ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝垂れ桜と大垣城の桜たち

<<   作成日時 : 2017/04/07 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 248 / トラックバック 0 / コメント 38

友人から短大の枝垂れ桜が満開になったとラインが入りました。

青空が広がる良い天気だったので車で10分ほどの短大まで行ってきました。

校内へは自由に入ることが出来、染井吉野の桜並木もあります。

桜のある堤沿いに短大が後から建てられたので、桜見物の人が自由に出入りします。

画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




桜並木の染井吉野は2〜3分咲き いつも枝垂れ桜が咲きそれから染井吉野が満開になります。
画像

画像



湧水が流れる小さな庭園も散策しました。
画像




カラー  こんなに早く咲きますか?
画像
画像
別名 カイウ(海芋)
サトイモ科 オランダカイウ属
原産地 南アフリカ
花言葉 清純、乙女のしとやかさ、情熱的、熱血、歓喜、素晴らしい美



画像




大きなコブシ (辛夷)です。  〈モクレン科 モクレン属〉
画像

画像


鳥がいますが枝に隠れて姿がはっきりしません。
画像




ヒメリュウキンカ (姫立金花)です。 〈キンポウゲ科 キンポウゲ属〉
画像
画像





                                 4月 2日 




* * * * *  *  *  *  *  * * * * * 




孫と一緒に買い物に行ったついでに大垣城へ立ち寄りました。

染井吉野は5〜6分咲き、木によって微妙に違いますが満開までもう少しです。

画像




花色が少し濃い桜(品種名は?)  
画像
画像




ソメイヨシノ (染井吉野)
画像




大垣藩初代藩主 戸田氏鉄(うじかね)公の騎馬像
画像




画像




枝垂れ桜
画像




画像




ソメイヨシノ (染井吉野)
画像




プリンセス雅  濃い花色です。

皇太子妃雅子さまのご成婚記念として新種の桜の木を「プリンセス雅」と名称登録された桜
画像
画像画像
画像
画像
満開で綺麗です。



ソメイヨシノ (染井吉野)
画像


画像


画像





こちらも花色の濃い桜  少し小さめの花です。
画像


画像





枝垂れ桜  大きな木です。
画像




画像


お城が一番華やぐ季節です。



                                  4月 4日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 248
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
天気が良い時期に見に行かれて良かったですね。昨日からまた天気が下り坂ですからね。こちらも夕べから雨です。
プリンセス雅は大島系山桜と緋寒桜との自然交配と言われています。雅子さんは皇后になる時期が近づいているので、現在は「雅」として売られているそうです。
長さん
2017/04/07 10:21
こんにちは。

枝垂れ桜、満開ですか〜。
綺麗ですね。
青い空も気持ちよさそうですね。
大垣城はもう少しですか。
やっぱり桜はお城と相性がいいですね。
満開が待ち遠しいですね。
でも、しばらく天気が悪いみたいですね。。。
トトパパ
2017/04/07 11:32
本当にお天気だけが命ですね。
お城と桜、やはり日本人の心にしっかりと訴えてきますね。
枝垂れ桜、楚々として風に揺れる枝が大好きです。
今日も明日おお天気悪いそうです。
あ〜、いつお花見に行こうかな?!
あっこちゃん
2017/04/07 15:17
こんにちは

白亜の城に
桜の花
見事な美しさですね
無門
2017/04/07 15:29
なんて綺麗なんでしょう。。
枝垂れ桜は 和風な感じで可愛いですね。
少し濃いピンクのもステキ〜
お城と桜、やっぱりいいですね。
この時期は、お城に行かなくちゃ〜デスネ♪
ふーう
2017/04/07 15:54
プリンセ雅、素敵です。
ソメイヨシノのように淡すぎず。カンヒサクラのようには色が濃すぎず、まさに雅な色だと思いました。
火曜日に、パッチワーク教室があって、そのお仲間が、少し前に大垣城へ桜を見に行ったけど、全然咲いていなかったと言っていました。しかも船に乗る予定もしていたけど、寒くて船に乗るどころではなかったよとも。
計画通りに(最初の気象予報では3月下旬でした)は、桜は咲きませんでしたね。
今日の雨は、桜には無情の雨ですが、まだ満開ではないので、持ちこたえてくれるといいですね。
りりい
2017/04/07 16:47
キャンバス内に自由に出入りできるのも寛大でいいですね。
やはりお城に桜は最高に美しいですね。
「プリンセス雅」、濃い目のピンクで華やかで綺麗ですね。
雅子妃殿下にぴったりのお花までも容姿端麗です。
明日土曜日はお天気どうでしょう。
岡崎公園へ行こうかな。
みなみ
2017/04/07 17:05
短大のキャンパスで花見ができるんですか。
桜が先にあって、短大があとからやって来たので、以前からの花見客を通してくれる訳ですね。
関西の染井吉野はやや遅いと言ってますが、このように他の桜で十分花見が出来ますね。

プリンセス雅が綺麗に咲いています。
プリンセス雅桜は、埼玉市で発見された桜で、雅桜と表記する事もあるとか。
親が同じカンヒザクラと言われる河津桜より色が濃い感じで、花が密生していて華やかです。
暫らく天候が悪いので、花見のタイミングが難しいです。
アルクノ
2017/04/07 17:23
こうして桜を見ると、この季節はやはりこの花が日本人の心をつかんで離しませんね。
花の見ごろが、枝垂れ桜からソメイヨシノに替わっていく様子をつぶさに見られたら幸せですね!
トンキチ
2017/04/07 18:32
こんばんは。
短大の桜とは大垣女子短大のことかな?以前教えてた生徒さんがこの短大に行ってたので、ふと思い出しました。
枝垂れ桜は優雅で大好きな桜です。
ソメイヨシノ、やっと満開になりつつあります。寒暖差が大きかったからでしょうけど、こんなに長く掛かって咲くのも珍しいですね。
プリンセス雅、濃いピンク色が引き立ち、可愛いです♪
お城と桜、一番似合いますね☆
ハーモニー
2017/04/07 19:39
 長さんへ コメント有難うございます。
いいお天気だったのでちょっと見てきました。青空の元の桜はやはり綺麗ですね。
こちらも夕べから雨模様、しばらく天気が良くありません。
皇后さまになられたらプリンセスとはいえませんね。「雅桜」ちょっと濃いめの綺麗な花ですね。
eko
2017/04/07 20:17
 枝垂れ桜の垂れ枝の花は、揺れるのでなかなかピントが合いにくく苦労することが多いですが、綺麗に撮れていますね。(さすがです。)満開の枝垂れ桜見事です。
 プリンセス雅花の色が濃いのは、緋寒桜系の交配種だからかもしれませんね。
 やはり見なれたソメイヨシノ、可憐で綺麗だと思います。
藍上雄
2017/04/07 20:19
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
満開の枝垂れ桜は華やかで綺麗でしょう。青空だと桜が映えますね。染井吉野も満開になりましたが、無情にも雨が続きますね。
大垣城の桜はこの日はまだ満開ではなかったですが、綺麗でした。
お城と桜は相性がいいですね。
eko
2017/04/07 20:21
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
青空だと桜も映えますが、ここしばらく無情にもお天気が良くありません。遅くて待たされたあげくに雨降りです。
お城と桜は絵になりますね。良い景色でした。
しだれ桜も風に揺れる姿が良いものです。
eko
2017/04/07 20:27
 無門さんへ コメント有難うございます。
真っ白なお城に桜の花よく合いますね。ほんとに良い景色です。
染井吉野満開になりましたが、雨降りが続きます。
eko
2017/04/07 20:29
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
やはり桜は日本人にとって特別ですね。
枝垂れ桜は華やかで可愛いですね。少し濃いピンクの桜も素敵です。
お城と桜はよく合い、いい景色です。
お城へ行って桜とのコラボ見てくださいね。
eko
2017/04/07 20:35
 りりいさんへ コメント有難うございます。
「プリンセス雅」ちょうど満開で綺麗でした。花色が濃すぎず薄す名前の通りの雅な桜ですね。
今年は去年より1週間は遅れました。3月下旬に遊覧船の乗り場を通りましたが、雨がもう降りそうな空でうすら寒く、両岸の桜はまだ蕾、それでも観光バスが来ていました。予約されているとこればかりは何とも出来ませんね。去年だったら満開でした。折角お出かけくださったのに残念でしたね。
染井吉野、満開になりましたが、無情の雨降りが続きます。持ちこたえてほしいです。
eko
2017/04/07 20:43
 みなみさんへ コメント有難うございます。
キャンパス内桜見学に自由に入れます。春休みなので学生さんはあまりいませんが、会えば必ず挨拶してくれます。
お城に桜はよく合って良いですね。
「プリンセス雅」少し濃い目の他の桜のピンクとは少し違って素敵な色です。
染井吉野満開になりましたが、無情にもお天気が良くありません。雨間を見つけて行かないと…。岡崎公園も綺麗でしょうね。
eko
2017/04/07 20:53
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
短大の校内を桜並木の小川が流れています。前からあった桜並木の一部に短大が40年ほど前に出来ました。お花見客は自由に通してもらえます。
こちらの染井吉野は満開になりましたが、雨模様が続きます。何とか持ちこたえてほしいです。
「プリンセス雅」はちょうど満開で綺麗でした。花色が他の桜のピンクとは違って豪華な感じがしました。
今年は花見のタイミングが難しいですね。
eko
2017/04/07 21:04
 トンキチさんへ こちらへもコメント有難うございます。
桜は日本人にとって特別な存在、この季節は楽しみですね。
枝垂れ桜が咲いて、染井吉野が満開になって近くなら移っていく様を眺められますね。
eko
2017/04/07 21:08
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
そうです大垣女子短大のことです。短大は一つしかありません。
枝垂れ桜は優雅で風に揺れる枝に咲く花が素敵ですね。
染井吉野は当地では満開になりましたが、しばらく雨模様で残念です。今年は長くかかりましたね。
「プリンセス雅」素敵な花色でちょうど満開でした。
お城と桜はよく似合いますね。
eko
2017/04/07 21:15
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
枝垂れ桜は満開で綺麗でした。枝先は風に揺れますが、何とか撮れました(笑)
「プリンセス雅」豪華な桜です。色が濃いのは緋寒桜系だからでしょうね。他の桜のピンクとは少し違っています。
桜は種類が多くてどの花も美しいと思いますが、やはり染井吉野が代表格でしょうね。
eko
2017/04/07 21:20
短大のしだれ桜、見事ですね〜〜。大きなしだれ桜、これは見ごたえがあります。可愛らしいお花もたくさんつけて。大垣城と桜も本当に美しいです。お買い物ついでにお城が見られるなんてすごく贅沢^^いいですね〜〜。素敵なお写真ありがとうございました。
かるきち
2017/04/07 21:40
ekoさんこんばんわ〜。
枝垂桜が綺麗に咲いていますね。
大垣城ですか。お城に桜は良く似合いますね。
桜を沢山見せていただきました


ぇっ!カラーの花?
咲く時期、確か6月だと思ったけど・・・
慈園
2017/04/07 22:32
こんばんは♪
しだれ桜が楽しませてくれますね。
追いかけて吉野桜も満開の姿を見せてくれるのも近いでしょう。
桜の種類って多いのですよね。
近くに国立遺伝研究所があるのですが300種の桜があるそうです。
どの桜も美しさを競って、見ごたえがありますね。
「さくらっていいな〜。日本っていいな〜」
まきちゃん
2017/04/07 23:39
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
短大のしだれ桜1本だけですが見事でしょう。毎年楽しみにしています。
大垣城も色々な桜が咲いて、一年で一番華やかな季節になりました。買い物に行く時にこの前を時々通るので立ち寄ってみました。
昔のお城が戦火で焼けなければ国宝の指定を受けられるお城だったそうです。
eko
2017/04/07 23:46
 慈園さんへ コメント有難うございます。
枝垂れ桜が満開で見応えがありました。
大垣城、姫路城にはとても及びませんが、戦火で焼けなければ国宝の指定を受けられたそうです。お城に桜は似合いますね。
カラーの早咲きにはびっくり、普通は6月頃に咲きますよね。
eko
2017/04/07 23:50
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
枝垂れ桜見事でした。毎年楽しみに見に行きます。
染井吉野はもう、満開になっています。天気が悪いので残念です。
桜も種類が多いですね。300種ですか。どの桜もそれぞれに美しいと思います。日本人にとって桜は特別ですね。
eko
2017/04/07 23:54
おはようございます。
今、桜が一番美しい時ですね。
枝垂れ桜が風にゆらりゆらり揺れながら咲く様子を想像して、うっとりしました。
雅子様の名のついたバラを見ましたが、桜は初めてです。
本当に美しいですね。
日本中が順番にピンク色に染まっていくのは、日本人の誇りと喜びだと毎年思ってしまいます〜☆
うふふ
2017/04/08 07:59
美しい桜
なのに・・・雨
雨に濡れた桜もまた美しく見えます
枝垂れ桜見事で素晴らしい!!
好きな桜です
プリンセス雅
美しい色と姿
雅子様ももっとお元気になられ
活躍なさって欲しいです
ジュン
2017/04/08 11:09
 うふふさんへ コメント有難うございます。
桜の綺麗な季節になりましたね。枝垂れ桜が風に揺れる様はほんとに優雅で美しいですね。大好きな桜です。
雅子妃の名前の付いた桜、花色も花つきも素敵な花ですね。
この季節になると日本人としてこの国に生まれた幸せを感じます。
eko
2017/04/08 11:44
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
待ち望んだ桜が満開になったと思ったら無情の雨、何でしょうね。雨に濡れた桜も良いですが、やはり青空の下の桜が最高ですね。
枝垂れ桜は美しいですね。私も大好きです。
雅子妃の名前が付けられた桜、色も花つきも美しくて素敵ですね。雅子さまもう直ぐ皇后さま、お元気に活躍されることを願っています。
eko
2017/04/08 11:49
枝垂れ桜は、風にゆらゆらと揺れる様は
風情があって良いモノですね〜
今年のソメイヨシノは、
例年より長く楽しめるようで、嬉しいですね♪
大垣城の桜もお見事です!
ロコ
2017/04/08 15:52
こんばんは♪
最初のお写真のサクラいいですね!
女子短大内に咲いているのですか。
美しいですね。見に行きたいなぁ〜(^_-)
ぷりめいら
2017/04/08 20:46
 ロコさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ桜が風に揺れる姿は風情がありますね。大好きな花です。
今年の染井吉野は咲くのが遅かったですね。その分長く楽しめますね。
大垣城も様々な桜が咲いて華やかになっています。
eko
2017/04/08 22:06
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ桜良いでしょう。女子短大内に咲いていて美しいです。
お近くなら是非どうぞとお誘いするのですが…(笑)
eko
2017/04/08 22:09
さくら満開、色々な種類の桜がありますね。
色の濃い桜が私は気に入りました。
GAKU
2017/04/14 20:33
 GAKUさんへ コメント有難うございます。
桜が綺麗に咲いて良い季節ですね。本数は少ないですが色々な桜があります。
色の濃い桜がお気に召しましたか。綺麗ですね。
eko
2017/04/14 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
枝垂れ桜と大垣城の桜たち ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる