ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップ祭 2017 in かいづ (木曽三川公園センター)

<<   作成日時 : 2017/04/15 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 50

毎年開催される木曽三川公園センターチューリップ祭です。

10日頃が見頃と聞いていましたが、桜も見なければ、

チューリップも見たいしと雨が止むのを待っていました。

朝まで降っていた雨が止んだ9日()混んでいるかとは思いつつ行ってきました。

お天気のおかげか、駐車場へはスムーズに入れてしまいました。

曇り空で少し残念でしたが、大花壇一面に咲くチューリップは見事でした♪

開催期間:4月16日()まで

チューリップとムスカリ 110品種 33万球が咲き誇ります。

画像




画像




画像




アイボリーフローラデル  (ダーウィンハイブリッド)
画像画像
名札の付いていた花の一部を載せています。 全部はとても撮りきれません。



プリティープリンセス  (トライアンプ)
画像画像




アラジンズレコード  (ユリ咲き)
画像画像




ヘルミタージュ  (トライアンプ)
画像画像




ストライプドベロナ  (ダーウィンハイブリッド)
画像画像




画像




ガブリエラ  (ダーウィンハイブリッド)
画像画像




トップリップス  (八重遅咲き)
画像画像




ロビーニョ  (八重遅咲き)   まだ少し咲いているだけ
画像画像




プリンセスキャセリナアマリア  (トライアンプ)
画像画像




画像




画像




シャーリー  (トライアンプ)  白〜紫に変化します
画像画像




画像




ムスカリ・アルメニアカム  花言葉 寛大な愛、明るい未来
画像




画像




画像




画像




トリック  (ダーウィンハイブリッド)
画像




サーモンダイナスティー  (トライアンプ)
画像画像




アルマーニ  (トライアンプ)
画像画像




スィートフラッグ  (トライアンプ) 
画像




画像




画像




今年は桜の開花が1週間ほど遅かったおかげで綺麗な桜(染井吉野)も見ることが出来ました。
画像




画像




画像




ワシントン  (トライアンプ)
画像画像




画像




画像




画像




画像




イロハモミジ  小さな小さな蕾が付いています。
画像




画像




(続く)




                                           4月 9日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 219
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もチューリップを見に行ってらしたのですね。チューリップで作る縞模様が見事です。チューリップには仰がないので、ムスカリはどこでも使っているようです。
チュリップは球根ひとつからひとつの花が咲くものと思っていたら、お友達のブログで枝咲きというのを知りました。ひとつの茎から分枝して複数の花を咲かせるのだそうです。
長さん
2017/04/15 10:12
こんにちは。

チューリップ祭ですか。
見事に咲いてますね。
綺麗ですね〜。
色鮮やかでいいですね。
桜も満開でいいですね。
トトパパ
2017/04/15 10:13
うわ〜ぉ!!
今年もekoさんのチューリップ祭を拝見できました。
豪華なチューリップ絨毯に圧倒されました。
品種の多さにも驚いています。
桜の満開とのコラボも素敵ですね。
我が庭にもムスカリとチューリップが一応咲いています
みなみ
2017/04/15 11:23
チューリップ\(^o^)
春ですよねぇ・・・
コチラは桜も今月下旬位から
チューリップは まだその先
今しばらくは
みなさんの画像で春を
楽しませてもらいまーす
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/15 11:32
 チューリップも品種が増えて、名札が無いとわからないものが多いですね。個人的にはシャーリーやスィートフラッグが、気に入りました。
 ムスカリも咲いて、一足早い初夏の雰囲気ですね。
藍上雄
2017/04/15 13:22
木曽三川のチューリップ祭りはすばらしいですね!
春の代表の花はチューリップ!子供にも好まれてますものね。
余りの種類の多さにはビックリですが、いつも改良されてるんですね。
我が庭にも残った球根から、チューリップやムスカリが咲いてくれました。
桜にチューリップ…まだまだあるんですね!?
木曽三川の風景かしら??行ってみたい公園です。
みっきい
2017/04/15 14:08
110品種 33万球
私が見たのとはスケールが違い過ぎ
見事に綺麗に咲いてますね
本当に種類が多くて綺麗です
桜もまだ綺麗ですね
ジュン
2017/04/15 15:12
木曽三川公園センターのチューリップがすごい咲きようです!
ホントに色とりどりとはこのことですね。
ムスカリもアクセントを添えています。
ソメイヨシノも今年は咲き始めが遅く、まだまだ元気が見えます!
素晴らしい花レポでした。
トンキチ
2017/04/15 15:51
素晴らしい、の一言です。
以前行った時よりさらにお花が増えた気がします。
こんなに素晴らしい公園が無料で公開されてるってすごいですよね。
以前行ったときチーズなどの売店があって買ってきた記憶があります。
レストランもあって、楽しめますよね。

低地ですが、私は一度も洪水を経験したことがありません。
薩摩隼人に感謝です。
まいこ
2017/04/15 16:07
 長さんへ コメント有難うございます。
今年もチューリップ祭見てきました。一面に広がるチューリップのアートは素晴らしかったです。そうですね。チューリップには青色がないのでムスカリが良いアクセントになっています。
この頃はチューリップらしくない花、枝咲きのユニークなチューリップもありますね。
eko
2017/04/15 21:35
きれいなところですね〜〜!たくさんのチューリップ!そして桜。ユートピアのようです。色とりどりのチューリップ、品種もたくさんありますね。1つ1つ数えたら夜になってしまいそう^^ムスカリの青がいいアクセントになりますね。ずっと続くチューリップの道。歩いてみたいです。
かるきち
2017/04/15 21:35
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
チューリップ祭今年も見てきました。大花壇に咲く色とりどりの花がとても綺麗でした。桜も今年は遅かったのでまだ満開で両方の綺麗な花が見られてちょっと得した気分です。
eko
2017/04/15 21:39
 みなみさんへ コメント有難うございます。
今年もチューリップ祭を見てきました。大花壇一面に咲くチューリップには圧倒されます。品種も多くなりましたね。中にはこれがチューリップ?という花もあります。
今年は桜が遅くて両方を見られて得しました。
我が家にも一応チューリップが咲いています。
eko
2017/04/15 21:42
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
もうチューリップも満開、春本番になりました。そちらもあとひと月もすれば花が一斉に咲きますね。もう少しお待ちくださいませ。
eko
2017/04/15 21:45
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
チューリップの名前は名札がないとわかりません。種類が増えましたね。
シャーリー、スィートフラッグがお気に入りですか。優しい花色が素敵ですね。
ムスカリも咲いてチューリップのアクセントになり綺麗でした。
明日は25℃予想初夏の陽気です。
eko
2017/04/15 21:51
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園のチューリプ祭、いつものことながら見事でした。チューリップは子どもたちが一番最初に描く花ですね。種類も多くなりました。毎年新しい花が出てくるようです。
みっきいさんのお庭にもチューリップやムスカリが咲いているとは素敵ですね。我が家にもチューリップ毎年咲いています。植えっぱなしなので色がだんだん偏てきました。
相変わらずたくさん撮ってきましたのでもう1回お付き合いくださいね。
eko
2017/04/15 21:58
わぁ〜、すてきです〜
これだけの素晴らしいチュ―リップ!
まるでオランダ?いえハウステンボス?
本当に美しくてウットリです。
あっこちゃん
2017/04/15 21:58
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
110品種33万株も咲いていると圧倒されます。いつものことながら綺麗でした。
桜も今年は遅かったので、満開の桜とチューリップが一緒に見られて得した気分です。
eko
2017/04/15 22:01
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園では毎年チューリップ祭が開催されて大花壇一面にチューリップの花々が咲き乱れます。ほんとに見事です。ムスカリも良いアクセントになっていますね。
今年は染井吉野の開花が遅かったおかげでチューリップと一緒に楽しめました。得した気分です。
eko
2017/04/15 22:05
こんばんは♪
見ていますとチューリップの絨毯?
33万株も絢爛華麗に咲き誇って
綺麗ですね。110種類あるのですね!
ぷりめいら
2017/04/15 22:07
 まいこさんへ こちらへもコメント有難うございます。
毎年チューリップの数が多くなっているように思います、もちろん種類も多くなっているようです。国立公園で無料で見られるのが嬉しいです。
許可を得た屋台などがあって様々な物が食べれます。この時期は鯉こくのお汁が100円でふるまわれていました。私は苦手なので駄目ですが…(苦笑)レストランにはナマズ定食があります。食べたことありますがさっぱりして癖はなく美味しかったです。
私も洪水は経験していません。伊勢湾台風で決壊寸前になったこともありますが耐えました。治水工事に従事した薩摩藩の人々のおかげです。
eko
2017/04/15 22:14
 みごとですねえ〜。
 ホントすごい数です。
 ちなみに、チューリップが終わったら他のお花と植え替えるのでしょうか?
Nyanta
2017/04/15 22:15
こんばんは!
まぁぁぁ〜、なんとすごいこと〜!
大変な数のチューリップが一斉に咲いているのですから壮観だったことでしょう。
桜も一緒に頑張っていますね。
日本の春は本当に素敵です。
うふふ
2017/04/15 22:30
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
チューリップ綺麗でした。33万球のチューリップだそうです。桜が遅かったおかげでチューリップとのコラボも見られて得した気分です。種類は多くなりましたね。全部を撮ろうとすれば疲れてとても出来ません。
ムスカリの青も良いアクセントになって素敵です。
チューリップのお花畑気持ちよく歩いてきました(笑)
eko
2017/04/15 22:30
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
今年も大花壇一面に咲くチューリップ見てきました。ほんとに見事でした。
オランダやハウステンボスのようでしょう。国営公園で無料で見られます。
良い眺めでした〜♪
eko
2017/04/15 22:36
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
一面のチューリップ絨毯のようですね。見事に咲いていました。
チューリップの種類もここに植えられているだけで110種類33万球だそうです。
絢爛豪華に咲き誇ってほんとに美しかったです。
eko
2017/04/15 22:41
 Nyantaさんへ コメント有難うございます。
大花壇一面に咲くチューリップ見事でした。凄い数の花が咲いています。
チューリップが終わったら、球根を掘り上げて、次は秋のコスモスが一面に咲きます。大花壇以外では、ポピー、ネモフィラ、ヒマワリが順に咲きます。その他一年中何かしらの花が咲いています。
eko
2017/04/15 22:47
 うふふさんへ コメント有難うございます。
今年もチューリップ祭見てきました。これだけの花の絨毯は壮観ですね。とても綺麗でした。今年は桜も一緒に楽しめて得した気分です。
仰るように日本の春は素敵ですね。
eko
2017/04/15 22:50
圧巻のチューリップですね♪
一度行ったっきりですが、あの日のことは鮮明に覚えています。
四季折々の花を楽しめるのですから、行ってみたいです。
クラブの皆さんと日帰りバス旅行っていう手段もあるかな。実現できたら嬉しいです。
てんてん
2017/04/15 22:52
こんばんは。
木曽三川公園センターのチューリップ、見事に咲いてますね♪
色とりどりのチューリップたち、33万本ですか?本当に素敵です。
ムスカリの群生も目を惹きますね。
スィートフラッグという品種、色が愛らしいです。
ソメイヨシノも満開のよう♪
一緒に愛でることが出来、良かったですね。
イロハモミジのプロペラ姿ももう直ぐ見られそうですね。。
ハーモニー
2017/04/15 23:34
木曽三川公園は春がいっぱいいろんなチューリップが並び、まるで、デンマークにでもいるようです。川の恵みが、花たちを育てているのでしょう。ムスカリもチューリップを引き立てていますね
ミックン
2017/04/16 08:21
淡いソメイヨシノをバックに、色とりどりのチューリップとのコラボレーションが本当に素敵ですね。
この同じ時期に、咲くというのも珍しいことなのではないかしら?
どちらの花も、例年より遅くなって咲き、しかも長い期間目を楽しませてくれています。
チュリップの品種も、どんどん開発されているのですね。
りりい
2017/04/16 10:09
 てんてんさんへ こちらへもコメント有難うございます。
大花壇一面のチューリップ見事でしょう。毎年楽しみに見に行きます。一度お出でになったことがおありでしたね。
是非また皆さんで計画してお出で下さいね。
eko
2017/04/16 11:48
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園のチューリップ凄いでしょう。33万本が咲き誇ります。ムスカリの群生もチューリップと相まってとても綺麗です。
スィートフラッグは優しい花色で可愛いですね。
そうなんです。染井吉野の開花が遅かったおかげで一緒に楽しめました。
イロハモミジも花を付けプロペラ姿もまた楽しめますね。
eko
2017/04/16 11:52
 ミックンさんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園のチューリップ見事でしょう。春がいっぱいで日本ではない風景が楽しめます。
ムスカリの青色がチューリップを引き立てて綺麗です。
eko
2017/04/16 11:55
 りりいさんへ コメント有難うございます。
今年は染井吉野の開花が遅かったおかげで、チューリップとのコラボが見られて得した気分です。例年なら桜はとっくに葉桜になっています。今年のみ見られた眺めです。それに長く楽しめましたね。
チューリップの品種も多くなりましたね。
eko
2017/04/16 11:58
こんにちは
すごい!!
見事にチューリップが咲くそろって
可愛いですね〜
花の季節ですね〜
こちらはクロッカスがたくさん咲いてます
木曜日に大雪になり
あら〜〜って
それでも春をあちらこちらで
感じられるようになりました
ムスカリがとても美しく撮れてますね〜
どの写真も素敵です

花*
2017/04/16 13:45
 花*さんへ コメント有難うございます。
大花壇一面のチューリップ凄いでしょう。綺麗でした。
春本番になり花が沢山咲く季節になりました。
そちらもクッロカスが沢山咲いて春が近づいていますね。
4月でも雪が降ったそうで、寒かったようですね。珍しいことでしょうか。
一進一退でも確実に春に近づいているようです。
写真のこと有難うございます。
eko
2017/04/16 14:11
もう〜、見事!という他ありません。
きれいに並んだ 色とりどりのお花は、
見ごたえがあったでしょう〜♪
こんなに素敵なチューリップ畑の
お散歩、気持ちよかったでしょうね(*^^*)
ふーう
2017/04/16 15:05
こんにちは

並んだ並んだ
赤白黄色
チューリップは
並んでいるのがきれいだね
無門
2017/04/16 17:31
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
ほんとにチューリップの絨毯見事で綺麗でした。見応えありましたよ〜♪
チューリップを見ながらの散歩は気分いいですね。
eko
2017/04/16 18:18
ekoさん、こんにちは。
岐阜県の方は花が好きなのでしょうね。
人が集まる場所には綺麗な花が見ることが出来ました。
疲れも吹っ飛び癒されますね。
いつも見事な花を見ることが出来て、
良い環境だと思います。

所で伊吹山のササユリはいつ咲くのでしょうか?
セラ吉
2017/04/16 18:19
 無門さんへ コメント有難うございます。
色とりどりに並んだチューリップ綺麗でしょう。
33万球のチューリップが咲いて見事でした。
eko
2017/04/16 21:39
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
岐阜県人に限らず皆さん花好きだと思います。公園には必ず花壇があり、花が植えられています。綺麗な花々を見ると癒されますね。東海三県には国営木曽三川公園(無料)が10か所ほどあります。花がいつ行っても見ることが出来る良い環境だと思います。

伊吹山にササユリは聞いたことがないので見られないと思います。
岐阜県なら@本巣市「文殊の森」公園 6月上旬
A可児郡御嵩町 「みたけの森」 6月中
B高山市荘川村 ささゆり群生地 6月中旬〜下旬
C中津川市 「富士見台高原」 ささゆり群生地 7月中旬
D高山市国府町宇津江 公園 6月〜下旬 位でしょうか。
検索して調べてみてください。
伊吹山を代表する花はシモツケソウ、メタカラコウ、サラシナショウマ、イブキトラノオなど7月下旬〜8月上旬に山頂の花畑で見られます。たくさんの山野草が咲いて綺麗ですよ。
eko
2017/04/16 21:51
もうチューリップが見頃なのですか。早いな〜という気がします。
それにしても、絨毯のように広がるチューリップが鮮やかで元気が出てきますね。
大きな色のパレットのようです。
桜と一緒に見られたようでよかったですね。
ミクミティ
2017/04/16 21:59
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
チューリップは例年通り同じ時期に咲いていました。桜が遅かったので同時に見られたのが良かったです。
チューリップの絨毯、色鮮やかで見事でした。元気が出ますね。33万球のチューリップが咲き乱れる様は凄いですね。
eko
2017/04/16 23:46
・・・・・・・。

しばし絶句… 
素晴らしい!

自分の記事がとってもおろかに見えてきました


さて、
あーだから今夜だけは〜♪

いいもの見せて頂きました (^^)v
らん太郎。
2017/04/17 01:39
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
チューリップの絨毯凄いでしょう。見てくださって有難うございます。
景色が素晴らしいだけで、私は写真を撮ってきただけです(笑)
らん太郎。さんの記事がおろかだなんてとんでもありません。らんちゃんに会えるのを楽しみにしているんですから♪
eko
2017/04/17 10:57
今晩は。
すごい種類です、そして数も半端でないですね。
楽しかったことでしょう
行き当たりばったり
2017/04/17 22:41
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
これだけのチューリップが一面に咲くと見事です。
楽しんできました。
eko
2017/04/18 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
チューリップ祭 2017 in かいづ (木曽三川公園センター) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる