ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金梅 (安八百梅園)

<<   作成日時 : 2017/03/16 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 36

昨日は晴れているのに雨が降るおかしな寒い一日でした。

日差しが明るく晴れていると思い、準備をして玄関を出たら雨が降っています。

一瞬止めようかと思いましたが、思い立った時に行かないと行けなくなるので決行しました。

先日行った安八百梅園   蕾だった花を見たかったのです。

梅まつりは12日()に終わりましたが、園内は満開の梅で華やかな雰囲気でした。

前回は4〜5分咲き、やはり満開の時に行かないと駄目ですね。前回の記事です

画像




〈黄金梅〉 

黄色で珍しい梅です。まだ咲いていて良かった〜♪ 見たかった花です。

名札は盗難を避けるため付けてありません。

通路からは見えにくい場所にあるので知っている人は少ないでしょう。

私も去年、管理されている方に教えてもらいました。成長も遅いようで樹高1m位の小さな木です。
画像画像

画像

画像





枝垂れ梅も綺麗でした。
画像




画像




画像




雨間に少し撮ってきた花を並べます。レンズに雨粒がついてボケている部分もありますが、

ご愛敬として無視してくださいね。

〈楊貴妃〉
画像
画像画像




画像




画像



こんな悪天候でも三脚を立てて立派なカメラで撮っている人を5〜6人も見かけました。

園内も2〜30人が訪れていました。酔狂な人間は私だけではなかったようです(笑)

画像




〈白加賀〉
画像




〈藤牡丹枝垂〉
画像
画像画像




〈べにさし〉
画像画像
画像




画像




画像




〈八重豊後〉
画像
画像




根元に咲く鮮やかな黄色のスイセン(水仙)
画像
画像




画像





                                      3月 15日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 180
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

安八百梅園ですか。
梅まつりはもう終わってるんですね。
見頃もそろそろ終わりですかね。
でもまだ咲いてますね。
間に合ってよかったですね〜。
トトパパ
2017/03/16 09:52
黄金梅、、珍しいお花ですね。
ピンクの枝垂れ梅も可愛いです♪
雨模様のグレーの空も 哀愁があって、
梅の繊細さに よくマッチしていますね。
ふーう
2017/03/16 10:06
黄金梅は珍しいですね。しべの長さと比べると花弁が小さめなのですね。最盛期だともっと綺麗に咲いていたでしょうね。ちょっと遅くなって少々残念。
長さん
2017/03/16 11:07
こんにちは

梅の色は
優しい色ですね
心休まります
無門
2017/03/16 11:46
黄金梅
はじめて拝見しました
花弁は薄黄色で細いのですね
萼の色によって
黄金色に見えるのかしら。  
ジュン
2017/03/16 15:44
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
梅まつりは12日で終わりました。早咲きの梅はもうお終い。遅咲き種はまだ蕾でこれからしばらく楽しめます。
見たい梅はまだ咲いていて良かったです。 
eko
2017/03/16 17:04
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
黄金梅は珍しいと思います、全ての梅園で見られるとは限りません。
ピンクの枝垂れ梅、綺麗でした。グレーの空も良いですか。ウメの繊細さにマッチしていますか(苦笑)
eko
2017/03/16 17:07
 長さんへ コメント有難うございます。
黄金梅は珍しいと思います。しべが目立って花弁は小さめですね。3月初旬に行けばよかったのですが、旅行など予定があり遅くなりました。良い時期になかなか行くことが出来ません。
eko
2017/03/16 17:09
 無門さんへ コメント有難うございます。
梅の花色は優しいですね。心が癒されるようです。
eko
2017/03/16 17:11
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
黄金梅は珍しいと思います。普通の梅より花弁は細くてと小さいですね。黄色の梅だから黄金梅だと思います。
eko
2017/03/16 17:12
黄金梅は珍しい梅なのですね!
まつげが長い!梅と言う感じで、白っぽい黄色でしょうか?
盗難に合うことなく、この場所で大きくなってほしいですね。
しだれ梅もあり、白梅光紅梅と、安八百梅園は見ごたえがありますね。
遅咲きは20ごろまで咲いているでしょう!?
気持ちは桜に向かっています…。
みっきい
2017/03/16 17:54
黄金梅、本当に珍しいですね。
大切に育てられると良いですね。
枝垂れ梅、素敵です♪
私の方は梅園たるものが一つも無く、せいぜい他所のお宅に1〜2本植わってるだけです。岐阜市の梅林公園は駐車場が無いようですし。
ekoさん、満開時に行かれ良かったですね。
ハーモニー
2017/03/16 19:43
こんばんは♪
優しい華やかさの世界ですね。
黄金梅って言うのですね!
蕊が長く踊っているように見えます。
梅の木は花だけでなく木の幹も魅力ですね。
まきちゃん
2017/03/16 20:04
こんばんは♪
黄金梅を初めて見ました。
綺麗ですね。梅の実も
黄金色なんでしょうね!
満開時は最高でしょうね。
ぷりめいら
2017/03/16 22:58
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
黄金梅はあまり見る機会はないので珍しいと思います。薄い黄色でしょうか。しべが目立ちますね。まだ小さいので掘ろうと思えば掘れますね。あまり知られていないので多分大丈夫でしょう。成長が遅いようですが、大きな木に成長すると良いですね。
安八百梅園は種類も本数も多いので遅咲きは4月初旬まで楽しめるようです。桜と一緒に見られるようです。


eko
2017/03/16 23:09
 ハーモニーさんへ こちらへもコメント有難うございます。
黄金梅は他では多分見れないと思います。念のため名札は付けてありません。小さいので知っている人しか見ないと思います。
枝垂れ梅が満開でとても綺麗でした。
そちらには梅園ありませんか?岐阜の梅林公園は駐車場がありませんね。一度行ったことがありますが、道路の端に停めて慌てて見てきました。
ちょうど満開で綺麗でした。
eko
2017/03/16 23:13
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
梅は優しい感じで桜ほど華やかさはないですが、良いですね。
黄金梅は黄色の梅珍しいと思います。花びらが小さくてシベが目立ちますね。
梅の木の幹も確かに魅力ですね。
eko
2017/03/16 23:16
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
黄金梅は他ではあまり見られない珍しい木だと思います。黄色の実がなるかどうかはわかりません。食べることの出来ない小さな実かもしれませんね。
満開の梅はかすかに香り綺麗ですね。
eko
2017/03/16 23:19
盗難を恐れ、秘密にしている梅。
それだけで、どれだけ貴重な梅なのか
という事が分かりますね。
黄金梅、写真で楽しみました。
紅白揃って咲いた枝垂れ梅も、
優し気でいい感じですね。
yasuhiko
2017/03/16 23:45
 訪問遅くなりすみません、黄金梅などの黄い梅は、何種類かあるようですが、希少な種類のようですね。しっかりとした花弁ではないところが、魅力的です。(確か昨年のブログにもあったと記憶していますが…。)
 白加賀は良い雰囲気の梅ですね。(萼片の色合いがアクセントで…。)
藍上雄
2017/03/17 15:26
小雨の中お出かけされたのですね。
晴天より土砂降りでなければ
良い写真が撮れますね。
梅はいろんな種類があって
白加賀くらいしか知りません。
枝垂れ梅は趣があって見応えありますね〜
ロコ
2017/03/17 16:39
しだれ梅はやはり豪華で見ごたえがありますね。
小雨の中、しっとり感がよく表れています。
鮮やかな黄色の水仙は存在感があります。
本格的な春の訪れが近いようですね。
慈園
2017/03/17 17:11
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
盗難を警戒して名札が付けてありません。まだ小さい木なので掘ろうと思えばできてしまいます。珍しい花なので早く掘れないくらい大きくなってほしいです。
小さな花びらと長いシベが可愛らしい花です。
紅白の枝垂れ梅も良いですね。
eko
2017/03/17 17:17
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
訪問のことはお互い様、気にしないでくださいね。
黄色い梅は珍しく希少価値がありますね。花びらが小さくてシベが目立つ可愛らしい花です。はい!去年教えてもらい載せています。よく覚えていてくださいました。
白加賀は萼片がアクセントの良い雰囲気ですね。
eko
2017/03/17 17:21
 ロコさんへ コメント有難うございます。
小雨でしたが、行こうと決めていた日なので出かけました。晴天とは違う写真も良いかなと思います。
梅は種類が多いですね。知っている名前はほんの少し、付いている名札が頼りです。
枝垂れ梅は見応えがありますね。
eko
2017/03/17 17:24
 慈園さんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅は豪華で素敵ですね。しっとり感が出ていますか?それは良かったです(笑)
この黄色のスイセン、とても鮮やかで存在感があり、目に飛び込んできました。
今日は13℃暖かくなりました。
eko
2017/03/17 17:27
こんばんは。
安八百梅園の黄色い梅花や、一つの枝に紅白の花弁が付いた咲き分けの花も、珍しいですね。綺麗に咲いた花々を楽しく鑑賞させて頂きました。
華の熟年
2017/03/17 21:03
わ〜〜!満開の素晴らしい時期に見に行けましたね^^黄金梅、すごい!シベの方が花びらより大きい感じですね。しだれ梅も紅白とても綺麗。華やかですね。水仙も鮮やかですね。
かるきち
2017/03/17 21:46
こんばんは!
黄金梅、初めて拝見しました。
珍しいお花なのに人目につかない所で咲いているなんて可哀想に〜。
心無い人がいるのが残念です。
枝垂れ梅も見事ですね。
桜が咲いて主役交代まで頑張って咲いていてほしいです。

うふふ
2017/03/17 22:33
 華の熟年さんへ コメント有難うございます。
黄色の花が咲く黄金梅は珍しいですね。べにさしも薄いピンクと濃いピンクが一緒に咲いて珍しいかもしれません。
楽しんで頂けて嬉しいです。
eko
2017/03/17 23:09
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
今回は満開で枝垂れ梅が特にきれいでした。黄金梅はシベの方が目立っていますね。
黄色のスイセンも色鮮やかで綺麗でした。
eko
2017/03/17 23:12
 うふふさんへ コメント有難うございます。
黄金梅は珍しい花です。まだ小さいので掘られて持ち去られても困るので、ひっそりと知る人のみが知っている場所で咲いています。大きくなるまでまだ少々年月がかかりそうです。
枝垂れ梅は満開でとても華やかで見事でした。
この梅園には遅咲きの梅もありますので、サクラの咲く頃でもまだ咲いています。川沿いに桜並木がありますので、サクラとウメの両方が楽しめます。
eko
2017/03/17 23:19
この日、梅がまだきれいでしたね。
黄金梅っていうんですか、黄色いの。
珍しい梅ですよねぇ。
通路から見えにくい場所に可愛く咲いてましたね。

最近、ネームプレートが付いてないことが多いと感じていましたが、盗難予防ですか。
心ない人がいるのは悲しいことです😢
トンキチ
2017/03/18 11:12
 トンキチさんへ こちらへもコメント有難うございます。
まだ梅も綺麗に咲いていました。黄色い黄金梅珍しいでしょう。ちょっと奥まったとこらに咲いています。
ネームプレートが付いていないのは盗難予防ばかりではないと思いますが、この黄金梅はまだ小さいので掘ろうと思えば出来てしまいます。大きくなるまではそっとしておいた方が良いでしょうね。
eko
2017/03/18 15:22
黄金梅って初めて見ました、知りました

盗難防止のため名札がついてないって
ちょっと淋しい話です
花を愛でる資格なんかちっともないですよね

それにしても
春がどんどん顔を出してきた今日この頃が嬉しいです。
らん太郎。
2017/03/20 00:35
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
黄金梅は黄色の梅で珍しいと思ます。
去年は名札をつけるとか係りの人が言っていたのですが、まだ小さいので盗掘されてもと今年もまだ付いていませんでした。盗掘出来ない大きな木に早く成長するといいと思います。
花を本当に愛でる人はそんな不心得者はいないと思います。
今日は気温18℃暖かかったですが。明日は10℃まで下がるようです。
eko
2017/03/20 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄金梅 (安八百梅園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる