ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ミスミソウ&セツブンソウ (木曽川水園)

<<   作成日時 : 2017/03/12 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 34

しばらく寒い日が続き春が遠のいた気がしますが、日差しには春を感じます。

セツブンソウ(節分草)が見られると聞いて、河川環境楽園の木曽川水園へ行ってきました。

オアシスパークではいつものように鯉が元気に泳いでいます。
画像




画像




苔は緑が少し鮮やかになりました。
画像




シバザクラ (芝桜)の花数が増えています。
画像
別名 ハナツメクサ(花詰草)
ハナシノブ科 フロックス属
原産地 北アメリカ東部
花言葉 臆病な心、合意、一致、忍耐、燃える恋、華やかな姿、一筋



遊具の広場を通って木曽川水園へ  平日で遊ぶ子どもたちはほとんどいません。
画像




木曽川水園上流部の大滝へ出ました。工事も終わって水が流れています。
画像




アセビ (馬酔木)の花が咲いています。
画像
画像
別名 あしび、あせぼ
ツツジ科 アセビ属
原産地 日本、中国東部、台湾
花言葉 清純な愛、犠牲、献身



ヒメリュウキンカ (姫立金花)   黄色の花が光り輝いています。
画像
別名 オウシュウキンポウゲ(欧州金鳳花)
キンポウゲ科 キンポウゲ属
原産地 イギリス、ヨーロッパの温帯
花言葉 あなたに会える幸せ、会える喜び、人見知り



画像




画像




アズマシャクナゲ (東石楠花)  (ツツジ科 ツツジ属) まだ蕾でした。
画像


さぁ、セツブンソウはどこに咲いているのか探さないと…。上流域だと思うのですが。

小さな花なのでしっかり見て歩かないと気づかずに通りすぎてしまいそうです。


ツバキ (椿)
画像
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 (赤)わが運命は君の拳中にあり



林の中にピンクの布をつけた小さな竹串がパラパラとさしてあります。

ひょっとしてと近づいてみるとミスミソウの名札がありました。可愛らしい花です。

ミスミソウ (三角草)  花弁に見えるのは萼片、花弁はありません。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
別名 ユキワリソウ(雪割草)
キンポウゲ科 ミスミソウ属
原産地 日本
花言葉 あなたを信じます、信頼、期待、内緒、優雅、高貴、自信、和解



画像



肝心のセツブンソウはどこでしょう?  もう中流域です。

画像




一人の同年代の女性がカメラを構えて何かを熱心に撮っています。 あそこだー 

セツブンソウ (節分草)  少しですが咲いていますが、終わりがけのようです。
画像

画像

女性によるとさっきまで閉じていたそうで、諦めてひと回りしてきたらやっと開いたそうです。ラッキー♪

花弁に見える白色は萼、黄色の部分が花弁です。石灰岩地に群生するようです。
画像
画像
キンポウゲ科 セツブンソウ属
日本特産 関東以西に分布
花言葉 人間嫌い、光輝、微笑み

見られて今日の目的は達成、最盛期の綺麗な状態ではないですが、良しとします。



画像




水車がいつものように回っています。  中流域まで来ました。
画像





傍の小さな梅園のウメ (梅) 〈バラ科 サクラ属〉  まだ綺麗に咲いていました。
画像

画像

画像

画像

画像




画像



ここまで来たことだし、ついでに下流域まで歩きます。



(続く)


 
                                          
                                        3月 9日  





* いつもご訪問頂き有難うございます *





                                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 201
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

まだ朝晩は寒いですが、日差しは春ですね。
日中は暖かいですね。
セツブンソウ、もうそろそろ終わりですかね。
今年はソメイヨシノの開花が例年より早いとか。
もう春ですね〜。
トトパパ
2017/03/12 10:45
こんにちは♪
寒い日もありますが、陽射しが暖かくなり随分と過ごしやすくなりましたね。
背中に感じる陽射しに散歩も楽しきなってきました。
春の入り口のお花たちは小さく可憐ですね。
まきちゃん
2017/03/12 11:47
こんにちは

春に先駆け楽しませてくれた
セツブンソウ
春を呼んできてくれて
いよいよ交代の時期ですね
無門
2017/03/12 12:55
水の流れから霧が立ち上っているのでしょうか。気温が低いことが分ります。
雪割草が咲いていましたか。可愛いですね。雪割草はオオミスミソウ、ミスミソウ、スハマソウの総称ですね。ユキワリソウと書くとサクラソウ科の植物と間違われることがあるので、私は漢字表記にしています。
セツブンソウ、咲いていて良かったですね。小さな花で、横向きに咲くから、撮影が大変だったでしょうね。
長さん
2017/03/12 13:36
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
今日は暖かくなりましたね。日差しはもう春ですね。
セツブンソウはもう終わりがけですね。
ソメイヨシノの開花は早いのですか。もう半月もすれば咲きますね。
eko
2017/03/12 17:39
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
まだ朝晩は寒いですが、今日は久しぶりに暖かくなりました。日差しはもう春ですね。
散歩も楽しくなりますね。春に先駆けて咲く小さな花たち可憐でした。
eko
2017/03/12 17:42
 無門さんへ コメント有難うございます。
春を運んでくれたセツブンソウ、もう次の花に交代ですね。
今日は暖かくて良い一日でした。
eko
2017/03/12 17:43
 長さんへ コメント有難うございます。
この日は曇り空、風が冷たい一日でした。
雪割草は漢字表記の方が間違わなくて良いですね。ミスミソウと表記があったので助かりました。
セツブンソウはもう遅いかと思いましたが、咲いていて良かったです。小さな花なので撮るのは疲れますね。
eko
2017/03/12 17:47
 キンポウゲ科の春を告げる花たち、魅力的な花が多いですね。セツブンソウはこちら(北海道)では見る事が出来ません。個人的には好きな花です。雪割草(ミスミソウ)は、鉢植えで咲かせている温室も有ります。色が色々あり可憐な花ですね。
藍上雄
2017/03/12 18:15
春らしい水園、春の花がいっぱいで益々賑やかになっています。しかしながら、最後の画像のような落ち着いた雰囲気もあり、ゆっくりできそうですね。上野公園に咲く雪割草、そろそろかなと楽しみです
ミックン
2017/03/12 20:19
同じ場所に季節ごとに出かけるとその場所の季節の移ろいが充分感じられていいですね。
ミスミソウ、花びらではなく萼なのですか!可愛らしい萼ですね。ユキワリソウ、セツブンソウ。とても可愛いです。
かるきち
2017/03/12 21:26
こんばんは!
春の妖精たちが一斉に咲きましたね。
小さなお花ですので、写真を撮るのも大変だったことでしょう。
どのお花も大好きです。
うふふ
2017/03/12 22:17
きれいな水の中で色鮮やかな鯉が泳ぎ、苔が色づき、芝桜の花数が増えていく様、春の訪れを感じます。
そして、ミスミソウ、セツブンソウに会えてよかったですね。
可愛らしい花で見ていると癒されます。
梅もまだ頑張ってくれていましたね。
トンキチ
2017/03/13 01:31
少しずつ、春が近づいていますね。
早春のお花は、どれも可憐で可愛い〜❤
水辺の鯉さん達は、ちょっと冷たそうだけど、
だんだんと水辺の恋しい季節に移り替わって
いくのでしょうね。待ち遠しいです♪
ふーう
2017/03/13 08:12
うちの近くの川にも デカい鯉がいますが・・・・鯉って どこまで大きくなるんだろうか?
まだこもよ
2017/03/13 09:27
ミスミソウやセツブンソウに会えてよかったですね。
どちらも、背丈が低くて撮影は大変でしたでしょうね。
可憐で健気な感じがして、素敵です。癒やされました。
りりい
2017/03/13 10:44
こんにちは。
このところ、ちょっと寒いですね。
ミスミソウ、優しく可愛いですね。
セツブンソウはそろそろ終わりでしょうか。初めて出逢ったとき、その小ささにビックリしました。
でも、可憐な花ですね♪
ハーモニー
2017/03/13 13:26
今日の目的は達成
わかりますぅ
セツブンソウに会えて良かったです
私も可愛いミスミソウに会えました♪
ジュン
2017/03/13 14:22
こんにちわ〜高速道から観覧車が見える淡水魚水族館のあるところでしたね?
河川環境楽園の木曽川水園はいつ行っても何らかの花が見られるのですね。
ミスミソウもセツブンソウにも会えて良かったですね!
この前、姫路城から小豆島へバス旅行なさり、次は北海道ですか?プール友だちでいらしゃるんですか?良いですねぇ!
ekoさん、毎日のように遠出なさり、いつもご主人様と一緒が多いのでしょうか?
時間も体調もお金も3拍子揃って、今が最高の時でしょう!今ですよ!!

みっきい
2017/03/13 17:43
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
キンポウゲ科の花たち可愛くて魅力的ですね。セツブンソウは関東以西に分布なので北海道ではご覧になれませんね。
ミスミソウは園芸品種もあり様々な花色があるので楽しめますね。この花も可憐ですね。
eko
2017/03/13 17:44
 ミックンさんへ コメント有難うございます。
木曽川水園も春を告げる花が咲き、春らしい装いになりました。最後の水車良いでしょう。ゆっくり散策できる素敵な水園です。
上野公園の雪割草楽しみですね。
eko
2017/03/13 17:47
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
同じ場所に定期的に出かけると季節ごとの花が咲き、その移ろいが感じられます。
ミスミソウの可愛らしい花びらに見えるのは萼だそうです。ほんとに可愛らしい萼ですね。雪割草も節分草も小さくて可愛い花です。
eko
2017/03/13 17:50
 うふふさんへ コメント有難うございます。
春の妖精たち咲きだしました。どの花も小さくて可愛らしいです。
写真を撮るのは姿勢を低くしないといけなくてちょっと辛いですね(苦笑)
私も大好きな花たちです。
eko
2017/03/13 17:53
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
苔も緑が多くなり、シバザクラも花数も増え、鯉たちも元気に泳いでいました。もう春ですね。
ミスミソウ、セツブンソウに会えて満足でした。小さくて可愛らしい花です。
ウメもまだ頑張って咲いていました。
eko
2017/03/13 17:58
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
今日は暖かくてもう春です。
早春の花たちは可憐ですね。鯉たちも水が少しは暖かくなって元気に泳いでいます。
そのうちに水辺の恋しい季節になりますね。すぐ季節が変わっていきますね。
eko
2017/03/13 18:01
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
近くの川にも大きな鯉がいるんですか?この公園の鯉も5〜60pはある大きな鯉です。
一番大きいものだとどの位になるんでしょうね。
eko
2017/03/13 18:03
 りりいさんへ コメント有難うございます。
ミスミソウ、セツブンソウに会えて良かったです。背丈が低いので撮るのは辛いです(苦笑)
可愛らしい花たちですね。
eko
2017/03/13 18:05
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
このところ少し寒かったですね。今日は久しぶりに気温が上がり暖かくなりました。
ミスミソウもセツブンソウも背丈の低い小さな花です。セツブンソウはもう終わりがけだと思います。両方とも可愛らしい花ですね。
eko
2017/03/13 18:08
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
セツブンソウを見に行ったのでそれで目的は達成良かったです。ミスミソウにも会えたのでラッキーでした。
ジュンさんもミスミソウに会えて良かったですね。
eko
2017/03/13 18:10
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
そうです。観覧車と淡水魚の水族館のある公園です。木曽川水園は様々な山野草も植えられていますので、数は多くはないですが、なにかの花は見られます。
今回はセツブンソウを見に行きました。ミスミソウはおまけで見られて嬉しかったです。
プールの友人は気を使わなくてもお付き合いの出来る楽しい仲間です。毎年1回泊りの旅行に行くことにしています。北海道は来年行けたら良いなぁと思っています。
公園へ行く時は一人の時も主人と一緒の時もあります。時に決まってはいません。
そう今ですね。元気なうちに行かないとそのうちに体が付いてこなくなりますね。お金はありませんが、出来る範囲内で出かけています。
eko
2017/03/13 18:19
雪割草も節分草も小さくて、名札がないと見逃してしまうかもしれませんね。
節分草見つかって良かったですね。
可愛くてなかなか見られないですが、大好きな花です。
コスモス
2017/03/15 08:38
こんにちは。
セツブンソウは実際に見たことがないです。
可愛らしいですね。
それとミスミソウっって雪割草のことだったのですね。
この子も可愛らしくてガン見してしまいました(^^♪
暖かくなったと思ったら昨日・今日とまた冬に逆戻りしてしまいました。
春がくるまでもうちょっとの我慢ですね。
テンプル
2017/03/15 10:43
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
セツブンソウも雪割草も背丈の小さな花、見逃してしまうかもしれません。
セツブンソウ、見られて良かったです。小さくて可愛いらしい花ですね。
eko
2017/03/15 18:15
 テンプルさんへ こちらへもコメント有難うございます。
セツブンソウは小さな花で花壇には咲いていないのでなかなか見られません。可愛らしい花です。
ミスミソウは雪割草の一種です。こちらは小さいですが花色が様々あって綺麗です。
暖かくなったり寒くなったり、もうしばらくの辛抱、もうそこまで春は来ていますね。
eko
2017/03/15 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミスミソウ&セツブンソウ (木曽川水園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる