ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅まつり (いなべ市農業公園) No.2

<<   作成日時 : 2017/03/22 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 28

三重県いなべ市にある農業公園の梅林の続きです。

花梅を見た後、高台に登り、実梅の梅林を散策してきました。こちらへ来る人はあまり多くはありません。

広大な敷地に実梅が並びその周囲を作業車用の道が整備されています。

反時計回りに散策してきました。こちらの方は冷たい風があまり吹いていなくて寒くありません。

画像




画像




画像
道沿いには色とりどりの梅の木が並びます。



画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




一区画の実梅の木が無くなっています。新しい木に植え替えるのでしょうね。
画像




実梅は同じような形に剪定され、実を収穫しやすいようにしてあります。
画像




トサミズキ (土佐水木)   〈マンサク科 トサミズキ属〉   咲き始めています。
画像




画像




画像




画像





こんな道を歩いています。
画像




画像




画像




画像




画像




サンシュユ (山茱萸)   〈ミズキ科 ミズキ属〉  咲きかけています。
画像




画像




今歩いて来た道です。
画像




画像




画像




画像




最初の梅園へ戻ってきました。 こちらはやはり風が吹き抜けて寒いです。風の通り道?
画像




画像




画像

今年の観梅はこれでお終い。梅の花を見ながら、駐車場まで戻ります。



画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像





(終)




                                         3月 16日 


いなべ梅まつりのDB遅くなりましたが作りました。お時間があればご覧ください(3月23日に追加しました)

ご覧になれな場合はこちらからどうぞ♪





次は桜(ソメイヨシノ)楽しみにしています。こちらの開花は28日頃だそうです。

昨日開花宣言が出た東京より1週間は遅いですね。入学式には綺麗な花が見られそうです。





* いつもご訪問頂き有難うございます *







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 182
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

見事な 梅の花 楽しませて頂きました。
そして、鈴鹿山脈と紅梅 白梅の写真は 絵になる 美しさですね。
ブログの更新と写真の多さから  ekoさんの 行動力に脱帽です(笑
まりまり
2017/03/22 07:51
白くなった鈴鹿山脈を背景にした梅林の写真を見ていると、冬から春への季節の移ろいを感じました。
高台の実梅、たくさんの実が結ばれるのでしょうね。
甲子園では選抜高校野球も始まりましたし、もうじき、もうじきですね。
桜が順番をせかしているようです。
トンキチ
2017/03/22 08:33
こんにちは。

広い梅林があるんですね。
綺麗ですね。
後ろの山は鈴鹿の山ですか。
まだ雪をかぶっているんですね。
トトパパ
2017/03/22 09:23
自然の中で刻々と動く風景や空気や梅の花達の姿をじっと
眺めていたいですね。
きっと穏やかな気持ちのなるのだろうなぁ。。。
あっこちゃん
2017/03/22 09:45
実梅の一大生産地なのですね。
高いところから見た梅林はピンクと白のグラデーションで、綺麗ですね。その中で、濃い色のウメがひときわ目を惹きます。
枝垂れ梅は果肉が少なく、実梅には適さないようですね。
長さん
2017/03/22 10:17
 まりまりさんへ コメント有難うございます。
梅の花楽しんで頂けて嬉しいです。この梅園は白い雪の山々と梅のコントラストが見事で綺麗です。
写真が多いのは文章力が無いため写真を並べているんですよ(苦笑)
eko
2017/03/22 16:27
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
梅の花々の色合いが春を運んできていますね。実梅の産地なので収穫時は大忙しだと思います。
春の高校野球も始まりましたね。わが県の代表は早々と負けてしまいました。
東京では開花宣言が出ましたね。桜が出番を待っています。
eko
2017/03/22 16:43
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
実梅の梅林は広大です。ひと回りするのに1時間位かかります(のんびり歩いていますが)
後ろの山は鈴鹿山脈です。まだ白いです。
eko
2017/03/22 16:48
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
この実梅の梅林広大で気持ちの良い場所です。じっと眺めているのも素敵だと思います。穏やかな良い気分になりますよ。
eko
2017/03/22 16:50
 長さんへ コメント有難うございます。
実梅の産地です。普段はこの場所へは入れないようです。梅まつりの時だけ見せて頂けるようです。
高い場所からの梅林の眺めは白〜ピンクのグラデーションが綺麗ですね。赤に近い梅の花はとても目立っています。
枝垂れ梅の実は小さくて美味しくないそうです。
eko
2017/03/22 16:54
こんにちは

実梅の木は
かなり低く剪定されていますね
こちらでは
梨の木が腰より低いですよ
無門
2017/03/22 18:14
こちらは実梅の梅林なんですね。
相当量の収穫なんでしょうね。
次は桜鑑賞へと心が流行りますね☆
ハーモニー
2017/03/22 19:19
とても広い公園ですね〜〜。雪山に続くような雰囲気の道両側に梅の花。すてきです。
同じ形に刈揃えられた梅の木の形がよりボリューム感を感じさせてくれますね。
でもこれだけの梅の花を見て歩いていたら梅の香りがたっぷり体につきそうですね。いいなぁ^^
かるきち
2017/03/22 21:01
 無門さんへ コメント有難うございます。
実梅の木は収穫がやりやすいように低く剪定されていますね。
そちらの梨の木は腰より低いですか。ずい分低いですね。こちらにも梨園ありますが、手を伸ばして採れるくらいになっています。
eko
2017/03/22 21:52
 ハーモニーさんへ こちらへもコメント有難うございます。
実梅の梅林はとても広いです。相当量の収穫でしょうね。
次は桜ですが、今年は去年より遅いようですね。4月の入学式がちょうど見頃でしょうか。
eko
2017/03/22 21:55
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
お手も広い梅林です。道の両側にたくさんの実梅が並んで綺麗でした。
実梅なので収穫しやすいように同じような形に剪定されています。確かにボリューム感がありますね。
梅の香りは優しいので残念ながらたっぷり体にはつきませんでした(笑)
広々とした梅林ゆったりと散策して良い気分でした。
eko
2017/03/22 21:59
自然の中に咲いている梅のお花
私がいつも見ている風景とは
全然違い雄大で凛としたお花
都会で咲くより広々とした所に
咲きたかった・・・
と梅の気持ちになりました
ジュン
2017/03/23 15:44
実梅の産地なんですね。きれいに剪定されて、6月が楽しみです。
うちの畑の梅も、実を採るために育てているので、枝はすでに剪定されています。
「梅は咲いたが桜はまだか」という言葉を思い出しました。
りりい
2017/03/23 15:59
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
これだけ広い場所で咲いている花たちは気持ちいいでしょうね。雄大な自然の中でのびのびとしているようです。
eko
2017/03/23 16:09
 りりいさんへ コメント有難うございます。
実梅の産地です。収穫しやすいように良い実がなるように剪定されているのでしょうね。6月はおお忙しでしょうね。
実を育てるためには剪定は欠かせませんね。
梅の花は終わり、桜の季節へと移っていきますね。
eko
2017/03/23 16:12
こんばんは!
雪の残る鈴鹿山脈が迫ってくるような梅園、素晴らしいですね。
こちらでは見ることのできない雄大な風景に呆然とする思いです。
日本も広いです〜☆
うふふ
2017/03/23 20:30
こんばんわ〜
鈴鹿山脈を背景の梅園は素晴らしいですね!
広々とした雄大な景色に圧倒されますね。
整備された実梅は高台の奥の方にあるのですね?
花梅は駐車場に近いとお聞きしたので…、いつか訪れたいものです。
もう気持ちは桜ですか!?
みっきい
2017/03/23 20:58
うふふさんへ コメント有難うございます。
この梅園は鈴鹿山脈と梅のいい景色が眺められるのが素敵だと思います。
今年は雪がまだ残っているのでとても美しい景色になっています。
雄大で気持ちよく散策してきました。
日本も広いですね。
eko
2017/03/23 21:35
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
ここは鈴鹿山脈と梅とのコントラストが綺麗です。広々として気持ちの良い梅園です。
実梅は高台の奥にあります。
花梅は駐車場からそんなに歩かなくても行けます。いつか是非どうぞ!
東京で開花宣言が出ていよいよ桜の季節到来ですね。どこへ見に行こうかと思案中です。多分近場になると思いますが…楽しみです♪
eko
2017/03/23 21:39
こんばんは。
雪の残る鈴鹿山脈と広い梅林、いいですね。今日は、私も撮影会で、地元の桃源郷に行って来ました。この季節、色とりどりの木々がきれいですね。
残念ながら満開ではなかったけど、満開になる頃を見計らって撮影にいくつもりです(^^)v
小豆島と今回のデジブック拝見しました。なかなか見応えがありました(*^_^*)
てんてん
2017/03/23 23:11
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
この梅園広々として雪の鈴鹿山脈も眺められて良い所でしょう。
地元の桃源郷へ行かれましたか。写真楽しみにしています。
デジブック2つも見て頂いて有難うございました。
eko
2017/03/24 10:34
背景の山々が素晴らしくて、
梅の花が引き立ちますね。
まだ雪の残る山並み。早春の花
という雰囲気が、強く感じられました。
yasuhiko
2017/03/24 17:12
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
背景の雪を冠った山々が梅を引き立たせています。本当に良い眺めでした。
梅は早春の花ですね。
eko
2017/03/24 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅まつり (いなべ市農業公園) No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる