ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫路城 (バスツアー 1日目)

<<   作成日時 : 2017/03/08 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 40

昨日・今日と冬に逆戻り雪が降って寒いです。暖かさに慣れていた身には寒さが余計に凍みます。

ボタン雪で積もらないのが幸いです。



3月3日〜4日にスイミングの友人たち総勢7名でバスツアーに参加しました。

オリーブの島 瀬戸内・小豆島温泉

〈行程〉 

各地 − (高速道路) == 山陽姫路東IC − 姫路城(昼食・公園散策) − 山陽姫路西IC

== 赤穂IC − 日生港 〜〜 (瀬戸内クルーズ) 〜〜 大部港 − ホテル(泊)


名神高速から見た滋賀県側からの伊吹山(車窓から)
画像

雨が少し降ってきました。家を出る頃はいいお天気だったのに誰かが雨女(?)

姫路へ着いた頃は曇り空、雨は大丈夫のよう。良かったぁ〜♪

姫路城近くのお店で昼食、その後に姫路城を散策です。
画像




昼食時間を入れて2時間、さっさとしないとお城の中を見学する時間がありません。
画像


姫路城へ来るのは2回目、前回は2010年4月に桜を見に来ました。平成の大修理前です。

人が多すぎてお城の見学は待ち時間が長くて見ることが出来ませんでした。

綺麗になったお城を見学するのを楽しみにしていました。公式HPはこちら
画像
桜の咲く頃はきっと混み合いますね。

2010年に撮った姫路城と桜  人に押されて歩く状態でしたが、綺麗でした。
画像
もうひと月もしないうちに桜が咲き、素晴らしい景色が見られることでしょう。


国宝 姫路城

平成5年に12月、奈良の法隆寺とともに日本で初の世界遺産になりました。

シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」と呼ばれ親しまれています。

大天守は慶長14(1609)年の建築され、400年以上経っています。
画像




菱の門をくぐり城内へ
画像
画像




順路に従って進みます。
画像




画像




画像




画像




画像




沢山の門をくぐり、大天守へ入りました。 内部の造りは地上6階・地下1階の7階構成になっています。
画像




画像
画像




南側の景色 食事をした店が見えます。
画像




東大柱 東西2本の大柱の最頂部で地階から5階の梁まで通柱となっています。
画像




急階段  手摺を持たないと上がれません。
画像




最上階からの眺め  上の方に瀬戸内海が望めます。
画像


画像




城外へ出てきました。やはり外からのお城の方が良いですね。
画像




樹齢100年の木がありました。木の名前は忘れました(苦笑)
画像




画像




備前門
画像




太鼓櫓(への櫓)
画像




お菊井戸  播州皿屋敷のお菊さんの皿を数える声が聞こえる??
画像
画像
中は結構深かったです。



画像




画像




ぬの門
画像


画像




画像




菱の門まで戻ってきました。集合時間まで20分、駐車場まで急ぎます。
画像




画像




画像




太陽が出てきました。陽に輝いて綺麗ですね。
画像




次は山陽姫路西IC〜赤穂ICを経由して日生港からフェリーで小豆島の大部港まで

瀬戸内海を1時間強のクルーズです。



乗用車専用の船だそうです。乗ったフェリーは乗車位置から撮れませんでした。
画像




画像




出港しました。暖かかったのでデッキから、周りの島々や瀬戸内海を少し撮ってみました。
画像




画像




画像




画像




小豆島大部港へ到着後ホテルへ  夕暮れが近づいた瀬戸内海(車窓から)
画像




ホテルの部屋からの夕景  少し雲があるので海へ入る夕日は見れませんでした。
画像




画像




夕食はバイキングなので期待はしていなかったのですが、どれも美味しかったです ☆☆☆
画像
最初に取りに行ったお料理また別に取りにいきましたが、話が弾んで写真はありません。



ホテルのロビーに4組の段飾りが飾られていました。
画像



画像
画像画像

その後は温泉(露天風呂)に入り、一部屋に集まってよもやま話に花を咲かせ、00時前に就寝しました。



(続く)



                                      3月 3日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ekoさん姫路城へようこそ。
天候は余りヨロシクなかったようですね。
お城は5年ほど前と比べて入場者数が
格段に増えました。
桜の頃はこの3倍ほどになるでしょう。

えっ!?
ekoさん、昼食は高田の馬場でしたか?
そこだけは避けてほしかった
事前にお話しとくべきだったかも…(笑)

小豆島に渡られたのですね。
景色がとても綺麗です。
仲良し7人組、お話も弾んだことでしょうね。
また一つ思い出が作れましたね。

次回も楽しみに拝見いたします。
慈園
2017/03/08 13:10
姫路城から小豆島へのバスツアーに参加されましたか。
定期的に泊りの旅行へ行かれて、余裕を感じます。
白鷺城、2010年の写真と比較して、綺麗になっていることが良く分かります。
白過ぎ城と揶揄されていましたが、平成の大修理は5年半をかけて24億円もかかったそうです。
それから2年が経過して少し落ち着いてきた感じです。
実はリニューアルしてから、一度も行っていないので内部が新鮮に見えます。
姫路城下を再現したジオラマがいいですね。
地上6階で、階段も上に行くほど急になります。
階段で時間待ちがあったりしますが、さほど混雑していませんでしたか?

城は外から眺めるものですね。
築城が素晴しい事も ありますが、
一度も戦いに巻き込まれなかったので、こんなに綺麗なんだと思います。

雨〜曇り〜晴となって良かったです。
ホテルからの夕景が、旅をしてるって感じです。
アルクノ
2017/03/08 15:05
こんばんは。
ekoさん、姫路城・小豆島に行かれたのですね。
私は姫路城へはまだ1度も。6年ほど前大学の同窓生と小豆島を旅しました。
修復後の姫路城、さすがですね!風格があります。
友人の一人が昨年訪ね、思ったより白かったわと。
瀬戸内の海も穏やかで素敵です。
私たちは小豆島の土庄港へフェリーで着岸し、あちこちレンタカーで廻りましたよ。
ハーモニー
2017/03/08 20:23
こんばんは♪
姫路城はまだ京都に住んでいる頃に行ったので30年も前ですね!!新しく白く輝くお城に行ってみたいです。
そうですね!お城は外から見るのが1番だと思います。
お城の階段はかなり急ですから昔の人はあの服装でどうやって登ったのかと思いますよね!
静かな瀬戸内の海の夕日、素敵ですね。
まきちゃん
2017/03/08 20:52
姫路城がきれいになりましたね。私も平成の大修理前に行きましたよ。ekoさんと同じ2010年で3月25日、やはり桜が目当てでした。あの頃だと、もうクレーンが設置されていましたよね。天守の見学は混雑していて諦めました。在職中、もう20数年前には登りましたが、ディオラマは無かったです。
小豆島は10年前の4月だったかなー。
長さん
2017/03/08 21:03
姫路城のレポート楽しませていただきました。
瀬戸内の景色もいいですねぇ
GAKU
2017/03/08 21:20
仲間と一緒にバス旅行。とても楽しそうですね。姫路城2回目でしたか。白鷺城と呼ばれるだけあって白壁がとても美しいお白ですね。気品を感じます。しかし内部の急階段、降りるのがとても怖そうです^^海の写真も素敵ですね。とても気持ちいいです。楽しいご旅行ですね。
かるきち
2017/03/08 22:06
こんばんは♪
親しいお友達とご旅行、バスツアーは
いいですね。姫路と小豆島温泉めぐり
楽しいですね。リフレッシュしましたね!
姫路城は一番美しいお城なんでしょうね。
姫路には行った事がないのですが、小豆島
は、若い頃行きました。映画“24の瞳”の
ロケ地ですよね!(古いかな?)
ぷりめいら
2017/03/08 22:58
こんにちは

観光と
美味しいお食事
温泉に
へやでの語らい
旅の楽しみ
120%ですね

無門
2017/03/08 23:17
僕も以前、日生から赤穂、そして姫路城までツーリングしたの
思い出しました、ちょうどその時、お城は修復中で見学したの
覚えています^^;あれはアレで興味深い作業現場でした^^;
でもやはり、外観の迫力には負けますよね〜 完成した姫路城
一度見に行きたいと思っていますekoさん。
小豆島クルージング絶景ですね♪夕陽が素適で和みます。
温泉もいいのでしょうね〜?僕も同じ四国なのに、まだ行った
事がないので小豆島いつか行きたいな〜 凄く有意義な雰囲気で
楽しさ満開の船クルージング♪旅先の良さが伝わって来るようです^^;

ポパイ
2017/03/09 00:21
見事なお城、ガイドツアーで廻ったような詳しい内容
行った気になりました
ここ数年、名古屋から西はとんとご無沙汰してるので
(2008年に大阪に行って以来)
たまには足を延ばしてみたいなって思っちゃいました。
らん太郎。
2017/03/09 00:49
こんにちは。

姫路城と小豆島のツアーですか〜。
それはいいですね。
姫路城はいいですよね〜。
梅も綺麗に咲いてますね。
小豆島はオリーブ園とか行かれるんでしょうか。
いいですね〜。
トトパパ
2017/03/09 10:38
姫路城、立派ですね!
世界遺産は、頷けるところですね。
平成の大修理を終え、真っっ白になりましたねぇ。
娘がヨチヨチ歩きの頃に行きましたヨ。
30年以上前です。。(笑)
ふーう
2017/03/09 11:12
 慈園さんへ コメント有難うございます。
7年ぶりに姫路城へ行きました。朝はいい天気だったのですが。滋賀県境を超えるあたりから雨が降りだしました。大阪を過ぎる頃には雨は止み、姫路城に着いた時はパラパラ、その後は降られず晴れてきて良かったです。
昼食の場所はツアーに組み込まれてますので、まぁ仕方がありません。時間が無くて急いでいたので、味は覚えていません。個人的に行く時は慈園さんにお尋ねしますのでその時はよろしくお願いします。
前回はサクラの時季、もう人に押されて歩く状態で凄かったです。お城も綺麗になりましたね。修理後少し経って白さも落ち着きましたね。
小豆島は高校の修学旅行以来、記憶はありません。初めてのようなものです。瀬戸内海は波静かで綺麗ですね。
親しい仲間同士で楽しい旅行でした。次回も期待しないでご覧くださいね。
eko
2017/03/09 16:22
天を舞う白鷺のように見える姫路城
立派で素晴らしいです
建築以外にも多くの物語の舞台として
魅力があるお城ですね
ご一緒出来たみたい楽しいです♪
ジュン
2017/03/09 16:26
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
姫路城と小豆島へ行ってきました。年に一度宿泊旅行に行くことになっています。
お城は修理前より白くて綺麗になりましたね。白さは少し落ち着きましたか。ガイドさんもそう言っていました。大修理は24億ですか、世界遺産、日本の財産、いつまでも保存するには仕方がないでしょうね。
内部は見所がもっとあるのだと思いますが薄暗いのと時間にせかされて目に付いたものだけです。大きなジオラマが入ってすぐの床にありました。階段は上へ行くほど急になりますね。どこの国宝のお城へ行っても急階段です。昔の人はここを昇り降りしていたと思うと凄いです。この日は待ち時間はなくスムーズでした。
お城は外から見るのが最高ですね。姫路城は先の大戦でも市民が協力して城にカバーをかけそれと分からないようにして守ったのだそうですね。
途中で雨に降られましたが、バスの中で良かったです。その後はいい天気に恵まれました。瀬戸内海のダルマ夕日は残念でしたが、綺麗な夕景を見ることが出来ました。
eko
2017/03/09 16:38
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
姫路城・小豆島へ行ってきました。姫路城は前回は大修理前、修理後のお城を楽しみにしていました。小豆島は高校の修学旅行以来、何も記憶に残っていないので、初めて行くのと同じです。
修復後の姫路城、白くなって綺麗でした。
瀬戸内海は穏やかですね。レンタカーで周るのも良いですね。我がグループは誰も運転しようとはしません。バスツアーで気楽に行ってきました。
eko
2017/03/09 16:55
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
姫路城大修理後、白くて綺麗になっていました。直後より白さも落ち着いて来たようです。やはりお城は外から見るに限ります。国宝のお城はどこも階段が狭くて急ですね。そこを毎日昇り降りした昔の人は凄いですね。
瀬戸内の夕日綺麗でした。
eko
2017/03/09 17:00
 長さんへ コメント有難うございます。
姫路城、綺麗になっていました。前回は4月2日に行っています。長さんと1週間違いですね。もうクレーンは設置されていました。
桜の季節で天守の見学どころではなく人に押されて歩く状態、2〜3時間待っても入れたかどうか。人人人で凄かったです。
以前はジオラマはなかったのですね。いつからでしょうね。
小豆島は高校の修学旅行以来、以前の記憶はありません。
eko
2017/03/09 17:10
 GAKUさんへ 始めまして! コメント有難うございます。
姫路城楽しんで頂けて有難うございます。
瀬戸内の景色は波静かで穏やかで良いですね。
eko
2017/03/09 17:12
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
仲間と一緒の旅行は楽しいです。毎年1回行くことになっています。
前回行った時桜は綺麗でしたが大修理前、終わったら行こうと約束していました。
白鷺城といわれる通り白壁と屋根の白い漆喰が綺麗でした。
国宝のお城はどこも急階段、手すりをつかまないと昇り降りできません。昔の人はここを着物で生活していたとは凄いです。
瀬戸内海は穏やかで、デッキでしばらく眺めていました。気持ち良かったです。
eko
2017/03/09 17:21
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
友人たちとの旅行は楽しいですね。バスツアーは乗っているだけで連れて行ってもらえるので楽です。
姫路城と小豆島へ行ってきました。
姫路城は綺麗なお城ですね。私は好きなお城です。
小豆島の「二十四の瞳」の映画村行きました。
eko
2017/03/09 17:25
 無門さんへ コメント有難うございます。
観光と食事、温泉、友人たちとのたわいのないお喋りもう最高ですね。
eko
2017/03/09 17:27
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
修復中の姫路城へ行かれたのですか。修復中しか見られないこともあって興味深かったでしょうね。やはりお城は外観が良いですね。姫路城は白鷺城といわれるように白くて美しいです。修理後のお城をまた見に行ってくださいね。
小豆島行かれたことありませんか?温泉はお肌ツルツルになりました。瀬戸内海は穏やかで景色も綺麗、夕日も良かったです。クルージングは良いですね。
eko
2017/03/09 17:33
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
姫路城はほんとに美しいお城です。行ったつもりになって頂けましたか。それは良かったです。
名古屋から西はご無沙汰ですか?ちょっと足を延ばしてお訪ねください。
eko
2017/03/09 17:37
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
姫路城と小豆島へ行ってきました。姫路城は美しいお城ですね。
梅ではなくて、7年前に行った時の桜です(笑) 今年ももう直ぐ咲きますね。きっと凄い人で賑わうことでしょう。
小豆島のオリーブ園行きました。
eko
2017/03/09 17:44
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
姫路城は立派ですね。大修理後綺麗になって白さが際立っていました。
30年前に行かれましたか。お城は一緒だと思いますが、周りが様変わりしているでしょうね。
eko
2017/03/09 17:47
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
白鷺が羽を広げたように見えることから白鷺城と呼ばれています。立派で美しいお城ですね。
千姫が暮らしたこともあり、映画の舞台にもなっていますね。
ご一緒していただいて良かったです。
eko
2017/03/09 17:50
修学旅行か研修旅行みたいなスイミング仲間との楽しいご旅行でしたね。
旅行中、ずっと話がはずんで日ごろの憂さが晴れたのではないですか。
日ごろの憂さがあるかどうかは知りませんけども。(-_-;)
姫路城、近いのですが、大修理後、まだ一度も城内に入ったことがありません。
いつでも行けるなんて思ってるからでしょうね。
小さい頃から見ていますが、見た目の美しさは日本一のお城でしょう。
小豆島も行ったことがあり、風光明媚ないい島ですね。
トンキチ
2017/03/09 19:44
姫路城を見学し、その後、
瀬戸内海クルーズで小豆島へ向う
というのはいいコースですね。
さすがは立派な姫路城。
継いだ柱でなく、地下〜5階まで、
ドンと柱が貫いてるのは見事なものです。
だからこそ、今まで残ったんでしょうね。
yasuhiko
2017/03/09 20:47
こんばんは。

寒さが身にしみたようですが、春の旅を満喫されたのですね。さすがに名だたる美しい姫路城ですね。
3月、忙しいさの中に計画していた旅を楽しもうと予定しています。
white
2017/03/09 21:30
わぁ、姫路城だ!!
何時も新幹線の車窓の奥にちょっとだけ見える姫路城。
まだ拝見したことないんですよ。
小豆島はいつもオリーブオイルをお取り寄せしています。
瀬戸内の風景、いいでしょ?!
素敵な旅を楽しまれましたね。
あっこちゃん
2017/03/09 21:55
ekoさん、こんばんは。
新装なった姫路城は見ごたえがありますね。
10年前に青春18切符で行きました。
家内と一緒だったので逆にゆっくり
見ることが出来ました。
その後播州赤穂城にも行きましたが、
こちらは期待はずれでした。
語り部となり、改めて姫路城には
登りたいと思っています。
その前に仲間と岐阜に行く計画を立てています。
4月にはまだ伊吹山には雪があるかな?
セラ吉
2017/03/09 22:10
こんばんは!
お出かけは姫路城と小豆島だったのですね。
姫路城は新幹線から何度か見たことはありますが、はるか遠くても美しい姿は忘れられません。
近くで見るお城は想像以上に素晴らしいですね。
瀬戸内の夕景もきれい〜。
続きのお話が楽しみです。
うふふ
2017/03/09 22:16
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
修学旅行や研修旅行より面白くて楽しいです。気を使う人がいないので言いたいことを言い合いながらお腹が痛くなるほど笑いました。しゃべって笑うことは精神面も含め健康には良いですね。
姫路城私も日本一綺麗なお城だと思います。近いといつでも行ける安心感から行っていないということはよく分かります。でも一度お出かけくださいね。
小豆島は2回目、でも行ったのははるか昔、初めてと同じです。風光明媚な良い島です。
eko 
2017/03/10 11:03
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
大修理後の姫路城は是非行きたかったので良かったです。小豆島も穏やかないい島でした。
地下から5階まで貫く東西2本の通柱、400年もの間美しいお城を支えています。太くて立派でした。
eko
2017/03/10 11:09
 whiteさんへ こちらへもコメント有難うございます。
旅行中は暖かい日が続いていましたので寒さは感じませんでした。
大修理後にも行こうと約束していた姫路城、見られて良かったです。美しい名城です。
3月にご旅行ですか。楽しんで来てくださいね。
eko
2017/03/10 11:13
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
姫路城、まだ行かれたことがありませんか。大修理の前後に2回見られて嬉しかったです。流石に世界遺産美しく立派なお城です。
小豆島といえばオリーブですね。小豆島からオリーブをお取り寄せとは良いですね。
瀬戸内の景色は穏やかで素敵ですね。楽しい旅行でした。
eko
2017/03/10 11:17
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
新装なった姫路城、白さが少し落ち着いたとはいえ、白くて美しくなって見応えがあります。
播州赤穂城は行ったことありませんが、期待外れですか。
姫路城また是非お訪ねください。
4月にこちらへお出でですか?伊吹山の雪は上旬だとまだあるかもしれませんが、下旬だと消えているでしょうね。
eko
2017/03/10 11:23
 うふふさんへ コメント有難うございます。
はい!姫路城と小豆島へ行ってきました。
近くで見ても広くて美しくて立派です。私は一番好きなお城です。
瀬戸内は穏やかで良い夕景も見られて良かったです。
続きはご期待に沿えるかどうかわかりませんが、ご覧頂ければ嬉しいです。
eko
2017/03/10 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫路城 (バスツアー 1日目) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる