ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 南宮大社の椿

<<   作成日時 : 2017/03/24 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 227 / トラックバック 0 / コメント 32

隣町の南宮大社ツバキ(椿)を見に行ってきました。

この神社は椿大社と呼ばれるほど境内や周辺に沢山の木が奉納されています。

大きな赤い鳥居(高さ21m)をくぐります。 何回か紹介してますのでご存知だと思います。
画像




画像

御由緒  (ワンクリックで大きくなります)
画像




まずは神社の建物を紹介します。

楼門 (重要文化財)
画像



太鼓橋  神様専用の橋です。
画像




高舞殿 (重要文化財)
画像




手水舎
画像




拝殿 (重要文化財)  まず参拝します。
画像




高舞殿の欄間に飾られた彫刻の十二支です (全部見たいとご要望がありましたので撮ってきました)

北から時計回りに子、丑、寅‥‥と並んでいます  (ワンクリックで大きくなります)
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像




本殿 回廊から少し見られます。
画像




大社の南側の道を椿を見ながら稲荷神社まで登りました。

画像




画像




赤とピンクの大きな木があります。1本で2色の花と言いたいですが、別々の木です。
画像




画像




画像




瓦塚   社殿の古瓦を集めた塚
画像




画像




今年は花が少ないです。どうしたのか蕾もほとんどついていない木が多いです。

花が終わった形跡もありません。

画像




画像




南宮稲荷神社
画像



参拝してから今来た道を戻ります。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




綺麗な鳥見つけました。キセキレイ  
画像




朽ちた切り株に生えた苔  小宇宙を見た感じでした。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 誇り、ひかえめな美点



南宮大社    所在地 岐阜県不破郡垂井町宮代
主祭神        金山彦命(かなやまひこのかみ)
社格等     式内社(名神大)     美濃国一宮
          旧国幣大社         別表神社





                                         3月 18日 



*追伸*

いなべ梅まつりのDBを前回記事に張り付けました。

作るのが遅くなりましたがお時間があれば立ち寄ってくださいね。





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 227
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
大学一年生の時 友人が車の免許を取って直ぐにドライブに行きましたよ!
懐かしいです。
ハイジママ
2017/03/24 07:37
 ハイジママさんへ コメント有難うございます。
南宮大社も懐かしい場所なんですね。大学1年というとまだ車もそんなに多くなくて運転しやすい頃でしたね。女性ドライバーも少なかったように思います。(ご友人女性でなかったらご免なさい)
eko
2017/03/24 10:40
桜の開花が聞こえてきますが、まだまだ椿は元気に咲いていますね。
南宮大社の椿は総数1,000本だそうですね。中には、気まぐれというか、変ったのがいて今年はお休みなんて、つぼみをつけないのがあるのかもね(笑)。
前記事のDBも見せてもらいました。
長さん
2017/03/24 11:35
こんにちは
高舞殿の欄間に飾られた彫刻の十二支
ユニークですね
真新しい感じがしますが・・・
椿大社と呼ばれる神社、、素敵ですね〜
(近かったらきっと私行くと思います)余談ですが
淡いピンク色の椿可愛いです

花*
2017/03/24 12:59
こんにちは。

南宮大社の椿ですか。
この鳥居は新幹線から見えますね。
立派な神社ですね。
綺麗な色の椿、いっぱい咲いてるんですね。
トトパパ
2017/03/24 13:29
こんにちは

ありんこから見れば
苔の世界も
ジャングルかもしれないね
無門
2017/03/24 14:04
椿大社は、椿だけでなく
十二支の欄間彫刻も見所だったんですね。
とても面白くて、しばらく眺めてしまいました。
苔の小宇宙も魅力的です。苔女さんたちの
気持ちが、少し分るような気がしました。
yasuhiko
2017/03/24 17:05
 長さんへ コメント有難うございます。
桜の便りも聞かれるようになりました。当地は少し遅いようです。南宮大社の椿は1000本とは凄い本数です。今年は寒かったからなのか今までとは違い花のない木がずいぶん多くありました。こんな年もありますね。
DBいつもご覧頂き有難うございます。
eko
2017/03/24 17:37
 花*さんへ コメント有難うございます。
高舞殿の十二支可愛くて良いですね。朱色の社殿なので何年かに一度修復して鮮やかな色を維持しているようです。
神社のある小高い丘全体がツバキの木です。
椿も種類が多くて名札がないと名前は分かりませんが、ピンクの椿は可愛いですね。
eko
2017/03/24 17:43
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
はい!この赤い大鳥居新幹線から見れます。本殿は少し中へ入るので見れません。
朱色の鮮やかな神社です。周り全部がツバキで埋め尽くされています。様々な花が咲いていて良かったです。
eko
2017/03/24 17:45
 無門さんへ コメント有難うございます。
ありんこから見れば苔もジャングルでしょうね。小さな不思議な空間です。
eko
2017/03/24 17:47
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
高舞殿の欄干に十二支の彫刻が並んでいます。じっと見ると結構面白いですね。
苔の小宇宙ユニークで面白い世界です。苔女さんの気持ちもわかりますね。
eko
2017/03/24 17:51
 南宮大社の境内には、色々な神社があるのですね(東照宮や稲荷神社等…)。ちょっとしたテーマパークのように思えます。さすがに楼門は風格ありますね。キセキレイに夏羽、其方ではもう見る事が出来るのですね。
 ツバキの花の付き方少なかったのは、残念でしたね。でもこれだけ見る事が出来れば、十分の様な気がします。歴史ある大社の椿、趣が有りますね。
藍上雄
2017/03/24 18:44
南宮大社素晴らしいお社ですねぇ。
そして、今年は花が少ないとはいえ、立派なツバキの花を見せてもらいました!
ツバキは日本原産なので、日本人の心によく合った植物ですね。
花言葉も、誇り・ひかえめな美点とのことで、日本人の気質を表したような感じがします。
トンキチ
2017/03/24 20:07
椿大社と言う名前はよく聞きます。
立派な神社ですね。
高舞殿の欄間に飾られた彫刻の十二支を眺めてみました!
いろんなツバキがありますね。
ツバキの木の奉納で増えていくのですか?
昔からある藪ツバキでしょうか?一重のツバキらしい紅い花を私も今日、
街中の廃屋で見てきました。
日本人の気持ちにぴったりのツバキの花だと思いますね。
みっきい
2017/03/24 20:25
こんばんは♪
南宮大社の椿、華やかに咲いていますね。
綺麗ですね。いろいろな色の椿がたくさん
咲いているのですね!グルーヴィー!
ぷりめいら
2017/03/24 21:43
立派な鳥居ですね。椿神社と言われるだけあってたくさん椿の花が見られましたね。十二支の彫刻、なんだか可愛らしいです。^^立派な社殿に綺麗な椿、見ごたえがありそうですね。
かるきち
2017/03/24 21:51
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
南宮大社の境内に小さな境内社が点在しています。楼門は重要文化財だけあって風格があります。
キセキレイは夏羽ですか?疎いのでそういうところは分かりません。
毎年見に行っていますが花つきがこれほど悪かったのは初めてです。それでも木の数が多いので綺麗な花が見られて良かったです。
eko
2017/03/24 22:12
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
南宮大社は朱色の華やかな建物が目を引きます。今年はなぜか花つきが悪かったです。でも綺麗な花も見られて良かったです。
日本原産の花、日本人の心によく合っていますね。花言葉も良いですね。
eko
2017/03/24 22:16
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
三重県にも椿大社という立派な神社がありますね。南宮大社は椿の木が奉納されて境内や周囲は椿の木がほとんどです。奉納されて増えてきたのでしょうね。
欄間の十二支の彫刻も面白く見てきました。
椿は種類が多いので名前は確実ではないですが、一重の紅の花は藪椿でしょうね。
そちらでも見られましたか。日本人にあった椿だと思います。
eko
2017/03/24 22:23
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
今年は花数が少なかったですが、綺麗な花は見ることが出来ました。種類は様々ありますね。グルーヴィー ジャズ用語出ましたね。かっこ良かったです。
eko
2017/03/24 22:30
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
この鳥居大きくて立派です。椿大社といわれるように椿が境内や周辺に植えられています。今年は花数が少なかったですが、綺麗な花も見られて良かったです。
十二支の彫刻可愛いですね。社殿に椿の花よく合います。
eko
2017/03/24 22:34
十二支の欄間彫刻見事です
朱色の椿神社
沢山の椿が見事に咲いていますね
ジュン
2017/03/25 14:44
南宮大社ではいろんな種類の椿があるんですね。
京都の伏見稲荷神社みたいな千本鳥居があって、
素敵ですね!
私も行ってみたいわ〜
数々の椿を楽しませていただきました♪
ロコ
2017/03/25 16:41
岐阜県の垂井町と言えば、東海道線に「垂井」という名の駅がありませんでしたっけ「関ヶ原」の手前学生の頃、鈍行で数度通った記憶がよみがえってきました。降りたことはないので、この神社の事は知りませんが、凄いいいところですね。暇が出来たら、寄りたいなあー
ミックン
2017/03/25 17:07
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
欄間の十二支の彫刻ユニークで見事ですね。
朱色の社殿の神社に様々な椿が咲いて楽しく見てきました。
eko
2017/03/25 17:56
 ロコさんへ コメント有難うございます。
椿が奉納されてたくさんの木が境内や周辺にあります。
稲荷神社は赤い小さな鳥居が並んでいますね。伏見神社は広大で規模が違いますね。お山巡りをしたことがあります。
機会があれば是非お越しください。
eko
2017/03/25 18:00
 ミックンさんへ コメント有難うございます。
東海道線下り「大垣」の次が「垂井」でその次が「関ヶ原」です。この赤い大鳥居東海道線からは見えませんが新幹線からはすぐ傍に見えます。
赤い社殿が綺麗な神社です。是非一度お出掛け下さい。
eko
2017/03/25 18:04
ekoさん、こんばんは。
やっと日程とメンバーが決まりました。
4月8日早朝の出発です。
昔よく使った青春18切符です。
やはり岐阜は遠いですね!金華山と
岐阜城と昆虫博物館位です。
楽しみにしています。
セラ吉
2017/03/25 21:45
こんばんは。
椿大社、今年も行かれましたね。赤い大鳥居が印象的です。
彫刻の十二支、それぞれ特徴を捉えてますね。寅、鋭さが表現されてて巧みに彫られてるし、酉も豪華で見事ですね。
椿、今年は花の数が少ないのですね。ちょっと残念でしたね。
ピンクの椿、優しい色合いが好きです♪
ハーモニー
2017/03/25 22:16
セラ吉さんへ コメント有難うございます。
日程が決まりましたね。そちらからは交通が不便で、時間がかかりますね。
4月8日だと今年は桜が去年より遅いのでちょうど見頃になるのではと思います。岐阜城近くにもありますし、昆虫博物館のある岐阜公園の北側の長良川堤防にも桜並木があります。楽しんでくださいね。
eko
2017/03/25 23:46
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
今年も行ってきました。赤い鳥居が出迎えてくれます。
十二支の彫刻可愛らしくてそれぞれの特徴がよく現わされています。酉が一番豪華かなと思います。
今年はなぜか花の付いていない木が多くて残念でした。
ピンクの椿の優しい花色が良いですね。
eko
2017/03/25 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
南宮大社の椿 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる