けられた幼稚園があるんですね。それも難しい漢字のままとは珍しいですね。立派な栴檀の木がシンボルになっているんですね。納得です。
遠くから花はあまり目立ちませんが近くで見ると竹トンボを回転させたような可愛い花が咲きます。
eko
2017/06/02 14:59
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
栴檀はたくさんの実を重そうにつけますね。鳥たちがたくさん集まっているのを見かけます。
花は遠目にはあまり目立ちませんが近くで見ると品のある花が咲いています。咲くと気になるので毎年見に行きます。
eko
2017/06/02 15:04
 笑みりんさんへ コメント有難うございます。
栴檀の花初めてでしたか。なかなか品のある花が咲きますでしょう。
我が家のクレマチス八重花なんです。全部開くとクレマチスではないみたいです。
花が沢山咲く季節は楽しみですね。手入れをしなくても時期が来れば咲いています(笑)
eko
2017/06/02 15:09
こんばんは。
栴檀の花って可愛い花なんですね♪
ekoさん宅のお庭にも素敵な花がいっぱいですね☆
クレマチスの色、とっても素敵です。
ニゲラも不思議な花形ですが魅力的な花ですね。勝手にやって来てこんなに咲いてくれるなんて羨ましいです〜。
ハーモニー
2017/06/02 20:03
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
栴檀の花可愛いでしょう。
我が家の花は手入れなしで咲いてくれる花ばかりです(苦笑)
クレマチスは3年程前花色が気に入って買ってきました。冬には姿を消していたので駄目かと思いましたが春になって芽が出てホッとしました。
ニゲラはどこから来たのか数年前から咲いています。不思議な花形ですね。
eko
2017/06/03 00:02
センダンの花が懐かしいです。
現職の最後に勤めた学校のメインツリーがセンダンでした。
春の花も可愛いですが、秋になると黄色い実がつき、これも可愛いです。
他の場所では、センダンを見たことはないです。
クレマチスのパープル、とても上品な優しい色ですね。大好きです。
りりい
2017/06/03 19:42
 りりいさんへ コメント有難うございます。
センダンが学校のメーンツリーだったのですか。他の方もそんなコメント頂きました。学校に植えられているのが多いのでしょうか。
花も可愛いですが、秋の実も重いくらいびっしり付きますね。
あまり見かけない木かもしれません。
クレマチスのこの色が気に入って3年ほど前に購入しました(笑)
eko
2017/06/03 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
センダン(栴檀)、クレマチス他 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる