ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のフラワーパーク江南

<<   作成日時 : 2017/03/26 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 40

愛知県江南市にあるフラワーパーク江南(木曽三川公園の中で一番上流に位置します)へ行ってきました。

公園内の木々はまだあまり芽吹いていませんが春の花たちが咲いて明るい感じでした。


クリスタルフラワー館
画像



ミストが出ています。
画像





メーンの花壇は色とりどりのビオラが咲いています。
画像




画像




ビオラの中にアイスランドポピーの花が風に揺れていました。
画像

画像

画像
ケシ科 ケシ属
原産地 シベリア周辺
花言葉 気高い精神、慰め、忍耐



花のツリー  ビオラ、ハボタンで飾られています。
画像
画像




ハクモクレン (白木蓮)  咲き始めました。 コンパスフラワーといわれ花の先が必ず北を向きます。
画像
画像
モクレン科 モクレン属
原産地 中国
花言葉 自然の愛、持続性



こちらはコブシ (辛夷) ? まだこれからのようです。
画像





黄色の花が咲いています。 サンシュユ(山茱萸)です。
画像




ムクドリが何かを啄んでいます。逃げる様子もありませんが目が写っていません(苦笑)
画像




サンシュユ (山茱萸) 黄色の小さな花火がやっと見れました。
画像画像
画像
別名 ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミ
ミズキ科 ミズキ属
原産地 朝鮮、中国
花言葉 持続、耐久、気丈な愛



ナノハナ (菜の花)  花も小さく茎も細いですが、何(水菜)でしょうか。
画像





スイセンガーデンが準備中

4品種 約5000株  (3月下旬〜4月が見頃)

品種名 ジェットファイヤー、アイスフォリス、テタテート、レプリート
画像
凄い数のスイセン(水仙)です。

〈ジェットファイヤー〉
画像
画像


〈アイスフォリス〉
画像
画像


〈テタテート〉
画像
画像

〈レプリート〉はまだ蕾で咲いていません。


こちらは一株ずつ様々なスイセンが植えられている花壇です。

数えてないので分かりませんが50種くらいもっとあったかもしれません。

まだ数種類咲いていただけ、4月にならないと見られないようです。

宰相
画像


モナール
画像


ウィンターワルツ
画像




菜の花畑
画像

画像




木曽川を挟んで北側は岐阜県の各務原市で自衛隊基地があります。

時々自衛隊機が飛んでいきます。
画像




ネモフィラ・マクラタ  菜の花に混じって少し咲いています。
画像
別名 瑠璃唐草
ハゼリソウ科 ネモフィラ属
原産地 北アメリカ西部
花言葉 どこでも成功、可憐、愛国心、清しい心、私はあなたを許す



画像




ハナニラ (花韮) も咲いています。
画像

八重花ではありません。二つの花が偶然重なっているだけです。
画像
別名 セイヨウアマナ(西洋甘菜)
ヒガンバナ科 ハナニラ属
原産地 南アメリカ(アルゼンチン)
花言葉 かなしい別れ、卑劣、うらみ



ウメ (梅) 見納めだと思っていましたがまだ綺麗です。
画像

〈オモイノママ〉  二色の花が一本の木に咲きます。濃い花があまりなくて・・・。
画像
画像




ユキヤナギ (雪柳) 
画像
画像
別名 コゴメバナ(小米花)、コゴメヤナギ(小米柳)
バラ科 シモツケ属
原産地 日本 (中国説もある)
花言葉 愛嬌



野の花も咲きだしていました。

タンポポ (蒲公英) 暖かくなって元気になってきました。
画像
別名 ダンデライオン
キク科 タンポポ属
分布 ユーラシア大陸
花言葉 愛の信託、別離



ハコベ (繁縷)  小さな花です。
画像
ナデシコ科 ハコベ属
春の七草のひとつ
花言葉 愛らしい、ランデブー、密会



ホトケノザ (仏の座)
画像
別名 サンガイグサ(三階草)
アジア、ヨーロッパ、北アメリカなどに広く分布
花言葉 調和



ヒメオドリコソウ (姫踊子草)
画像
シソ科 オドリコソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 愛嬌



オオイヌノフグリ (星の瞳)
画像
別名 瑠璃唐草、天人草
オオバコ科 クワガタソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 信頼、神聖、清らか、忠実



ピンク(姫踊子草)とブルー(星の瞳)の共演
画像




(続く)




                                    3月 22日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 209
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

大きくて綺麗な公園なんですね。
花がいっぱい咲いてますね。
梅もまだ咲いてるんですね。
昨日は高松の栗林公園に行きましたが、あちらの梅はほぼ終わりでした。
トトパパ
2017/03/26 11:13
まだサンシュユが咲いていたり、コブシが咲き始めたっだりでこちらより遅いようですが、アイスランドポピーがもう咲いていましたか。
人間の思いのままに咲き分けてくれるウメがあると良いのにね(笑)。
オオイヌノフグリはホトケノザと混在して群生しないようですが、ヒメオドリコソウとは仲良しみたいですね。
長さん
2017/03/26 13:36
 お馴染みの春に咲く花ですね。毎年見る事が出来る花ですが、春に成ったんだなぁ…。実感がわいてきますね。
 ネモフィラ・マクラタは綺麗です。北海道では見た事が有りません。普通のネモフィラ(青い花)は昨年ポットで売られていたのを見た事が有ります。
藍上雄
2017/03/26 13:47
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
大きくて広い公園です。春の花が沢山咲いていてもう春ですね。
梅はもう終わりですが、まだ少し見ることが出来ました。
高松の栗林公園懐かしいです。四国は暖かいので梅は終わりましたね。
eko
2017/03/26 14:15
 長さんへ コメント有難うございます。
関東地方より、当地は遅いようです。サンシュユの満開の花今年初めて見ることが出来ました。ハクモクレンもやっと咲き始めています。
アイスランドポピーがもう咲いていたのには嬉しくなりました。
「思いのまま」ほんとに人間の思うように咲いてくれたら好いでしょうね(笑)
オオイヌノフグリはホトケノザとは混在しないのですか?今度よく見てみます。
eko
2017/03/26 14:20
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
お馴染みの春の花が咲いていました。春になった実感が湧いてきます。
ネモフィラは4種類ほど知っていますが、マクラタも綺麗ですね。お馴染みの青いネモフィラが一面に咲くとほんとに美しいですね。これからあちこちで見られるようになりますね。
eko
2017/03/26 14:24
白木蓮が咲くと春が来た実感がわきます。
その次は桜ですから。
サンシュユは離れて見ても、近づいて見ても、奇麗で好きな花です。
水仙が、4品種、約5000株もあるのですか、これからが見頃ですね。
ヒメオドリコソウは明治中期に帰化したそうですが、雑草のようにどこでもある植物になってしまいました。
ホトケノザと隣り合わせであったりしますが、上下に並んでいるので、ここでもそうでしたか。
アルクノ
2017/03/26 16:12
フラワーパーク江南も素敵な公園ですね。その中のクリスタルフラワー館は、お洒落で輝いているようです。日光が当たるとまぶしいでしょうね。
公園内では、春先の花々がとても可愛く咲き始めて嬉しくなります。
ずっと地面を見つめていて撮影したくなりますね。
ミクミティ
2017/03/26 16:59
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
白木蓮が咲くとほんとに春だなと感じますね。桜の季節も去年より遅いですが、近づいています。
サンシュユは黄色の小さな花火のようで素敵ですね。
スイセンの花壇一面に花が咲いたら見事でしょうね。
ヒメオドリコソウは春になると野山で一斉に咲きますね。ホトケノザとは違う場所で咲いていました。構成上、野の花を集めたのでこうなりました。
eko
2017/03/26 18:07
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
フラワーパーク江南も花が一杯の素敵な公園です。
クリスタルフラワー館はガラス張りで輝いてお洒落でしょう。
春になりましたね。花壇の花々や野の草花もたくさん咲き始めました。見ながら歩くのも楽しくなりました。
eko
2017/03/26 18:10
春のお花をアップしている方が多々ある中ですが、
なんだか、とてもゆったりと楽しませていただきました。

Nyanta
2017/03/26 22:48
また寒くなりそうですが、咲いている花を見ていると「春」なんだな〜と思いました。
花粉でしんどい季節ですが、花を見ていると癒やされますね。
そして「キセキレイ」! 見たことなかったので驚きです。きれいな色をしていますね。
てんてん
2017/03/26 23:11
こんばんは♪
ここ数日、寒さで春への足踏み状態ですね。
散歩道には、何処にもオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザの3セットが足元にいます。
見つけると嬉しいですよね。
まきちゃん
2017/03/26 23:24
Nyantaさんへ コメント有難うございます。
ゆったり楽しんで頂けましたか。ご訪問有難うございます。
eko
2017/03/26 23:50
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
今日は冷たい雨の一日でした。まだ寒い日もありますが、咲いている花はもう春ですね。
花粉症ですか。しばらく辛いですね。
「キセキレイ」綺麗な鳥でした。私も実際に見たのは初めてです。
eko
2017/03/26 23:52
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
今日も雨の冷たい一日でした。なかなかすんなり暖かくなりませんね。桜の開花も去年より遅いです。
オドリコソウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザはどこにでも咲いていますね。見つけると春が来たと嬉しいです。
eko
2017/03/26 23:55
こちらではハクモクレンはそろそろ終わりで、コブシが咲き始めました。
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザを見たら春ですね。
サンシュユの黄色の花火が咲いて眩しいですね。
春先には黄色の花が多いような気がします。
コスモス
2017/03/27 11:20
こんにちは

まさに「江南の春」模様
花の遅れは
ここにはありませんね
春爛漫
無門
2017/03/27 13:02
すっかりご無沙汰になってしまいました。
野暮用が多すぎて中々お邪魔も更新も出来ないでいました。

すっかり春ですね次々と花が咲き始めてカメラをもって出かけたい所ですが
家の中でカメラ行方不明に・・・古いのは出て来たのですが使えそうにない一番下の画像2枚は私が家庭菜園やってる畑に咲いて居ました。
可愛そうだったのですがジャガイモ植えるのに抜いてしまったのです。
すみませんコメント書けない所は気持ち玉にてご勘弁下さい。
しまちゃん
2017/03/27 14:30
こんにちは!
春のお花がいっぱいですね。
黄色が輝いて見えます。
春に黄色のお花が多いのは虫を引き寄せるためとか紫外線予防とか言われていますが、本当はどうなのでしょう。
お花に訊いてくれませんか?(笑)
毎日寒いですね。
でも、こちらのフラワーパークのお花たちは気にしていないようですね。
元気を分けていただきましょうか。
うふふ
2017/03/27 14:46
ご無沙汰していました。
フラワーパーク江南、素敵な公園ですね。
娘の家から近いらしいのですが未開拓で残念です。
スイセンも品種が多くて楽しくなりますね。
特にウィンターワルツに魅かれました。
お花が咲き誇るとウキウキしてきますね。
公園内を飛び跳ねたくなりました。
みなみ
2017/03/27 16:27
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
関東地方はこちらより暖かくて多少花が早いですね。
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザが咲けば春本番です。でもまだ朝晩が寒くて、昼間も冷たい風が吹いています。
サンシュユの黄色の花火弾けていました。春先は黄色の花がほんとに多いです。
eko
2017/03/27 18:39
 しまちゃんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。お元気で何よりです。春になりましたね、花も次々に咲きだしました。あら〜、カメラが行方不明ですか。どこかへ紛れ込んでしまったようですね。
可愛い花でも畑には雑草、ジャガイモの方が大事です。
沢山の気持玉有難うございました。お忙しいようですね。お互い様なので気にしないでくださいね。
eko
2017/03/27 18:44
 無門さんへコメント有難うございます。
すみません飛んでしまいました。
フラワーパーク江南、花爛漫、花の遅れはありませんね。
eko
2017/03/27 18:47
ekoさん

春らしく黄色の花が咲いてますね♪
ハクモクレンも清々しくて、野の花
の存在が季節の到来を感じるよね〜 ^^;
梅もまだまだバリバリで、色んな花達に
目移りしちゃいました(*^O^*w爆WWW^@^
ポパイ
2017/03/27 19:40
見事な花尽くしですね。
フラワーパーク江南は春の花の饗宴です。
写真でこれだけ楽しめるのですから、現場に足を運んで実際の花々を目の当たりにすれば、感動もひとしおでしょう。
春のにおいが漂ってきたようです…。
トンキチ
2017/03/27 20:48
 うふふさんへ コメント有難うございます。
春は黄色の花が多いですね。虫を引き寄せるためとか紫外線予防とか言われていることは知っていますが、どうなんでしょうね。お花に聞いたらなんて答えてくれるかしら(笑)
日差しは暖かくなりましたが、風が冷たく朝晩の気温がまだ低いですね。
お花たちは気にしていないように元気に咲いていました。
eko
2017/03/27 20:52
 みなみさんへ コメント有難うございます。
お元気で何よりです。フラワーパーク江南はまだ行かれたことがありませんか。
スイセンも種類が多いですね。こんなにあるとは知りませんでした。
ウィンターワルツ魅力的ですね。
公園内はもう春爛漫楽しく散策してきました。
eko
2017/03/27 20:56
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
黄色の花が沢山咲いていました。ハクモクレンは真っ白で清々しいですね。
野の花たちも様々咲きだしています。梅もまだ頑張っていました。
沢山お花を見ていると楽しいですね。桜が去年より遅れていますが、そろそろ開花宣言が出ないかと待っています。
eko
2017/03/27 20:58
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
公園は春の花が沢山咲いていました。色々な花が咲きだして散歩していても楽しくなります。これで桜が咲いたら素敵ですね。もうそろそろ開花宣言が出ないかと待っています。
eko
2017/03/27 21:01
外のお花もみんなけなげに咲いていますね。ビオラは季節を問わず咲いてくれるので花壇では名脇役ですね。水仙もいろいろ名前がついているのですね。ラッパ水仙くらいしか知りませんでした^^野の花もすっかり咲きそろい始めましたね。オオイヌノフグリ、青いお花、大好きです。オオイヌノフグリとオドリコソウ、一緒に咲いていると踊り子にスポットライトを当てているようですね。
かるきち
2017/03/27 21:24
アイスランドポピーたちが同じ方向を向いて
お日さまにあたっている姿
とってもほほえましく楽しく拝見しました。
今日はまた寒い一日。こちらはひょうが降ったようです。
春がまた遠のいた気がします。
早く桜咲かないかな〜
あっこちゃん
2017/03/27 21:35
こんばんは。
アイスランドポピー、可愛い♪
ホント!同じ方向向いて揺れてますね。
花のツリー、良いアイデアで面白いです。
ハクモクレン、花の先が必ず北を向くのですね。知りませんでした。
水仙の数、5000株ですか? 凄いですね! 
ハコベは小さなお花ですが可愛い姿ですね。
今日も風が冷たくて寒い1日でした。
桜の開花も遅れそうですね
ハーモニー
2017/03/27 22:32
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
この公園はもう春爛漫たくさんの花が咲いていました。ビオラはほんとに長い間咲いて楽しませてくれますね。
スイセンもこんなに種類があるとは初めて知りました。
野の花も揃いましたね。オオイヌノフグリの青い花色が綺麗です。ヒメオドリコソウと一緒に咲いてスポットライトを当てているようですか。なるほど。。。
eko
2017/03/27 23:19
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
アイスランドポピーかせに吹かれて同じ方向へなびいていました。微笑ましいですね。
雹が降りましたか。こちらの風が冷たい一日でした、なかなか暖かくなりませんね。明日は期待できそうです。
もうそろそろ桜の開花宣言が出ないかと待っています。
eko
2017/03/27 23:22
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
アイスランドポピー可愛いですね。風に吹かれて同じ方向へ揺れていました。
花のツリー面白くていいアイデアですね。
ハクモクレン、見られたら確かめてください。花先が北を向いています。
スイセンの5000株凄いですよ。一面スイセンです。
ハコベは見逃してしまうほどの小さな花ですね。
今日も風が冷たくて寒かったです。桜去年より遅れていますね。
eko
2017/03/27 23:27
ヒメオドリコソウを最近は見かけません。
その分、ホトケノザがどこにでも生えてきて、困ってしまいます。
ハコベもこうやってブログで見ると可愛いのですが、花壇や畑には、すぐにはびこってしまいます。(苦笑)
春先の可愛い花がずらりと並び、暖かい春の風を運んできてくれますね。
まさに「光の春」を感じます。
りりい
2017/03/28 10:18
 りりいさんへ コメント有難うございます。
ヒメオドリコソウは見られませんか。ホトケノザは冬から咲いていますね。ハコベも可愛いですが、花壇や畑に蔓延るのは困りものです。公園内は春爛漫、のんびり散策してきました。
eko
2017/03/28 22:36
水仙にも色んな種類があるんですね。
黄色い花がとてもきれいです。
サンシュユ、菜の花と、
早春は黄色い花が目立ちますね。
yasuhiko
2017/03/30 23:26
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
スイセンも種類が沢山ありますね。こんなにあるとは知りませんでした。
早春は黄色の花が目立ちますね。ビタミンカラーに元気をもらえます。
eko
2017/03/31 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のフラワーパーク江南 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる