ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 相川水辺公園の鯉のぼりと桜並木

<<   作成日時 : 2017/04/23 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 230 / トラックバック 0 / コメント 48

岐阜地方、サクラ(染井吉野)はすっかり葉桜になりました。

10日ほど前に行った垂井町の相川水辺公園、沢山の鯉のぼりが今年も気持ち良さそうに泳いでいました。

この時は桜はまだ綺麗で、花吹雪が舞っていました。青空の下、鯉のぼりと一緒に桜を見てきました。

相川水辺公園は伊吹山山麓を水源として流れる相川の両岸の堤防道路とその河川敷を利用して造られた公園。

両岸には樹齢50年以上のソメイヨシノ(染井吉野)およそ200本が植えられています。

3月下旬から5月上旬まで、川幅100m、長さ400mに渡り

町内から寄付された約350匹の鯉のぼりが泳いでいます。

画像

白い雪を冠っているのが伊吹山ですが、現在雪はほとんど見られなくなっています。


画像

伊吹山から吹き降ろす風に元気に泳いでいる鯉のぼりは気持ちの良い眺めです。


画像




画像




画像




画像




桜のトンネルの中を花吹雪を浴びながら往復してきました♪
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像





動画も撮りました。花吹雪が舞っているのが見えるでしょうか。




                                    
                                    4月 13日 




☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆



サクラを追いかけていて近くの花を見ていません。色々な花が咲きだしていました。

近くの梨畑の白い花が満開になっています。

ナシ(梨)
画像
画像画像
バラ科 ナシ属
原産地 中国
花言葉 博愛、愛情




我が家の花たちです。

ヒヤシンソイデス
画像
画像画像
別名 シラーカンパニュラータ、ツリガネスイセン
キジカクシ科(ユリ科、ヒヤシンス科) ツリガネスイセン属(ヒアシンソイデス属)
原産地 ヨーロッパ
花言葉 変わらない愛、恋の呼びかけ、哀れ、淋しい



フリージア  そろそろ終わりがけです。
画像
和名 アサギスイセン(浅黄水仙)、コウセツラン(香雪蘭)
アヤメ科 フリージア属
原産地 南アフリカ
花言葉 無邪気、清香、慈愛、親睦の情、期待、純潔、あこがれ




シラン (紫蘭)   咲き始めました。
画像
画像画像
別名 ベニラン(紅蘭)
ラン科 シラン属
原産地 日本、台湾、中国
花言葉 あなたを忘れない、お互い忘れないように、変わらぬ愛、薄れゆく愛




ツツジ (躑躅) 八重花です。   もう直ぐ咲きそうです。
画像
ツツジ科 ツツジ属
原産地 日本
花言葉 恋の喜び



マツバウンラン (松葉海蘭)  お隣の庭で風に揺れていました。
画像
画像
ゴマノハグサ科 ウンラン属
原産地 北アメリカ
花言葉 喜び、輝き




ベニシジミがシランの葉にとまりました。
画像





セッコク (石斛)  玄関に置いたら香りが強くてどの部屋にいても匂います。
画像
ラン科 セッコク属
古典園芸植物
原産地 日本、朝鮮半島、中国
花言葉 私を元気づける、豊かな笑顔




ブルーデージー  この花色素敵ですね。
画像
画像
別名 ルリヒナギク(瑠璃雛菊)
キク科 ルリヒナギク属
原産地 南アフリカ
花言葉 純粋、幸福、恵まれている



                                        4月 22日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 230
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
桜とたくさんの鯉のぼりの景色はなかなかこの辺では見られません。
風が強いので、こういうときは動画がいいですね。
花吹雪も見えましたよ。鯉が気持ちよさそうです。
コスモス
2017/04/23 09:32
おはようございます。こいのぼりになりたいです!満開の桜と雪山を眺めながら、青空を泳いだらさぞかし気持ち良いでしょうね。素敵な写真ですね!!
achisi
2017/04/23 09:59
こんにちは。

満開の桜並木と鯉のぼり、素敵な景色です。
さらに伊吹山が綺麗ですね。
人もいないんですね。
こんなに見事な桜なのに。
トトパパ
2017/04/23 10:50
雪の残ったヤマト桜並木をバックに、鯉のぼりが翻る、とても気持ちが良い風景です。動画にすると一層その雰囲気が伝わりますね。
シラーカンパニュラータ、今はヒヤシンソイデスと言うんですね。先日、青、白、ピンクを撮ってきました。
長さん
2017/04/23 12:01
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
これだけ広い場所で泳ぐ鯉のぼりは他では見られないかもしれません。伊吹山から吹く風の通り道で気持ち良さそうに泳いでします。
動画の方が雰囲気が分かりますね。花吹雪見えましたか。よかったぁ〜。
eko
2017/04/23 14:05
 achisiさんへ コメント有難うございます。
鯉のぼりになれたら気分いいでしょうね(笑)
サクラの花と雪山と青空の下で元気に泳ぐ鯉のぼり、気持のよい景色です。
eko
2017/04/23 14:08
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
満開の桜と鯉のぼり、良い眺めでしょう。雪の残った伊吹山も綺麗です。現在はほとんど雪も消えています。
平日で新学期も始まっているので人は少なくてのんびり眺められました。近くの保育園児たちが先生に連れられて散歩していましたよ。土日は河原でバーベキューを楽しむ家族連れで賑わいます。
eko
2017/04/23 14:13
 長さんへ コメント有難うございます。
雪の残った山と満開の桜と青空に元気に泳ぐ鯉のぼりはほんとに気持ちの良い景色です。動画の方が雰囲気が伝わりますね。
ヒヤシンソイデスが正式名だそうです。白とピンク、青と三色揃って撮られましたか。良いですね。我が家には青しかないんです。
eko
2017/04/23 14:17
こんにちは

こいのぼりが
気持ちよさそうですね
季節も初夏の気分だ
無門
2017/04/23 17:02
こんばんは♪
満開の桜並木、桜吹雪の中を歩く・・
気持ち良かったでしょうね〜☆
鯉のぼりがいっぱい泳いでいますね!
350匹も!爽やかですね。
ぷりめいら
2017/04/23 17:32
こんばんは。
智歯3本の入院抜歯を済ませ
退院してきましたが
来週の抜糸まで不安です。
お粥しか口に出来ず難儀しています。

鯉のぼりと桜のコラボレーション
見事です!
動画も拝見させて頂きましたが
鯉のぼりが風を全身に受けて
嬉しそうに游いでいる様は圧巻で
これは写真で表せない醍醐味ですね。
風の音が耳に届き 成る程!と…

『山川草木』
自然界にあって人の心は仏になる
カメラのレンズを通してeKoさんが
切りとられる世界観に
いつも魅せられています。
小枝
2017/04/23 17:37
いつもながら薄墨桜が素晴らしいですが、相川水辺公園の鯉のぼりも壮観な景観ですね〜。風もよく吹いていたようですね。迫力があります。鯉のぼりがたなびく音が聞こえてきそうです。
桜もいいですが、梨の花も可愛らしいですね。
ミクミティ
2017/04/23 19:29
こんばんは。
350匹の鯉のぼり、勇敢に泳いでいますね。
DBだと、もっと醍醐味がありますね。
桜と鯉のぼりが青空に映えて素敵です♪
ヒヤシンソイデス、ブルーデージーの色、大好きです〜。
セッコクも早咲き出しましたか。我が家のは未だですよ。。
ハーモニー
2017/04/23 19:36
 桜と鯉のぼり良いコラボですね。本当に長閑な風景だと思います。青空に泳ぐ鯉のぼりも気持ちがよさそう…。泳ぐ鯉のぼりの数もかなりのかずでこれだけいっぺんに泳ぐ姿を見るのは壮観です。
 北海道も5月に入ると桜と鯉のぼりのコラボ見る事が出来ると思いますが、今年は天候不順なので、あまり期待は持てません。
 シジミチョウかわいいですね。
藍上雄
2017/04/23 20:40
こんばんは♪
早いですね!!
いつの間にか鯉のぼりの季節になっていたのですね。
鯉のぼりと桜の花のコラボは春の爽やかな風を感じることができます。
まさに空を泳ぐ、鯉のぼりは総観です
まきちゃん
2017/04/23 21:47
鯉のぼりがとても気持ちよさそうに泳いでいますね〜〜。桜の上を鯉のぼりが泳ぐ。いい季節になってきましたね。動画だと鯉のぼりの泳ぐ様子がいいですね。
かるきち
2017/04/23 22:13
 無門さんへ コメント有難うございます。
鯉のぼりが気持ちよく元気に泳いでいました。
もうすぐ5月もう初夏の気配です。
eko
2017/04/23 22:25
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
満開の桜並木の花吹雪の中を歩くのは気持ち良かったです。
沢山の鯉のぼりが元気に泳いでいる姿は壮観でした。
eko
2017/04/23 22:29
 小枝さんへ コメント有難うございます。
3本も抜歯されたのですか?大変でしたね。まだお粥を食べられているんですね。早く抜糸が済むと良いですね。お大事にしてくださいね。
サクラと鯉のぼりのコラボほんとに気持ちの良い景色でした。写真より動画の方がより雰囲気が伝わると思います。風の音が結構入っていました。
お褒めに預かり、恐縮しています。
eko
2017/04/23 22:36
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
今年も淡墨桜に逢いに行ってきました。元気に咲いていて嬉しかったです。
相川水辺公園は伊吹山から吹き降ろす風の通り道、鯉のぼりが元気に泳いでいます。迫力があって、気持ちのよい景色です。
桜はもちろん素敵ですが、梨の花も可愛らしいですね。
eko
2017/04/23 22:41
川と山と桜の中の鯉のぼり!素敵ですね
動画を見るとまるで自分がそこにいるようでまた感動でした。我が家の傍の鬼怒川土手にも桜を植えれば素晴らしいのですが、昨年の大洪水の対策工事ばかりで風情がありません(^^;;
サヤ侍
2017/04/23 22:45
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
沢山の鯉のぼりが元気に泳いでいました。動画だと雰囲気がよく伝わりますね。
良いお天気だったので鯉のぼりと桜を見るには最適と行ってきました。青空だと桜と鯉のぼりが映えますね。
ヒヤシンソイデス、ブルーデージーの花色良いですね。
セッコク咲きだしました。年々咲くのが早くなるように思います。ハーモニーさんのセッコクも咲くのが楽しみですね。
eko
2017/04/23 22:47
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
桜と元気に泳ぐ鯉のぼりは良い眺めでしょう。これだけの鯉のぼりが泳ぐ姿はほんとに壮観です。
北海道でも鯉のぼりと桜のコラボが見られるのは楽しみですね。お天気が良いことを願っています。
シジミチョウは小さくて可愛いですね。
eko
2017/04/23 23:00
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
ほんとに早いですね。もうすぐ5月鯉のぼりの季節になりましたね。
桜と鯉のぼりのコラボも素敵でした。この季節の風物詩になっています。青空の下元気に泳ぐたくさんの鯉のぼりは良いですね。
eko
2017/04/23 23:05
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
鯉のぼりが青空の下元気に泳いでいる姿は良いものです。桜とのコラボが見られるのも素敵でした。動画だと雰囲気がよく伝わると思い撮ってきました(笑)
eko
2017/04/23 23:07
 鯉のぼり、見事ですが、ワイヤーの先がどこにどうつながっているのかがとても気になりました。こんなに風を受けているので、かなり強力な支柱がないと・・・。
 桜色と空の色、こいのぼりが気持ちよさそうです。
Nyanta
2017/04/23 23:13
 サヤ侍さんへ コメント有難うございます。
桜と山と川と鯉のぼりは良い眺めでした。動画だと雰囲気がよく伝わると思い撮ってきました。
お近くの鬼怒川にも桜があると良いでしょうね。洪水対策の工事の方が優先されるのは仕方がありませんね。我が家の近くの堤防も改修工事が行われて桜並木が無くなってしまいました。毎年花が咲くのを楽しみにしていたのにもう残念です。
eko
2017/04/23 23:14
 Nyantaさんへ コメント有難うございます。
ワイヤーの先はしっかりした支柱につながっていると思いますが、しっかり見たことはないので、来年行ったら見てきますね。
桜と青空に泳ぐ鯉のぼりは気持ち良さそうでした。
eko
2017/04/23 23:18
おはようございます。
もう鯉のぼりの季節なのですね。
桜と一緒に見られるとは思いませんでした。
もうすぐゴールデンウィーク、桜が散らずに待ってくれるでしょうか。
シランが咲きはじめましたか。
主人の父がわが家に遊びに来た時にシランを見て「この花、知らん」とふざけていました。
シランが咲くと優しかった舅を思い出します。
うふふ
2017/04/24 05:39
風が強くて、鯉のぼりが一層力強く
泳いでいますね。満開の桜とのショットも
なかなかいい眺めですね。伊吹山も山開き
間近で、いよいよ春本番ですね。
ふーう
2017/04/24 08:21
いつまでもここにいたくなりますね
鯉のぼり、最近じゃ一般の家でも出すご家庭
ずいぶん減ったような気がしますよね
クリスマスツリーとかよりよっぽど大事な風習だと思うのに
まぁ子供が少なくなったとかいろんな事情があるんでしょうけどねぇ

いいもの見せて頂きました。
らん太郎。
2017/04/24 08:36
鯉のぼりと桜
素敵で絵になります
DB鯉が泳いでいる姿がいいですね
シランが咲きはじめたのですね
我が家はまだ蕾
石斛も早いですね
ジュン
2017/04/24 14:28
 うふふさんへ コメント有難うございます。
鯉のぼりの季節になりましたね。ここは桜の季節から5月上旬まで鯉のぼりが泳ぎ、街の風物詩になっています。
残念ながらもう葉桜になっています。ゴールデンウィークは新緑と鯉のぼりを楽しむことになります。
ご主人のお父様の言葉で思い出しました。子供の頃「この花知ってる?」「しらん!」「よく知ってるね」「???」なんてよく笑っていました。
ハーモニーさんにとってはお義父様の思い出の花なんですね。
もう咲き始めています。年々早くなるような気がします。

eko
2017/04/24 19:53
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
風の通り道なので鯉のぼりが元気に泳いでいます。毎年桜の季節に鯉のぼりが掲げられて街の風物詩になっています。桜と鯉のぼりも良いですね。
伊吹山は4月の中旬にドライブウェー開通を目指したいると聞きましたので、もう開通していると思います。
eko 
2017/04/24 19:57
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
最近では住宅事情もあるのでしょうけれど鯉のぼりの揚がっている家は見なくなりました。子供の数が少なくなっているのも影響しているのでしょうね。
息子が小さい頃は我が家でも揚げていました。ただ毎日出したり入れたりが少々面倒でしたが…。
桜と鯉のぼり良い眺めでしょう。お気のすむまで、滞在して行ってくださいませ(笑)
eko
2017/04/24 20:03
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
鯉のぼりと桜のコラボ良い眺めでしょう。これだけの鯉のぼりが泳いでいるのは壮観です。
動画も見て頂いて有難うございます。鯉のぼりは動画の方が雰囲気が分かると思い撮ってきました。
シランもう咲き始めました。年々早くなるような気がします。セッコクも咲いています。ジュンさんのセッコクは白とピンク両方でしたよね。咲くの楽しみですね。
eko
2017/04/24 20:08
こんばんは。
満開の桜と鯉のぼりのコラボ、ステキですね〜。それと伊吹山の残雪。
動画も拝見しつつ、川の広さ、水のきれいさにうっとり(水に憧れる奈良県民)。
桜のトンネルも長いですね。桜を見ながら歩くのがウキウキしそうです。

てんてん
2017/04/24 21:36
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
サクラと鯉のぼりと残雪の伊吹山となかなか素敵な眺めでしょう。
動画見て頂いて有難うございます。鯉のぼりの泳ぐ様は動画の方が良いかと撮ってみました。
奈良県の方は水への憧れがあるんですか。当地は川は大小取り混ぜてたくさん流れています。水は確かに綺麗ですね。
桜のトンネルを歩くのも気持ち良いですね。1キロ位あると思います。
eko
2017/04/24 22:25
たった数週間前には満開の桜でしたのに
もはや葉桜!
そして鯉のきせつなのですね!
いろんなお花が百花繚乱です。
あっこちゃん
2017/04/24 23:09
おはようございますm(__)m

満開の桜と元気に泳ぐ鯉のぼり

元気を沢山いただきました

伊吹山から吹き降ろす綺麗な風を

私も思いっきり吸い込んでみたいです

知恵子章ではありませんが

都心は何時も どんより

きれいな空気が羨ましいです
H.R
2017/04/25 05:47
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
季節の移り変わりが早いですね。この間まで綺麗だった桜が葉桜になり緑が濃くなってきました。もうじき5月鯉のぼりの泳ぐ姿が見られるようになりましたが、個人宅は以前より少なくなって寂しく思っています。
花が一番沢山咲く季節、楽しくなりました。
eko
2017/04/25 10:55
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
伊吹山からの風は気持ち良いですが、少々きつくて冷たいです。雪が消えるとこちらも暖かい春になります。
都心よりは良い空気でしょうね。
桜と鯉のぼりでたくさんの元気が届きましたか、嬉しいです。
eko
2017/04/25 10:59
相川水辺公園の鯉のぼり!!本当に迫力ありますね。
毎年素晴らしいお写真拝見しながら感動しています。
2・3年前にここへ来ているのですが伊吹山をバックに圧倒されたことを思い出しました。
みなみ
2017/04/25 15:52
 みなみさんへ コメント有難うございます。
これだけの鯉のぼりが泳いでいると迫力あります。毎年、桜と一緒に鯉のぼりが見られるので楽しみに行っています。
実際に見られると凄かったでしょう。
eko
2017/04/25 16:41
350匹の鯉のぼりが風に泳ぐ姿は豪快ですね。
鯉のロープを、相当強く張っておかないと、たるんでしまいそう。
バックが伊吹山だから、一層風も強いと思います。
ekoさんちのお花も、次々と変わり、美しいお庭ですね。
りりい
2017/04/26 13:55
 りりいさんへ コメント有難うございます。
これだけの鯉のぼりが泳ぐのは迫力がありますね。
ワイヤーは機械で貼ってあるので大丈夫です。
伊吹山からの風の通り道、風は強いので鯉のぼりは元気に泳いでします。
我が家の庭の花は何の手入れもなし、毎年咲く宿根草ばかりです。でも咲くと嬉しいです。
eko
2017/04/26 16:57
鯉のぼりメッチャ凄い数ですね!
伊吹山や桜並木を背景にして春の香りがプンプンしています。
桜のトンネルの中を花吹雪を浴びながら歩くのは心地よさそうですね。
何とも羨ましい限りです。
桜以外のお花もきれいですねぇ!
トンキチ
2017/04/26 22:02
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
鯉のぼりの数が凄いでしょう。毎年春の風物詩になっています。
伊吹山と桜と鯉のぼりのコラボが素敵です。
花吹雪舞う桜のトンネルを歩くのは気持ち良かったです。
我が家にも春の花が咲いています。
eko
2017/04/26 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
相川水辺公園の鯉のぼりと桜並木 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる