ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜♪・さくら♪・サクラ♪ (大垣城公園)

<<   作成日時 : 2017/04/11 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 48

四季の路の桜を楽しんだ後、徒歩10分ほどの大垣城公園へも立ち寄りました。

2日ほど前は青空で綺麗でしたが、この日は曇り空だったのが残念でした。

前回は5〜6分咲きだったソメイヨシノ(染井吉野)は2日間でもう満開になっていました。

画像




画像




画像




画像




画像




前回は蕾だったシダレザクラ(枝垂れ桜)も花を開いています。
画像




画像




画像




画像




画像画像




画像




画像




大垣藩初代藩主 戸田氏鉄公の騎馬像
画像




画像




画像




画像




シキザクラ (四季桜)
画像


画像




満開だったミヤビザクラ (雅桜)  風に花びらが舞って散っています。
画像


画像




曇り空から今にも雨が落ちそうになってきました。帰ることにします。

オオシマザクラ (大島桜)  もう終わりがけです。
画像


画像




画像




駐車場までの歩道の花壇に咲いていた桜以外の花です。

ハナニラ (花韮)  白い花です。 〈ヒガンバナ科 ハナニラ属〉
画像


画像





ハナカイドウ (花海棠)
画像
別名 カイドウ(海棠)
バラ科 リンゴ属
原産地 中国
花言葉 温和、美人の眠り、妖艶、艶麗



カネノナルキ (金の生る木)
画像


画像
ベンケイソウ科 クラッスラ属
原産地 南アフリカ
花言葉 一攫千金、不老長寿



シロバナタンポポ (白花蒲公英)  〈キク科 タンポポ属〉

植木鉢に咲いていましたが花の大きさは普通、草丈が50p程、葉っぱも大きくて驚きました。タンポポですよね。
画像




オオキバナカタバミ (大黄花片喰)
画像


画像
別名 セルヌア・ペス‐カプラエ
カタバミ科 カタバミ属
原産地 南アフリカ
花言葉 決してあなたを捨てません、輝く心


車に乗って走りだしたらポツポツと雨が降ってきました。




                                         4月 6日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 212
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いつも気持玉、コメントを有り難うございます。

今朝は激しい雨になりました。
桜たちの試練ですが 耐えられるだけ耐えて!
…って、一人言をいいながら貴記事を拝見し
この美しさ、可憐さを眼に焼き付けいます。
シロバナタンポポは初見でした。
可愛らしいですね〜♪

先日、娘と孫と3人で川崎大師へ。
母娘で厄除けのお出掛けをしました。
大師の桜は視界に飛びこまず。
小さなお寺の1本の桜の樹の満開が
唯一 、撮りたい!となった程度でした。

簡単な記事でさえも迷う質なので
皆さまのような健筆、
写真スキルで更新することが出来ず
不甲斐なく思っています。
来週 、一泊二日の入院を控えており…
簡単なオペですが帰宅後のケアが
寧ろたいへんと覚悟しているもので。

4月中に女3人でのお出掛けを
記事におこし仕上げよう、と
そう言い聞かせて ビビり症の自分に
喝!を入れている今朝の私です。
努力が叶い載せられた際には
また お目にして頂けるとうれしいです。
小枝
2017/04/11 07:54
侍が 桜を眺めながら出仕していた頃
そんな時代に 想いをはせて・・・

 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/11 09:16
こんにちは。

大垣城の桜、綺麗ですね〜。
満開ですね〜。
やっぱりお城と桜は合いますね。
今日は雨で風が台風並みです。
これで桜も散っちゃいますね。。。
トトパパ
2017/04/11 09:43
 小枝さんへ コメント有難うございます。
今日は雨降り、散りかけていた桜はどうなることでしょう。今年はお花見には残念な天気ですね。
白花タンポポは時々野道で見かけますが、鉢植えでこんなに丈の高い花は初めて見ました。
娘さん親子とご一緒に川崎大師まで参拝されたのですね。桜の美しい季節、目に付く桜はありませんでしたか。小さなお寺に咲く桜の方が印象的なのかもしれませんね。
小枝さんの記事は語彙の少ない私はいつも感心して拝見しています。仰るようにはとても思えません。
来週入院手術ですか。大変でしょうけれど、早くお元気になられることをお祈りいたします。
あまりご無理をされませんように!またお邪魔させて頂きます。
eko
2017/04/11 11:10
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
昔のお侍さんも桜の季節は花を愛でていたことでしょうね。日本人にとって桜は特別ですね。
eko
2017/04/11 11:12
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
2日間で一気に満開になっていました。咲きだすと早いですね。お城と桜の取り合わせは綺麗ですね。
今日は花散らしの雨になりそうですね。出来るだけ頑張って残って欲しいと願っています。
eko
2017/04/11 11:15
大垣城公園のサクラも良いですね。
桜は気温が上がると、一気に満開になりますよね。
ベニシダレでしょうか、とても良い色です。
長さん
2017/04/11 13:04
2日後には桜
綺麗な満開になっていましたね
今日は雨で寒いです
まだ桜頑張っていてくれるでしょうか
ハナカイドウ 
好きなお花です
ジュン
2017/04/11 14:04
 長さんへ コメント有難うございます。
大垣城公園の桜も一気に満開になっていました。多分ベニシダレだと思いますが、名札にはシダレザクラとありました。可愛いピンク色ですね。
eko
2017/04/11 14:19
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
暖かくなったら一気に満開になっていました。
こちらも今日は冷たい雨です。昨日にはチラチラと散り始めていたのでどうでしょうか。頑張ってくれると嬉しいですが…。
ハナカイドウ可愛い花ですね。私も好きです。
eko
2017/04/11 14:21
こんにちは!
まさに桜、さくら、サクラですね。
今年はずっと待たされたので、一気に満開になって嬉しさ倍増です。
この桜を大垣城城主も見ていたのでしょうか。
夢が広がりますね。
うふふ
2017/04/11 15:13
今年も、たくさんの桜を
見せていただきました。
美しい季節も、終わりに近づいて
います。名残り惜しいですね。
ふーう
2017/04/11 15:34
 うふふさんへ コメント有難うございます。
一気に満開になって、綺麗です。街中もピンク色に染まっていい季節ですね。
大垣城主のお殿様も桜をきっと見ていたのでしょうね。そう考えると楽しいですね。
eko
2017/04/11 16:25
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
桜のピンクが町中を覆って華やかな季節ですね。今日は冷たい雨降り、散り始めた桜には無情の雨になりそうです。名残り惜しいですね。
eko
2017/04/11 16:28
こんにちは

凛々しい武者姿
桜の花と良く似合う
いざ出陣へ
無門
2017/04/11 17:06
 無門さんへ コメント有難うございます。
お城に武者の像桜とよく似合います。藩主さんも同じような桜の景色を見ていたのでしょうね。
eko
2017/04/11 20:02
ソメイヨシノは終わりになりましたが、次々と多種多様なさくらが楽しめるうれしいこの期、なのに、なかなか花見びよりにはなりません。大垣城の見事な桜の数々、楽しませていただきました。城をバックに咲き誇るピンクの花びらが似合っています大垣の辺りもこの冬は雪が多かったでしょうから、やって来た春を待ってましたと華麗に咲き誇っています。オオシマザクラの白色が品があっていいですね。白タンポポ、こちらでも公園で見つけました。春を謳歌してください
ミックン
2017/04/11 21:20
 ミックンさんへ コメント有難うございます。
今日は冷たい雨、染井吉野の花散らしになったかもしれません。もう少し頑張ってほしいです。今年は桜が遅くて満開になったと同時に菜種梅雨青空の元の花見が望めません。
お城と桜はよく似合います。今年は雪は少なくて1〜2回10pほど積もっただけです。どういうわけか南にある三重県が多かったです。でも寒い日が続きました。
ソメイヨシノが満開になって春の花も一気に咲きだしています。
オオシマザクラの白い花も素敵ですね。白花タンポポそちらにもありましたか。見つけると嬉しいものですね。春を謳歌したいですが、青空が戻って欲しいです。
eko
2017/04/11 21:49
満開の桜のお城!素敵ですね。なんだかタイムトリップでお姫様が桜を楽しんでいる姿が目に浮かんできます。紅しだれ、かわいいですね。ゆらゆら揺れるしだれ桜は本当に可愛らしくて見ていて楽しくなりますね。ハナカイドウももう咲いているのですね。こちらも可愛いお花ですね^^
かるきち
2017/04/11 21:54
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
満開の桜とお城良いですね。お姫様が現れたら素敵でしょうね。
ベニシダレ花色といい風に揺れる姿といい可愛くて美しいですね。
ハナカイドウも咲き始めています。可愛い花ですね。
eko
2017/04/11 22:57
こんばんは。
大垣城と桜、良くマッチして美しいですね。
まさに「桜♪・さくら♪・サクラ♪」、タイトルにぴったり〜
枝垂れ桜の濃いピンク、可愛いです♪ハナカイドウも☆
カネノナルキ、こんな可愛い花が咲くのですね。以前我が家にもありましたが、一度も咲いたことがありませんでしたよ。
今日は終日雨で寒かったですね。
ハーモニー
2017/04/11 23:46
雨降っちゃいましたね
しかも短い間に2日も…

散りゆく桜、これを愛でるのもまたいいもんです
らん太郎。
2017/04/12 07:06
大垣城公園の桜、素晴らしい景色でした。
いろんな桜をご紹介していただき、興味深かったです!
お天気の方はともかく、満開の桜をご覧になれてよかったですね!
トンキチ
2017/04/12 07:32
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
お城と桜はマッチして良いですね。桜がいっぱいで綺麗でした。枝垂桜の濃いピンク可愛いですね。ハナカイドウも可愛いです。
カネノナルキ可愛い花が咲きますね。我が家にもありましたが10年程経って一度だけ花が咲きその後枯れてしまいました。
昨日は雨降りで寒かったですね。今日は晴れて暖かくなるようです。
eko
2017/04/12 12:21
こんにちは〜♪

お城とサクラ いいですね〜

これだけで物語が書けそうです

ekoさんの花図鑑十分に楽しませて戴きました

ありがとうございます
H.R
2017/04/12 14:39
こんにちは
満開の桜ですね〜♪
綺麗です
近くにお城があるのですね
素敵な散歩コースになりますね
白いたんぽぽは奈良でよく見かけました
花*
2017/04/12 16:09
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
雨降りましたね。今日はいいお天気で風も強く花吹雪が舞っています。でもまだ綺麗です。
散りゆく桜も良いものですね。
eko
2017/04/12 16:14
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
大垣城公園は桜の季節が一番綺麗です。少ないですが、色々な桜が咲いていました。満開の綺麗な桜が見られて良かったです。お天気は今年は残念でしたね。
eko
2017/04/12 16:16
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
お城と桜はよく似合って良いものですね。物語りがかけますか。H.Rさん創作してください(笑)
ご覧頂いて有難うございました。
eko
2017/04/12 16:19
 花*さんへ コメント有難うございます。
満開の桜を見られて良かったです。徒歩40分位にお城はあります。車で行きますけれど…(笑)
白花タンポポはこちらでは珍しいです。関西ではよく見られるのですか。
eko
2017/04/12 16:23
すっかりご無沙汰ですみません
どの画も素敵です。花見も色々ありますが桜が一番ですね
お出かけになられた日は良い花見日和でしたね。
白花タンポポこちらでは中々見る機会無いですね。
殆ど西洋タンポポばかりです。
しまちゃん
2017/04/12 16:27
こんにちは。
大垣城公園の染井吉野は満開になり天守閣を背にして綺麗に咲いていますね。ハナニラやタンポポ等の草花も春の到来を感じます。お花の別名・原産地・花言葉、などの解説文も勉強になり読ませて頂きました。
華の熟年
2017/04/12 16:39
2・3年前の桜の時季に大垣城を訪ねています。
お城には桜が美しく似合いますね。
シダレサクラもとても綺麗に撮影されていますね。
この枝垂れも覚えています。
近くの公園は昨日の雨で葉桜になって道路をピンクに染めています。
今年の桜の饗宴も終わりましたね。
みなみ
2017/04/12 16:57
ekoさん、こんにちは。日本のへその
岐阜県は遠かった。
6時過ぎに和歌山を出発!
10名で青春18切符で行きました。
朝から雨と二人づれ。
金華山と岐阜公園とその周辺を
歩きました。
好天ならばいう事なしの場所ですね。
思いがけなくよかったのは、
”名和昆虫博物館”ですね。
童心に帰り楽しめました。
秋に再度訪問したいと思います。
いつも見せて頂く資料を活かして・・・。
セラ吉
2017/04/12 17:10
大垣城の白壁にピンク色の桜がとてもよく似合っていると思います。
太宰治の「富士には、月見草がよく似合う」という言葉に習うと
「大垣城には,桜がよく似合う」
「城には,桜がよく似合う」ですね。
もう長いこと,岐阜方面には行っていませんので、行ってみたくなりました。
りりい
2017/04/12 19:38
 しまちゃんへ コメント有難うございます。
お忙しいのにご訪問有難うございます。
花見も桜は特別ですね。誰もがウキウキと春を楽しんでいるようです。
満開と同時に天気が悪くなって雨が降る前に急いで見てきました。
白花タンポポは関西の方が多いようです。こちらもたまにしか咲いていません。
eko
2017/04/12 21:20
 華の熟年さんへ コメント有難うございます。
大垣城の桜も満開になり華やかな季節になりました。
ハナニラやタンポポもたくさん見かけるようになりました。春ですね。
お花の情報は自分のための忘備録として書いています(苦笑)
eko
2017/04/12 21:24
 みなみさんへ コメント有難うございます。
桜の季節にお出でになりましたか。一番良い季節で良かったですね。お城と桜はほんとによく似合いますね。
しだれ桜お城への道に並んでいたでしょう。まだ満開ではなかったですが、可愛らしい花を見られて良かったです。
こちらも花びらが風に舞っています。まだ綺麗ですが、もう終わりですね。
eko
2017/04/12 21:27
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
遠い所をお越しいただいたのに、お天気が残念でしたね。和歌山と岐阜は直線距離なら遠くはないですが、交通網は乗り換え乗り換えで時間がかかりますね。こちらからでも東京へ行くより時間がかかります。
雨だと岐阜城からの展望も良くなかったでしょう。名和昆虫博物館楽しんで頂けて良かったです。
秋にまた是非お出で下さい。今度はお天気の良いことを願っています。
eko
2017/04/12 21:34
 りりいさんへ こちらへもコメント有難うございます。
お城の白壁と桜のピンクはよく合いますね。「城には桜がよく似合う」ほんとにそうですね。
是非お越しください。ご連絡いただければ期間が許す限りご一緒させて頂きます。
eko
2017/04/12 21:37
こんばんは♪
桜・サクラ・・大垣の空に〜♪
大垣城のサクラ、絢爛豪華に
咲き誇り綺麗ですね!
一度見てみたいですぅ。
ぷりめいら
2017/04/12 21:52
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
大垣城の桜綺麗でしょう。桜の季節が一番です。
よろしかったら一度お友達とご一緒にお出でになりませんか?
eko
2017/04/12 22:11
大垣城も今年は見事な桜ですね。
昨年の桜の季節。
淡墨桜を見に伺った折
大垣を通ったことが懐かしく思い出されます。
お城はいけませんでしたが。。。
先日、わが岩国城に昇ったとき、
城内に各地のお城の写真を展示してあるのですが
大垣城も凛とした姿の写真がありましたぁ。
あっこちゃん
2017/04/13 01:27
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
大垣城の桜はそんなに多くはありませんが種類がいろいろあります。今年も満開の桜を見てきました。
淡墨桜ご覧になってからもう1年過ぎましたね。今年も行ってきました。桜にチューリップと欲張って見に行ったので記事が間に合いません。順番に載せますので、お時間のある時にまた見てくださいね。
岩国城に大垣城の写真も展示されているとは嬉しいですね。
eko
2017/04/13 14:03
桜♪・さくら♪・サクラ♪
本当に、歌でも口ずさみながら、
スキップして歩きたいような感じです。
お天気には恵まれなかった今年の
お花見シーズンですが、桜の花を見ると、
やっぱり心が晴々しますね。
yasuhiko
2017/04/14 00:17
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
桜の花が咲くとほんとにウキウキしますね。
今年はお天気がイマイチでしたが、それでも満開の花を見ると気持ちが明るくなります。
eko
2017/04/14 17:25
こんばんは。
昨年4月に淡墨桜を観に行く時、大垣駅から大垣城公園へも行けばよかったです。
駅から徒歩10分なんですか。
有岡城の戦い他の功績があって織田信長により領地を与えられ、
摂津国の大守になった池田恒興が兵庫城を築城しました。
でも、わずか2年で大垣城に移動になったんですよ。
枝垂桜や雅桜がとても綺麗です。
花壇もあって他の花も楽しめますね。
オオキバナカタバミなんか鮮やかで、目が覚めます。
アルクノ
2017/04/14 18:01
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
淡墨桜をご覧になってからもう1年経つのですね。大垣城公園は駅から普通に歩いて10分もあれば到着します。池田恒興公も大垣城に赴任されたのですね。城主も代わっていますので、戸田氏が一番長く親しみがあります。その他の方は覚えていなくて失礼しました。
桜の本数は多くはありませんが種類がいろいろあって華やかになります。
花壇に花も植えられていますので、楽しめます。オオキバナカタバミは花茎が3pほどある大きな花で目立ちます。
eko
2017/04/14 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜♪・さくら♪・サクラ♪ (大垣城公園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる