ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 治水神社の桜

<<   作成日時 : 2017/04/13 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 42

9日()朝まで降っていた雨が止んで明るくなってきました。

早速気になっていた木曽三川公園センターチューリップ祭に行くことにしました。

雨が降らないうちに行かないと終わってしまいます。ついでに南隣の治水神社の桜も見てきました。

治水神社は海津市油島にある宝暦治水工事で亡くなった薩摩藩士を祀る神社です。

画像
鳥居は清掃作業中なので少しだけ。



この神社の桜も見頃、満開です。曇天なのは残念ですが、今年は仕方がありません。
画像




すぐ西側を揖斐川(いびがわ)が流れています。
画像




画像




画像




画像




画像




手水舎
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




拝殿
画像




拝殿横の大きな桜
画像

画像




由緒書 (大きくなります)  詳しいことは以前にも書いていますこちら
画像




拝殿から参道を振り返りました。綺麗な桜並木です。
画像




画像




シナレンギョウ (支那連翹)  〈モクセイ科 レンギョウ属〉
画像
画像




シャガ (射干)
画像画像
画像
別名 コチョウカ (胡蝶花)
アヤメ科 アヤメ属
原産地 中国
花言葉 反抗、抵抗、決心、私を認めて、友人が多い



オオシマザクラ (大島桜)  拝殿横に大きな木があります。
画像
画像





青空だともっと綺麗だと思いますが、ここでも満開の桜を見られて満足です。
画像




画像
 



拝殿後ろにある松林にはサギの営巣があります。大きな羽音が時々響きます。

糞にご注意の立て看板がありました。

一羽のアオサギが飛んできました。ちょっと画面が暗いですがGIFアニメにしてみました。
画像

画像
 



画像




次は木曽三川公園のチューリップ祭を見に行きます。




                                          4月 9日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 219
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

治水神社ですか。
宝暦治水工事で亡くなった薩摩藩士を祀る神社なんですか。
その歴史を知りたくなります。
桜も見事ですね。
川もあって、素敵な場所ですね。
トトパパ
2017/04/13 09:53
曇りで残念でしたね。でも、今年の桜は、天候が不順ですから、見に行ける時に行かないと見損なうこともあるでしょうね。
治水神社の桜並木は揖斐川沿いなんですね。対岸から眺める桜も良さそうですね。
長さん
2017/04/13 10:09
やや残念な天気でしたねぇ。
でも ヤッパリ 桜
いいですねぇ。
こちら 夜半から雪が降っており
これが最後と お願いしたのですが
スッカリ 冬に逆戻り・・・
困ったものです。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/13 10:55
木曽三川の治水神社には桜がたくさんあるのですね!
厳しい治水工事に関わった薩摩藩士のお蔭で、
名古屋の発展もあったのでしょう。
千本松原に続く松林、アオサギが高い木の上で?営巣するんですね??
チューリップまつり、次に見せていただけるんですね!!
みっきい
2017/04/13 11:47
 治水神社の由緒ですが、幕府に命を受けながら、幕府側の人が、邪魔をしたり誹謗中傷するなんて、なんだか「あさましい」出来事ですね(平田氏もさぞ無念だったことでしょう。)。それでもめげずに、治水事業成し遂げたのは立派で、神社に祀られだけの価値はありますね。
 桜も、犠牲になった方々への、手向けとなるでしょうね。
 北海道、雪が降って吹雪いています。
 
藍上雄
2017/04/13 12:51
桜、桜
何処から見ても桜
今年は長く楽しめて嬉しいです
ジュン
2017/04/13 15:25
治水神社の桜
ちょうど見頃のようで綺麗ですね!
ソメイヨシノは晴天より、
曇天や雨降りの方が、
ピンク色が濃く見えるような気がしませんか?
オオシマザクラは葉と花が同時に見られるようですね。
楽しませていただきました♪
ロコ
2017/04/13 16:14
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
宝暦治水工事で亡くなった薩摩藩の人々を祀っている神社です。宝暦治水事業で検索して頂ければ詳しい歴史が分かると思います。
桜もあり、そばを揖斐川が流れて良い眺めです。
eko
2017/04/13 17:25
 長さんへ コメント有難うございます。
今年は満開と同時に天候も悪くなりましたので、少しでも雨が止めば見に行くことにしました。
治水神社の桜並木は揖斐川沿いにあります。対岸からは川幅が広いのであまり見られないと思います。
eko
2017/04/13 17:28
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
今年は満開と同時に菜種梅雨になってしまい、残念でした。雨が上がってお天気になりそうだったので急ぎ見てきました。天気が良くなくても桜は綺麗ですね。
えっ!雪が降っているんですか?この時期はまだ降る時があるんですね。冬に逆戻り、春が待ち遠しいですね。
eko
2017/04/13 17:34
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
治水神社には桜並木があって綺麗です。この治水工事があって現在のこの地方があるんですね。この神社の裏にある背の高い松の林にサギが営巣しています。何羽も飛んでいます。
桜にチューリップと天気を見ながら欲張って見に行きましたが、記事にするのが遅れています。次回にチューリップ祭載せますのでまた見てくださいね。
eko
2017/04/13 18:02
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
治水神社の由来はこちらの小学校で勉強します。遠い鹿児島の地から岐阜に来て難事業に従事した先人たちの偉業があって現在のこの地があります。幕府は外様大名で力のある薩摩藩を潰そうとでもしたのでしょうね。
桜も毎年綺麗に咲いて先人たちの偉業に感謝していることでしょう。
北海道吹雪いているんですね。いつまでも寒いですね。
eko
2017/04/13 18:11
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
今年は桜の開花も遅かったですが、寒かったので長く桜が楽しめますね。昨日の雨にも負けず花吹雪が舞っていますが、まだ美しさを保っています。
eko
2017/04/13 18:13
 ロコさんへ コメント有難うございます。
行った日はちょうど満開で綺麗でした。確かに曇りや雨降りの方がピンクが濃いように思います。
オオシマザクラは白くてこちらも素敵です。花と葉は同時に見られますね。
楽しんで頂いて良かったです。
eko
2017/04/13 18:17
木曽三川の治水工事の歴史、今日の夕方、ちょうどTVで
デレーケの話をしていました。
デレーケの出身国のオランダの国花チューリップをたくさん植えてある
というような内容でした。
アオサギの羽ばたく姿,着陸?ではなく着木する姿をタイミングよくシャッターチャンスを逃さず写せて,すごい技ですね。
りりい
2017/04/13 20:24
揖斐川と桜のコラボ、治水神社と桜のコラボ、ともに素敵な眺めでした!
今年は花時にお天気がイマイチでしたが、花本来の美しさは十分に見て取れました。
今までブロ友さんのお写真を拝見して桜を堪能していますが、仕事が一段落しましたので、多少なりとも花見気分を味わいたいなと思います。
実際、見られるかどうかは分かりませんが…。
トンキチ
2017/04/13 20:55
 りりいさんへ コメント有難うございます。
木曽川の治水工事のデレーケの話が流れていましたか。木曽三川公園のチューリップ祭は出身国に因んで行われているようですね。
アオザギの写真は何枚も撮って見られるものをGIFアニメにしただけです。技なんてありません。
eko
2017/04/13 21:07
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
揖斐川と桜、治水神社と桜どちらも良い眺めですね。今年は満開になってとたんに天気が悪くなって残念でしたが、雨間に何とか桜を楽しめました。
こちらの桜は花吹雪が舞っていますが、まだ綺麗です。花見楽しんでくださいね。
eko
2017/04/13 21:14
治水神社、川近くの素晴らしい神社ですね。桜の花がたくさんあって素敵です。今年はお天気に振り回されましたね。それでも美しい桜を長いこと楽しめたのは珍しいことですね。
アオサギさん、ブログの中で羽ばたいて。すごいですね^^
かるきち
2017/04/13 22:07
こんばんは。
治水神社の桜も見事に咲き誇っていますね♪
手水舎とのコラボもステキに撮れています。
大島桜も可愛い桜ですね。

今日は淡墨桜に逢いに行って来ましたよ。昨年より花着きが悪かったですが、それでも神々しく美しく咲いていました。
私は午後から役員会があったので、取り急ぎ写して帰って来ました。
ekoさん、逢いに行かれましたか?
ハーモニー
2017/04/13 22:10
訪問が遅れました。まさに春爛漫ですね〜。清々しいです。
満開の桜を各地で堪能されましたね。羨ましいです。
治水神社の桜もいいですね。薩摩藩士を祀る神社なんて、知られざる歴史がひっそりと残っているのですね。
ミクミティ
2017/04/13 22:28
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
治水神社は揖斐川と長良川に挟まれた中州(?)にあります。河口近くなので川幅は広いです。少し南で二つの川は合流しています。桜並木があって綺麗に咲いていました。
今年はほんとにお天気に振り回されましたが、綺麗な桜を楽しめて良かったです。
アオサギのGIFアニメ面白いでしょう。
eko
2017/04/13 23:12
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
治水神社もちょうど満開で綺麗でした。手水舎の傍にも桜があって一緒に撮れました。
オオシマザクラも白くて綺麗ですね。

淡墨桜は昨日雨が上がったので混まないうちにと朝7時に出て逢いに行ってきました。8時には着いていました。まだ雲が多かったのが残念でしたが、雨が降ったのが良かったのかいつもよりピンクがかって綺麗でした。去年は花つきが一番良かったと思います。
桜にチューリップと欲張って見て歩いたので記事が間に合っていません。順番に載せますので、又良かったら見てくださいね。
eko
2017/04/13 23:21
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
今年も桜の季節になり、あちこちと近場をまわってきました。お天気が少し残念でしたね。
治水神社はあまり人がいないのでゆっくり桜を見ることが出来ます。
宝暦治水で亡くなった薩摩藩士を祀る神社、こちらでは小学校で教えられ、社会見学で行きます。これがご縁で岐阜県と鹿児島県は姉妹県になっています。
eko
2017/04/13 23:28
こんばんは♪
桜の花は穏やかな優しい春を届けてくれる春の使者ですね。
天候不順で足踏みしていた分、パッと開いて輝いています。
もう少し、優しい春を楽しめそうですね。
まきちゃん
2017/04/13 23:43
治水神社の桜、見事ですね。
同じ桜でも、水辺の桜には、また格別の
風情が感じられるように思います。
歴史を知ると、桜を見る目も変わりますね。
yasuhiko
2017/04/14 00:13
おはようございます。
見事に咲きました。
神社、いろいろな来歴がありますね。
やはり感謝、鎮魂が根底にあるのでしょうか。
桜がぴったりです。
行き当たりばったり
2017/04/14 08:09
こんにちは

桜が満開で、若く、綺麗ですね。広島では、散り始めました。
ピンクのじゅうたんと、ひらひらと舞う、花びらが、これはこれで、美しく
瀬野川の川辺で、手持ち弁当で、1人花見しました(笑 
ekoさんも、花見されましたか?
まりまり
2017/04/14 10:30
こんにちは

木曽三川公園
長い間洪水治水との戦いでした
先人のご苦労を
桜が癒してくれていますね
無門
2017/04/14 12:08
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
やはり春の桜は桜ですね。咲くと嬉しくなります。天候には恵まれなかったですが、それでも咲くととても輝いて綺麗です。今年は長く楽しめましたね。花吹雪が舞っていますが、遠目にはまだまだ綺麗です。
eko
2017/04/14 17:28
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
治水神社の桜もちょうど満開、綺麗でした。水辺の桜はやはり風情があって良いですね。
歴史を知って桜が犠牲者の方を慰め、感謝しているように感じます。
eko
2017/04/14 17:32
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
ちょうど満開、とても綺麗でした。神社には色々な歴史、由来があってそれを知ると自然に感謝の気持ちになります。桜がピッタリですね。
eko
2017/04/14 17:35
 まりまりさんへ コメント有難うございました。
行った日はちょうど満開になったばかりで、綺麗でした。今ではこちらももう散り始め葉桜になりつつあります。花吹雪が舞う眺めも良いものですね。
手持ち弁当でおひとり様の花見ですか。優雅ですね。
私は子どもが小さい頃は家族揃ってお弁当を持って花見をしましたが、今は写真を撮って見てくるだけです(苦笑)
eko
2017/04/14 17:38
 無門さんへ コメント有難うございます。
木曽三川が交わるこの地域は毎年洪水に見舞われていました。この治水工事でそれが解消され、その後も工事が施され現在の洪水のない地域になっています。
ほんとに先人のご苦労を桜が癒してくれています。
eko
2017/04/14 17:42
春爛漫、桜の写真はいくら撮っても飽きませんし、「もっといい写真を…」と思ってしまいます。私もたくさん桜の写真は撮りたいですが、今年はご近所の桜しか見に行けませんでした。
GAKU
2017/04/14 20:49
GAKUさんへ コメント有難うございます。
桜の花は特別、何回見に行っても見飽きませんし、写真も撮りたくなりますね。「もっと良い写真」をと思いますが、技術が伴わないので、思うようにはいきません。
ご近所の桜でも桜は桜どの花も美しいと思います。
eko
2017/04/14 21:50
こんばんは!
今年の春は天候不順が幸いしてか、桜の時期が長くてうれしくなりますね。
曇り空で少し残念ですが、それでもとても美しいですよ。
大きなアオサギが見事に撮れましたね。
チューリップ祭のお写真も楽しみです〜♪
うふふ
2017/04/14 22:38
 うふふさんへ コメント有難うございます。
今年の桜は天候が影響したのか花の期間が長く楽しめましたね。曇り空でも雨が降らないうちに見ておかないとと思って行って、満開の桜を楽しんできました。
アオサギは何枚も数打てば当たる方式で撮ってきました(苦笑)
チューリップ祭も次回載せますのでご覧頂ければ嬉しいです。
eko
2017/04/15 15:11
おぅ、懐かしのわが町。
町長さんが毎年薩摩藩に感謝しなさい、とお話されて、頭にしっかりインプットされています。

都市に住んでいますと、田舎に実家があることの何て有難いこと。
澄んだ空気や自然がこんなに素敵なものだったのか、と。
治水神社、何度も行ったことありますが、結婚してからは数えるほど。
桜とともに見られて嬉しかったです。

今度はチューリップなのですね。
まいこ
2017/04/15 15:58
 まいこさんへ コメント有難うございます。
遅れましたが、お嬢さまのご結婚おめでとうございます。
この治水神社は私たちも学校で教えられ、社会見学で訪れています。
治水神社の桜は人出は少ないですが綺麗ですね。チューリップ祭と一緒に満開の桜見てきました。次は木曽三川公園のチューリップです。
eko
2017/04/15 17:44
こんばんは。
アオサギのGIFアニメ面白いですね。
ekoさん、写真も上手いですが、パソコンの腕もかなりのものですね。
てんてん
2017/04/15 22:46
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
アオサギが動くので面白いでしょう。無料サイトを利用して簡単に出来ます。
お褒めに預かり有難うございます。写真もPCも素人です。
eko
2017/04/16 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
治水神社の桜 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる