ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS フクジュソウ&マンサク他 (木曽川水園)

<<   作成日時 : 2017/03/14 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 30

最高気温13℃と温かい一日でした。もう春ですね。

先日セツブンソウを見に行った河川環境楽園木曽川水園ついでに下流域まで散策してきました。



中流域にある農家
画像




画像




フクジュソウ (福寿草)が咲いています。
画像

画像

画像
別名 チョウジュソウ(長寿草)、ガンジツソウ(元日草)
キンポウゲ科 フクジュソウ属
原産地 日本、中国、朝鮮半島、シベリア
花言葉 幸福、幸せを招く、永久の幸福、回想、思い出、悲しき思いで




川の両側には菜の花がいっぱい、ビタミンカラーに元気をもらえます。
画像




オオバンもまだ帰らずにいましたよ。
画像




画像

カルガモも変わらずたくさん泳いでいます。
画像




ナノハナ (菜の花)
画像

画像

画像
別名 アブラナ、セイヨウアブラナ
アブラナ科 アブラナ属
原産地 東アジア、南ヨーロッパ
花言葉 快活、活発、元気いっぱい



まだまだ黄色の花が続きます。

トサミズキ (土佐水木)も咲きだしました。
画像

画像
マンサク科 トサミズキ属
原産地 日本(中国)
花言葉 愛、伝言、優雅



マンサク (万作、満作) リボン状の花が綺麗でした。
画像

画像

画像
マンサク科 マンサク属
日本固有種
花言葉 霊感、ひらめき、直感、神秘




この時期のもう一つの黄色い花 サンシュユ (山茱萸) 少し開きかけています。
画像
別名 ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミ
ミズキ科 ミズキ属
原産地 朝鮮、中国
花言葉 持続、耐久、気丈な愛




ユキヤナギ (雪柳)  まだほんの少ししか咲いていません。
画像
別名 コゴメバナ(小米花)、コゴメヤナギ(小米柳)
バラ科 シモツケ属
原産地 日本
花言葉 愛嬌



スズメ (雀)の番が仲良くいつまでも一緒に遊んでいました。
画像




画像





ムラサキハナナ (紫花菜)  黄色の花ばかり見てきた後にはホッとする花色です。
画像
画像画像
画像
別名 ショカッサイ(諸喝菜)
アブラナ科 オオアラセイトウ属
原産地 中国
花言葉 競争、知恵の泉、聡明



ジンチョウゲ (沈丁花)  白花ですが、今年は咲いているのをまだ見ていません。
画像
ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属
原産地 中国南部
花言葉 栄光、不死、不滅、歓楽、永遠



画像




画像




ネコヤナギ (猫柳) 〈ヤナギ科 ヤナギ属〉

ヒヨドリを見つけました。辺りをキョロキョロと見渡していました。
画像

画像




画像




花壇にも可愛い花が咲いていました。

クロッカス 開いた花がありません。
画像
別名 花サフラン
アヤメ科 サフラン属
原産地 地中海沿岸〜小アジア
花言葉 青春の喜び、切望



プリムラ・マラコイデス
画像

画像
サクラソウ科 サクラソウ属
原産地 中国、ヨーロッパ〜コーカサス
花言葉 素朴、勝者の寛容、初恋



クリスマスローズ
画像

画像

画像
キンポウゲ科 クリスマスローズ属
原産地 ヨーロッパ〜西アジア
花言葉 慰め、いたわり、追憶



ハナカンザシ (花簪)
画像
別名 アクロクリニウム
キク科 ローダンテ属
原産地 オーストラリア
花言葉 思いやり



オステオスペルマム
画像
別名 ディビルホセカ、アフリカンデージー
キク科 オステオスペルマム属
原産地 熱帯アフリカ
花言葉 富、豊富



ラナンキュラス  花に水が溜まっていますよ。  
画像
別名 ハナキンポウゲ(花金鳳花)
キンポウゲ科 キンポウゲ属
原産地 中近東〜ヨーロッパ南東部
花言葉 晴れやかな魅力、名誉、名声、あなたは魅力的、美しい人格



アセビ (馬酔木)  たくさんの花が見事でした。
画像
あまりにも花つきが良いので、一人のおじさまカメラマンが三脚を立てて延々撮っていました。

さぞかし素敵な写真が撮れたことでしょう。

私は邪魔にならないよう横から5秒ほどでパシャッと撮ってきました(笑)
画像
別名 あしび、あせぼ
ツツジ科 アセビ属
原産地 日本、中国東部、台湾
花言葉 清純な愛、犠牲、献身




画像




画像





(終)




                                           
                                         3月 9日 





*いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 200
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
春は黄色いおお花がまず元気に咲き始めますね。福寿草。菜の花。まんさく。サンシュユ。みんな黄色。元気をもらえる色にたくさん出会えましたね^^
アセビもとても可愛いランプがたくさん付いていますね。延々撮っていた男性、どんなお写真になったのでしょうね。
かるきち
2017/03/14 22:23
水鳥たちも心なしか
水が冷たくなくなってるような
まぁ、そんな感覚ではないのでしょうが
我々ヒトにはそんな感じすらさえしてきます

春ですから。

どこかの犬風に言えば

“春なのだ〜”  って感じですね。
らん太郎。
2017/03/15 06:21
こんにちは。

大阪は昨日はいい天気でしたが、風が冷たく寒かったです。
卒業式で、体育館、寒かった〜。

フクジュソウ、綺麗な色ですね。
マンサクも今が見頃でしょうか。
菜の花も綺麗ですね。
もう春ですね。
トトパパ
2017/03/15 09:46
黄色いお花が 春らしくて
いいですね。沈丁花はまだ
蕾ですか。開くといい香りが
するでしょうね〜(*^^*)
ふーう
2017/03/15 10:45
こんにちは。
2枚目お写真の景色がとても素敵です。
さすが河川環境楽園だと思います。
ビタミンカラーのお花たちが咲き、鳥さんたちもまったりとして、心の和む散策でしたね。
私も一緒に和ませていただきました。
テンプル
2017/03/15 10:55
ビタミンカラーの春の花が陽春を受けて元気いっぱいに背伸びしていますね。「春がきたー」という感じが100k以上トサミズキがもう咲いていましたか。こちらはまだ蕾が固かったですよ。ネコヤナギと戯れるヒヨドリ、目一杯、春化粧を楽しんでるようですね。木曽川の豊かな水が春花を育ててくれているのでしょう。
ミックン
2017/03/15 10:56
こんにちは〜♪

何時も素敵な写真を見せて頂き

ありがとうございます

も〜すぐ春ですね〜ぇ♪ キャンデ〜スの歌を思い出しながら

楽しませて頂きました

春はいいですね
H.R
2017/03/15 13:31
ビタミンカラー
やはり元気が出ますね
馬酔木が綺麗に咲だし
おじ様のお写真拝見したいですね
ヒヨドリたまに来て
メジロのエサ食べちゃうのです
ジュン
2017/03/15 14:32
こんにちは♪
春を迎える黄色い花が暖かいですね。
黄色いお花の中に他の色の花がアクセントになっていますね。
まきちゃん
2017/03/15 16:51
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
春は黄色の花が沢山咲きますね。フクジュソウやナノハナなど元気色の花に出会えて楽しくなりました。
アセビの花つき凄いでしょう。どんな写真が撮れたのでしょうね。
eko
2017/03/15 18:21
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
水鳥たちも水が温んでのんびりしているように見えますね。
今日は雨が降って風が冷たくまた寒くなりました。三寒四温段々春らしくなっていきますね。
らんちゃん、暖かくなると散歩が楽しくなりますね。
eko
2017/03/15 18:24
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
かんくんの卒業式おめでとうございます。今の時期の体育館は寒いですね。ご苦労様でした。
フクジュソウ黄色が鮮やかで綺麗でしょう。マンサクも満開、もうお終いになっているかもしれません。
一面の菜の花も綺麗でした。寒くても春ですね。
eko
2017/03/15 18:27
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
黄色の花が一杯、公園内は春が溢れていました。
ジンチョウゲは花が咲くととてもいい香りがしますね。まだ開いた花を見ていないんです(苦笑)
eko
2017/03/15 18:30
 テンプルさんへ たくさんのコメント有難うございます。
2枚目の写真は農家から下流域を見たところです。川の流れと菜の花良い眺めでした。有難うございます。
水園内はビタミンカラーの花たちが沢山咲き、鳥たちもまったりして、のんびり散策してきました。ご一緒して頂き有難うございました。
eko
2017/03/15 18:34
こんにちは

冬の間に太ったスズメ
春になると
少しはスリムになるかな
無門
2017/03/15 19:11
 ミックンさんへ コメント有難うございます。
ビタミンカラーの春の花が元気いっぱい咲いていました。トサミズキも咲きだしました。春が来ましたね。
ヒヨドリもネコヤナギの上で餌を探しているようでした。
木曽川の恵みを受けて花たちが元気に咲いています。
eko
2017/03/15 20:41
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
いつもご覧頂き有難うございます。
キャンディ〜ズのもうすぐ春ですね〜♪が聞こえてくるような春景色が広がっていました。春は良いですね。楽しんで頂けて良かったです。
eko
2017/03/15 20:44
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ビタミンカラーの花たち元気をもらえます。
アセビの花つきの良い木見事でした。
どんな写真が撮れたのか見たいですね。
メジロの餌を横取りのヒヨドリには困りますね。
eko
2017/03/15 20:55
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
黄色の花が春を運んできました。黄色の中の他の色の花アクセントになっていますね。
eko
2017/03/15 20:57
 無門さんへ コメント有難うございます。
冬のふっくらスズメは可愛いですね。春になるとスリムになるでしょうか。
eko
2017/03/15 21:05
こんばんは!
春は黄色の花が多いですね。
お日様がたっぷりそそいだような印象があります。
本格的な春が待ち遠しいですね。


うふふ
2017/03/15 22:44
春ですね〜。今日は風が強く寒かったですが。
私も三脚のおじさまの写真が気になります。三脚とカメラで真剣に撮影されている方を見ると、被写体は何だろうと気になります。そして近くからパシャ、はい、おしまい(笑)。
北海道に旅行に行ったとき、湖を撮っていたら、反対の方向を向いたおじさんが、何もないのにカメラを構えていて。気になっていたら、素晴らしい夕景が広がり始めました。同じ方向にカメラを向けて夢中になって撮りました。あのときのおじさんに感謝です。
てんてん
2017/03/15 23:14
 うふふさんへ コメント有難うございます。
春はほんとに黄色の花が多いですね。お日様の光が反射して眩いくらいです。
今日は寒くて雨の降ったり止んだりのお天気でした。
本格的な春はもうそこまで来ていますね。
eko
2017/03/15 23:45
 てんてんさんへ こちらへもコメント有難うございます。
春になりましたね。こちらも今日は風が冷たくて雨も降り寒かったです。
三脚を立てて熱心に撮影されている方をときどき見かけます。アセビの花があまりにも見事だったので、向きを変えながら長い間撮ってみえました。
カメラを構えている人を見ると何を撮っているのか気になりますね。一応カメラが向いている方向を確かめます(苦笑)
素晴らしい夕景を撮れたとは良かったですね。
eko
2017/03/15 23:55
こんばんは。
福寿草やマンサク、春色の黄色が目立ちますね。
何方かがマンサクは「錦糸卵のよう。。」と書かれていましたよ。
お隣の雪柳もほんのちょっとしか咲いてませんよ。
ネコヤナギに止まってるヒヨドリ、なかなか愛嬌のある顔してますね。
ハナカンザシは可愛いお花ですね。大好きです!♪
馬酔木、見事です!☆
ハーモニー
2017/03/16 19:34
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
春は黄色の花が目立ちますね。マンサクは「錦糸卵のよう」なるほどそうですね。
こちらもまだユキヤナギはほとんど咲いていません。
ヒヨドリ、よく見るとたしかに愛嬌のある顔をしてますね。
ハナカンザシ可愛い花ですね。私も好きです。
アセビの花つき凄いでしょう。
eko
2017/03/16 23:03
黄色い花のオンパレード!
早春は黄色い花が目立ちます。
虫たちを呼ぶためと言いますが、
ビタミンカラーの黄色は、
人間も元気にしてくれますね。
yasuhiko
2017/03/16 23:50
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
早春の花は黄色の花が多いですね。虫を呼ぶため目立つ色なんですが、人間にとってもビタミンカラーは元気をもらえます。
eko
2017/03/17 17:12
菜の花のビタミンカラーに元気をもらえますね。
あの鮮烈な色、すごく爽やか!

ネコヤナギにヒヨドリがいいですねぇ。

花付きのいいアセビを、三脚を立てて延々と撮っているおじさんの横から、5秒ほどでパシャっと撮ったのもいい感じの絵になってます。

だんだん春らしくなってきました!
トンキチ
2017/03/18 10:55
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
菜の花のビタミンカラー見ているだけで元気をもらえますね。一面の黄色綺麗でした。

ネコヤナギにヒヨドリが止まってしばらくじっと何かを眺めていました。
三脚を持ち歩くのは嫌なのでいつも手持ちで撮っています。時間をかけてじっくり撮るということは慌て者の私には出来ません。いつもパッパッと撮ってお終いです(苦笑)このアセビ花つきが良くて綺麗でしょう。
今日も暖かくて春分の日も近く春ですね。
eko
2017/03/18 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
フクジュソウ&マンサク他 (木曽川水園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる