ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝垂れ梅 (光受寺)

<<   作成日時 : 2017/03/18 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 36

安八百梅園へ行ったついでに車で10分ほどの光受寺へも行ってきました。

先日吊り雛を見に行った時は少ししか咲いていなかった枝垂れ梅、満開になると素晴らしいので

もう見頃だろうと訪ねました。雨も寺院に着く頃にはお日様が出て止みました。晴れ女です(笑)

画像

満開で綺麗でした。やはりこの光景を毎年楽しみにしています。  前回の様子


本堂
画像




画像




画像




画像




画像

画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像画像





飛龍梅
画像
画像画像




鐘楼
画像




画像




画像




画像




画像




梅以外の花たちです。

ヒマラヤユキノシタ
画像
別名 ベルゲニア、オオイワウチワ(大岩団扇)
ユキノシタ科 ヒマラヤユキノシタ属
原産地 ヒマラヤ地方
花言葉 順応、忍耐



ツバキ (椿) 〈ツバキ科 ツバキ属〉
画像



画像



前回種類が分からなかった花  香り椿 フルグラントピンクと名札がありました。
画像画像
画像
香り椿なのでどんな香りかと思いましたが、匂いは感じませんでした。



カンアヤメ (寒菖蒲、寒文目)  まだまだ元気に咲いていました。
画像
別名 カンザキアヤメ、ウィンターアイリス
アヤメ科 アヤメ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 誰よりも早く、より便り、神秘的な人 



スミレ (菫) 〈スミレ科 スミレ属〉  スミレの種類を見分けるのは苦手です。
画像




画像





                                         3月 15日 






 * * *  * * *  * * *  * * * 



先日の姫路城・小豆島のDBを作りました。

お時間があればブック形式なのでパラパラとご覧くださいね♪

ご覧になれない場合はこちらからどうぞ!





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 208
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
山門からまっすぐな位置に、紅白の枝垂れ梅が美しいです。
白い花びらの中にも、ほんのりとピンク色の梅も愛らしいです。
それにしても、ずいぶんたくさんの枝垂れ梅ですね。
お詣りに行きたくなるお寺だと思いました。
白いツバキや八重咲きのツバキも素敵です。
カンアヤメの花は、長く咲いていますね。
りりい
2017/03/18 09:20
こんにちは。

梅ももう終わりですね。
枝垂れ梅、見事ですね。
これは綺麗だ。
もうすぐ桜が咲きますね。
トトパパ
2017/03/18 09:49
枝垂れ梅が見頃になっていて良かったですね。白の方は枝の伸び方がイマイチのようですが、ピンクの2本は素晴らしい。
ウォーキングの途中で枝垂れ梅をたまに見かけますが、どれも気が小さいか枝が短いかで写真になりません。
DB、拝見しました。100ページを超える大作ですね。
長さん
2017/03/18 10:13
いや〜、見事なしだれ梅!
当たり前ですが、ビックリするほど枝垂れてますね。
見れば見るほど立派、立派!
見頃の時期を選んで訪ねるとは、ekoさんよほど光受寺の梅が見たかったんですね!
なかなかの行動力です。
見習いたいものです。
トンキチ
2017/03/18 11:54
 枝垂れ梅が満開ですね。見事ですね。ほかの紅梅なども綺麗に咲いていて、本当に見ごろを迎えているのですね。お寺に梅や桜良い景色になりますね。
 香り椿なる物は初めて見ました。珍しいですね。
 スミレはタチツボスミレのように思えます。(距の長さと色から…。違っているかもしれません。)
藍上雄
2017/03/18 14:12
枝垂れ梅綺麗!
ピンクは見事に咲いていますね
見損なってしまいましたが
拝見出来て良かった
ジュン
2017/03/18 14:32
 りりいさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅綺麗でした。やはり満開時に見に行かないといけませんね。白い花びらにほんのりピンクの花も可愛いですね。
お寺の住職さんが多くの方に来て欲しいと枝垂れ梅を植えたのが大きくなり観梅者で賑わっています。
ツバキもいろいろ植えられていて楽しめます。
カンアヤメ長い間咲いていて良いですね。
eko
2017/03/18 17:04
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅綺麗でしょう。毎年見に行くのでもう満開だろうと行ってきました。そろそろウメからサクラにバトンタッチですね。
eko
2017/03/18 17:06
 長さんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅もう満開だろうと見てきました。ピンクの花が特に見事でした。枝垂れ梅は枝が長く垂れていないと絵になりませんね。
DBご覧頂いて有難うございます。2日分を纏めましたので枚数が多くなりました。
eko
2017/03/18 17:10
 トンキチさんへ こちらへもコメント有難うございます。
この寺院の枝垂れ梅、綺麗でしょう。枝が長く垂れて見事です。毎年見てますので今年も満開の時期を見計らって行ってきました。車で20分ほど、近いので苦になりません(笑)
行動力というより慌て者なのですよ。
eko
2017/03/18 17:14
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅が満開、綺麗でした。お寺の住職さんが沢山の方に来て欲しいと枝垂れ梅を植えられて、今では毎年綺麗な花を見に多くの人が訪れるようになりました。寺院とウメやサクラは良い取り合わせになりますね。
香り椿、八重のような変わった花で、珍しいですね。
タチツボスミレですか。有難うございます。どうもスミレは覚えられません(苦笑)
eko
2017/03/18 17:19
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅は満開で見頃で綺麗でした。見事に咲いていました。
ご覧頂いて良かったです。
eko
2017/03/18 17:21
晴れ女でしたか!^^確かに青空が出てしだれ梅がますます華やいで見えますね^^とても綺麗です。これだけのしだれ梅が見られるって嬉しいですね。香り椿、変わった椿ですね。雨に濡れてみずみずしいですね。デジブックも拝見しました。姫路城の魅力が満載でした。小豆島もいいところですね。行ってみたいです。
かるきち
2017/03/18 21:36
こんばんは♪
しだれ梅の優しい華やかさが大好きです。
DBとっても嬉しく楽しませていただきました
まきちゃん
2017/03/18 21:51
すごい!すごい!
なんて素敵な枝垂れ梅の数々。
こんなたくさんお枝垂れ梅拝見するのは初めてかもしれません。
本当にお見事ですね!!
あっこちゃん
2017/03/18 21:53
こんばんは!(^^)♪

しだれ梅 初めて見せて戴きました

見事ですね〜♪

実がなったら さぞかし実ごとでしょうね

こんなダジャレでは受けないですね((+_+))

H.R
2017/03/18 22:20
こんばんは!
枝垂れ梅が満開になりましたか。
良い時にいらっしゃいましたね。
流れ落ちるように咲く花は素晴らしいですね。
他のお花たちも春を満喫しているように見えます。
うふふ
2017/03/18 23:29
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
晴れ女です(笑)青空少しのぞきました。この寺院の枝垂れ梅綺麗でしょう。毎年楽しみにしています。
香り椿変わっていますね。花が沢山寄り集まって咲いているように見えます。雨に濡れてみずみずしく見えました。
DB見て頂いて有難うございます。大修理後の姫路城綺麗でした。小豆島も良い所ですよ。機会があればお訪ねください。
eko
2017/03/18 23:37
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅は仰る通り優しい華やかさが良いですね。
DB見て頂いて有難うございます。
eko
2017/03/18 23:39
こんばんは。
光受寺の枝垂れ梅、まさに満開!見ごろとなりましたね〜。
本当に優雅です。
ヒマラヤユキノシタも可愛いです。
カンアヤメやスミレの色も爽やか〜☆

小豆島の分教場にある足踏みオルガン、懐かしいです。
私も最初は足踏みオルガンで一生懸命(?)練習してました
ハーモニー
2017/03/18 23:40
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
光受寺の枝垂れ梅綺麗でしょう。住職さんが沢山の方とご縁が出来ることを願って植えられたものです。口コミで広がって、年々来られる方が増えています。そういう私も毎年出かけています(笑)
eko
2017/03/18 23:50
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅見事でしょう。満開で綺麗でした。
枝垂れ梅の実はなっても実梅ではないので美味しくないそうです。
実がなったら実ごとでしょうね(´∀`*)ウフフ
eko
2017/03/18 23:54
 うふふさんへ コメント有難うございます。
そろそろ満開だろうと行ってきました。綺麗でした。
枝垂れ梅は華やかですね。特に白い梅は滝のようです。
他の花たちも春を楽しんでいるように咲いていました。
eko
2017/03/18 23:56
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
光受寺の枝垂れ梅満開で綺麗でした。見事に咲いていました。
ヒマラヤユキノシタもカンアヤメもスミレも可愛いですね。

DB見て頂いて有難うございます。
分教場のようなオルガン、小学校の頃各教室にありました。放課後に足で踏んで弾き、よく遊んでいました。
eko
2017/03/19 00:03
おはようございます。
見事な花を見せていただきました。すごいすごい
行き当たりばったり
2017/03/19 09:05
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
光受寺の枝垂れ梅綺麗でしょう。毎年楽しみに行っています。
eko
2017/03/19 13:56
こんにちは

同じ時期に
同じ花に会える
これが一番かもしれませんね
無門
2017/03/19 14:53
 無門さんへ コメント有難うございます。
毎年同じ時期に同じ花に会えるのは嬉しいですね。来年も変わらずまた会えますように!
eko
2017/03/19 15:04
満開の枝垂れ梅が境内にこれだけ咲いているととってもゴージャスですね。
それも様々な色や大きさがあって、いろんな角度から楽しめそうです。ちょっと花火のような感覚を覚えます。
毎年訪れてみたくなる気持ちが分かります。
ツバキもしっとりとした美しさを主張していますね。
ミクミティ
2017/03/19 18:29
お邪魔しています。

本堂への道を枝垂れ梅が出迎えてくれる様な素敵な
光景ですね(〇^D^○)

枝垂れ方が芸術的と言う表現は変ですが枝ぶりに
寄っては自然が産むアート作品の様で生で見たら
『息を呑む美しさ』と言う感じなんでしょうね〜ぇ

固定概念で 桜より梅の花は地味な感じだと思って
いましたが色取り取りに咲く枝垂れ梅を拝見していると
実に華やかで桜に負けてませんね
麗菜
2017/03/19 18:33
こんばんは。
今年は観梅に行けそうも無いので、ekoさんが紹介してくれる写真で楽しんでいます。
安八百梅園の次は、車10分で光受寺の枝垂れ梅ですか。
梅の名所が近くにあって、いいですね。
ここは、飛龍梅が有名とありました、
高知市潮江天満宮には飛龍梅黄という樹齢二百余年の老梅があるそうですが、飛龍梅で検索すると、光受寺の飛龍梅が多数出てきました。
枝垂れ梅は、お寺に良く似合うように思います。
境内には他にも約20本の梅の木が咲くそうで、それらも見事デス。

姫路城・小豆島のDBをページめくるように楽しませて頂きました。
旅の写真をこうして残すと、思い出になりますね。
アルクノ
2017/03/19 20:27
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅が境内いっぱいに咲くとゴージャスで見応えがありますね。毎年楽しみに見に行きます。色々な角度からいろいろな梅を楽しめるのも良いものです。確かに花火のようにも見えますね。
ツバキも様々植えられていて綺麗でした。
eko
2017/03/19 23:48
 麗菜さんへ コメント有難うございます。
山門をくぐると両脇に枝垂れ梅が出迎えてくれて良い景色です。
枝垂れ梅の垂れ下がる枝は自然が造るアートでしょうね。満開だとほんとに綺麗です。初めて見た時は美しさに感動しました。毎年見たくなります。
枝垂れ梅は華やかで桜にも負けていませんね。
eko
2017/03/19 23:53
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
観梅楽しんで頂けて嬉しいです。梅の名所が車で20分ほどに2ヵ所もあるのは良いでしょう。ピンクの枝垂れ梅が飛龍梅と名札がついていました。ピンクの滝が流れているような美しい梅です。
樹齢二百年余の飛龍梅黄も凄いですが、枝垂れ梅ではありませんね。光受寺はたくさんの方とご縁が出来るようにと境内に梅を植えて、綺麗な花を咲かせるようになり、口コミで年々訪れる人が増えています。それで検索するとここの飛龍梅が出てくるのでしょうね。
梅は寺院にはよく似合いますね。満開の梅はほんとに見応えがあります。
DB見て頂いて有難うございます。いい思い出になります。
eko
2017/03/20 00:02
見事な枝垂れ梅、感動しました。
私もこんな綺麗な写真撮りたいですぅ。
GAKU
2017/03/20 01:37
 GAKUさんへ コメント有難うございます。
ここのシダレザクラ見事でしょう。毎年見に行っても感動します。
写真のこと有難うございます。被写体が良いので綺麗に撮れたのだと思います。
eko
2017/03/20 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
枝垂れ梅 (光受寺) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる