ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜♪・さくら♪・サクラ♪ (四季の路)

<<   作成日時 : 2017/04/09 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 232 / トラックバック 0 / コメント 44

岐阜地方のソメイヨシノ (染井吉野)が満開になりました。

しばらく雨予報でお天気が良くありません。雨が降る前に急ぎ見てきました。

青空は望めなかったですが、満開の桜を楽しんできました。

市内の中心部を流れる水門川の両岸に川へと枝を伸ばした桜並木が1キロ程続いています。

画像




画像




画像




松尾芭蕉像  奥の細道むすびの地記念館の傍に建っています。
画像




住吉灯台が桜で見えません。
画像




住吉橋
画像




画像




船町港跡
画像




住吉灯台
画像




画像




染井吉野以外の桜も綺麗です(名前は不明)
画像
画像




画像




桜の根元に咲く ハナニラ (花韮)  
画像
別名 セイヨウアマナ(西洋甘菜)
ヒガンバナ科 ハナニラ属
原産地 南アメリカ(アルゼンチン)
花言葉 かなしい別れ、卑劣、うらみ



画像




画像




オオシマザクラ (大島桜)
画像
画像
バラ科 サクラ属
原産地 日本
花言葉 優れた美人



画像




画像




画像




画像




ヒイラギナンテン (柊南天)  目立たない場所でひっそりと咲いていました。
画像
別名 トウナンテン(唐南天)
メギ科 ヒイラギナンテン属
原産地 中国南部、台湾、ヒマラヤ
花言葉 激しい愛情、激情、愛情は増すばかり



四季の広場まで来ました。 小さな人工滝が流れています。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




ツルニチニチソウ (蔓日日草)
画像
別名 ビンカ
キョウチクトウ科 ツルニチニチソウ属
原産地 地中海沿岸、南ヨーロッパ〜北アフリカ
花言葉 幼なじみ「明友」



画像




太い幹からも可愛い花が咲いています。
画像




遊覧船が来ました(今日まで)  15日からは毎週末たらい船が始まります。

新緑を見ながらの川下りゴールデンウィークまで開催です。 お近くの方是非おいでくださいね。
画像




画像




Uターンして船町港跡まで戻ります。
画像




画像




ヤエベニシダレ (八重紅枝垂れ)
画像
バラ科 サクラ属
原産地 日本
花言葉 優美



画像


ついでに大垣城へ寄ってから帰ることにします。

画像




画像




画像




画像




画像





デジブックに纏めました。良かったらご覧くださいね。

見られない場合はこちら




                                   4月 6日 





*いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 232
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチワ
サヤ侍さんちからリンクで
お邪魔しました。
桜🌸綺麗ですねぇ。
私は北海道なので
本州の皆さんが愛でるのを
今しばらく
指眺め隊モードらしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/09 06:32
おはようございます!
大垣も桜満開!素晴らしいお花見のお写真を見せていただきました。
50枚!さらにデジブックも見せていただき、桜に酔っています。
もう私もお花見気分にしていただけました。
桜咲き、この春気分の高揚はうれしいものですね。

みっきい
2017/04/09 08:37
岐阜でもサクラが満開になったようですね。今年は天候が不順でしたが、一気にという感じで満開になりました。サクラは曇りや雨でも、空を入れなければ雰囲気がある写真が撮れますね。DBも拝見しましが、成功しましたよね。
金曜日の午後、奇跡とも思える晴れ間が広がり、樹齢400年の枝垂れ桜と750年のヤマザクラを撮ってきました。
長さん
2017/04/09 10:10
大垣の桜もきれいですね〜
実家にいた頃、乗り物酔いが酷くてバスが苦手だったので、
大垣には余り行けなかったので、ekoさんに大垣をご紹介頂いて嬉しいです。
何といっても実家から一番近い都会だったので、親近感があります。

今日は昼間晴れ間が出るそうなので、最後のお花見に行ってこようと思います。

綺麗な桜のお写真、楽しませて頂きました。
お写真、構図が素敵ですね。
桜はお城や川に良く合います。
まいこ
2017/04/09 11:15
 桜満開で綺麗ですね。水門川の両側に咲く桜と朱色の住吉橋は絵になりますね。日本古来からの建物も有って、良い景色だと思います。
 満開の桜の中で、ひと際目立つ「枝垂れ柳」の緑が印象的です。
藍上雄
2017/04/09 13:41
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
ようこそお越しくださいました。桜は去年より1週間ほど遅れて満開になりました。無情にも天気が良くありません。降る前に急いで見てきました。やはり桜は特別な花、美しいですね。
北海道はまだしばらくかかりますね。ひと月ほど経てば一気に春になることでしょう。もう少しご辛抱ください。

eko
2017/04/09 14:43
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
桜は去年より1週間ほど遅くなりましたが、満開になりました。やはり桜は特別な花咲くとウキウキと楽しくなりますね。
デジブックもご覧頂いて有難うございます。楽しんで頂けて良かったです。
eko
2017/04/09 14:48
 長さんへ コメント有難うございます。
こちらも満開になりました。天候が悪いのが残念です。本来なら青空の元だと良いですが、こればかりは何とも出来ません。
DBご覧頂いて有難うございます。成功ですか?良かったです。
金曜日の午後はいいお天気だったのですか?歴史あるサクラを見られて良かったですね。
eko
2017/04/09 14:58
 まいこさんへ コメント有難うございます。
大垣に親近感とは有難うございます。一市民として嬉しいです。
桜もやっと満開になりました。綺麗で良いですね。
午後にはお天気回復しましたね。最後になるかもしれないお花見楽しんで来てください。
写真は自己流なので構図が良いといって頂いて嬉しいです。桜は水辺やお城と似合いますね。
eko
2017/04/09 15:10
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
桜満開になりました。やはり綺麗です。川の両側から咲く桜と朱色の橋は絵になりますね。ここは大垣市の観光PRパンフレットに必ず載る場所なんですよ。
しだれ柳の緑がほんとに際立ちますね。この木があるだけで良い雰囲気になっています。
eko
2017/04/09 15:16
こんにちは

芭蕉翁も満開の桜を
眺めてほっとしていますね
こちらではまだまだです
無門
2017/04/09 16:43
 無門さんへ コメント有難うございます。
芭蕉翁も満開の桜を愛でているでしょうね。
ポカポカ県のそちらがまだとは不思議な気がします。
eko
2017/04/09 16:49
水門川の両岸の桜並木が1キロ程とは壮観ですね、東京の神田川の桜のようでとても素敵です。
サヤ侍
2017/04/09 19:42
桜、満開になりましたね♪ちょっと時間が掛かりましたけど。。
赤い橋、住吉橋に良く似合います。
こちらもようやく咲き誇りました。まだ雨散らしにはならないようです。
遊覧船も長閑な光景ですね。
ヤエベニシダレのピンクも素敵ですね。
デジブックのBGM、「さくら変奏曲」も良い感じです〜
春はやっぱり桜が良いですね
ハーモニー
2017/04/09 19:48
 サヤ侍さんへ コメント有難うございます。
水門川の両岸に桜並木が1キロ程続きます。水路沿いの桜並木は素敵ですね。神田川は行ったことがありませんが綺麗でしょうね。
eko
2017/04/09 21:40
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
今年は桜が遅かったですね。やっと満開になりました。赤い橋と桜はよく合いますね。雨が上がるまで頑張ってほしいですが今日見たところではチラチラと花びらが舞いだしています。
期間限定ですが遊覧船から見る桜並木も素敵でしょうね。
ヤエベニシダレのピンクは可愛くて素敵ですね。
デジブックご覧頂いて有難うございます。BGMの「さくら変奏曲」はぴったりだと選んでみました。春の桜は最高ですね。
eko
2017/04/09 21:48
すてきですね〜〜。青空に川岸両側から覆いかぶさるように咲く桜。本当に美しい風景です。見ごたえがありますね。デジブックもすてき。一緒に桜鑑賞ができました^^ありがとうございます。
かるきち
2017/04/09 21:50
こんばんは!
岐阜の桜も満開になりましたか。
ずいぶん待たされたのではありませんか?
芭蕉さんも桜を見上げて満足げに見えますね。
しばらくは散らずに頑張っていてほしいです〜☆
うふふ
2017/04/09 22:01
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
川幅一杯に両岸から咲く桜綺麗でしょう。我が町一番の名所です。
デジブックも見て頂いて有難うございます。桜観賞一緒にして頂いて嬉しいです。
eko
2017/04/10 00:18
 うふふさんへ コメント有難うございます。
はい!こちらの桜も満開になりました。今年は1週間は遅かったです。
芭蕉さんも喜んで見ていることでしょう。
満開になると同時に雨が降って、もう散り始めているところもあります。我が市は明日が小中の入学式桜がお祝いしてくれそうです。
eko
2017/04/10 00:23
こんばんは♪
松尾芭蕉様も桜を眺めてウットリですね。
本当に素敵な桜をたくさん見せて頂き堪能しています
足を痛めて今年のお花見は諦めていましただけに嬉しいです。
まきちゃん
2017/04/10 00:32
凄〜い!水門川の両岸から、こぼれんはかりの花をつけた桜の枝が張り出し、お見事ですね!
こんな光景が1kmも続くなんて驚きです。
雨が降る前に見ておきたい気持ちが分かりました。
毎年、こんな桜が見られるのは幸せですね。
トンキチ
2017/04/10 07:05
桜の時期に菜種梅雨があるものだったのかと、改めて教えられている次第ですが、今日当たりはやっと雨がやむのでしょうか。
桜と菜の花のコラボした風景を探しに歩きたくもなりますね。
いい季節になりました。
Tatehiko
2017/04/10 07:48
こんにちは。

岐阜も見事に満開になりましたね〜。
綺麗ですね〜。
うちは昨日、和歌山城や紀三井寺に桜を見に行きました。
九時頃から晴れてきて、いい気持ちでした。
めっちゃ綺麗でした〜。
トトパパ
2017/04/10 10:29
待っていた甲斐があり
美しい姿の桜ですね
桜が咲くと普通の景色も
今まで以上に美しく感じます
ジュン
2017/04/10 10:45
川面に届くほどに 枝を伸ばした桜、
見事な光景ですね。赤い橋がアクセントに
なって、とてもよくマッチしています。
遊覧船からの眺めもまた、格別でしょうね。
ふーう
2017/04/10 15:22
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
芭蕉さんも沢山の桜を見て喜んでいることでしょう。
ここでお花見を楽しんで頂ければ嬉しいです。
足の方如何ですか?お大事にしてくださいね。
eko
2017/04/10 18:06
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
両岸から川を覆うほどの桜凄いでしょう。
今年は満開が雨を連れてきてしまいました。降らないうちに急いで行ってきました。
毎年楽しみに見に行っています。
eko
2017/04/10 18:09
 Tatehikoさんへ コメント有難うございます。
桜の開花が去年より遅くて菜種梅雨と重なってしまいましたね。
今日は曇り空雨は降りませんでした。街中あちこちでピンクが目立っています。
サクラと菜の花のコラボ綺麗ですね。近くの堤防が改修工事で桜が切り倒され、菜の花とのコラボが見られなくなってしまいました。残念です。
eko
2017/04/10 18:16
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
はい!こちらも予想通り6日に満開になりました。街中にピンクが溢れて綺麗ですね。
和歌山方面へ花見に行かれたのですね。お天気も晴れて綺麗な桜が見られて良かったですね。
eko
2017/04/10 18:19
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
今年は開花が遅かったのでやきもきしていました。やはり桜は綺麗ですね。街中にピンクが溢れて華やかで景色も違って見えますね。
eko
2017/04/10 18:21
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
川へと枝を伸ばす桜、綺麗でしょう。赤い橋もアクセントになってマッチしていますね。
遊覧船からの眺めもきっと綺麗でしょうね。毎年次は乗ろうと思いつつ未だに乗っていません。
eko
2017/04/10 18:23
今日 仕事帰りにここへ行ってきました
キレイでした そして少しですが花吹雪も舞ってました
小学校の入学式終えた親子連れも記念写真とったり
観光バスも5台もいてビックリです
かきろん
2017/04/10 21:00
 かきろんさんへ コメント有難うございます。
行かれましたか。綺麗だったでしょう。毎日この近くの県道を通るので横目で見ています。今年は入学式に桜が見られて良かったです。花吹雪も舞いだしましたね。
この頃観光バスがたくさん来ています。桜の季節以外もリュックを背負って歩かれている方を多く見かけるようになりました。
eko
2017/04/10 21:36
さくらどこも満開になりましたね。
首を長くして待っていたので
殊の外嬉しいですね。
一気に華やかな日本になりましたね。きっとグーグルで観たら
日本中ピンク色に染まっていることでしょう!!
DB拝見しましたぁ
あっこちゃん
2017/04/10 22:38
こんばんは。
こちらも雨は降らなかったものの、青空ではなく曇天でした。
それでも仕事は休みだったので、ひたすら桜を撮りました。
桜は青空と水(川)が似合いますね。
明日も寒くて雨の予報。咲いている間に、青空ほしいですね。
てんてん
2017/04/10 23:35
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
桜満開になりましたね。これでお天気が良かったらいうことないんですが…。
こちらも街中ピンク色の染まっています。そろそろ花弁がひらひらと舞い始めています。
DB見て頂いて有難うございました。
eko
2017/04/10 23:42
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
今年の桜はお天気がいまいちで少し残念ですね。青空だと桜も映えますね。期待薄かもしれません。
明日はこちらも雨模様、寒そうですね。
eko
2017/04/10 23:44
どんな状況下においても
趣ある花であることは間違いない中
水面とのコラボはやっぱり一番!
小さい川が尚いいなぁって、個人的な好みですけどね^^
らん太郎。
2017/04/12 07:04
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
桜はどこに咲いても美しい日本人の心に響く花ですね。
水面とのコラボは一番でしょうね。大きな川だと全面を覆うことは出来ないので小さい川の方が綺麗だと思います。
eko
2017/04/12 12:24
大垣城の桜、見事に満開になりましたね。
いろいろな種類の桜があって,見応えがありました。
お堀を滑る船にも乗ってみたくなりました。
このちょうど桜の満開の時に行けるとは限らないので、このお客さんたちは幸せだなと思います。
りりい
2017/04/12 19:33
 りりいさんへ コメント有難うございます。
大垣城の桜満開になり綺麗でした。本数は少ないですが、色々な種類の桜があり見ていても楽しいです。
船下り面白そうです。今年は桜が遅かったので3月末にお越しになった方は桜が咲いてなくてお気の毒でした。こればかりは何とも出来ません。満開に当たった方は良かったですね。
eko
2017/04/12 21:16
水辺に張り出た桜の枝が見事です。赤い橋や船とのコンビネーションも完璧!
岐阜は奥の細道の結びの地なのですね
GAKU
2017/04/14 20:40
 GAKUさんへ こちらへもコメント有難うございます。
水辺へと枝を伸ばし咲く桜は綺麗ですね。赤い橋と昔懐かしい船(動きません)とのコンビも良いものです。
岐阜県の大垣市が奥の細道むすびの地です。
〈蛤の ふたみにわかれ 行く秋ぞ〉が大垣で詠んだ奥の細道最後の句です。
eko
2017/04/14 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜♪・さくら♪・サクラ♪ (四季の路) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる