ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅まつり (いなべ市農業公園)

<<   作成日時 : 2017/03/20 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 231 / トラックバック 0 / コメント 32

今日は春分の日、このところ暖かい日が続いてもう春ですね。

先日、三重県いなべ市梅林公園で今年最後の梅を見てきました。

東海地区最大級の梅園といわれる敷地38万平方メートルに100品種4500本の梅が咲きます。

鈴鹿山脈を一望できる高地にあり、その眺望と梅のコントラストが美しい梅園です。

訪れた16日(木)は7分咲き、26日頃までは楽しめるようです。

画像

この梅園は山の中にあるので平地より開花は遅くなります。雪のある山は鈴鹿山脈です。

この日はとてもいいお天気、でも雪のある鈴鹿山脈から吹く風は冷たかったです。

画像




画像




画像




画像




梅園内をぐるっとひと回りします。 名札は付いていないので名前は分かりません。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




紅梅はもう終わりがけです。
画像




枝垂れ梅はまだ満開にはなっていません。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




足元にはオオイヌノフグリの青い星が沢山咲いていました。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




高台へ上がって梅園を眺めてみました。上からの眺めもなかなか良いですね。
画像




画像




画像




画像




画像




次は高台に整然と並ぶ実梅の畑を散策します。




                                          
                                       3月 16日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 231
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

梅、見事に綺麗ですね。
まだ7分咲きなんですか。
鈴鹿連山、雪化粧してるんですね。
綺麗な景色ですね。
トトパパ
2017/03/20 10:10
雪の残る鈴鹿山脈を背景に紅白の梅林が広がっている様子は絵になりますね。満開の梅を上から見るのも良いものです。
4,500本もあると、いちいち名札なんかつけていられませんね。専門家でも一目見ただけでは品種が分らないものもあるそうですから、これからつけようとしても大変でしょう。
長さん
2017/03/20 13:56
向うに見える山はまだ雪深いですね。その前の梅がマッチしていていい風景です4500本もあるとは、贅沢ですねぇ。お近くなら飛んでいきたいのに…香りがこちらまで届いていますよ
ミックン
2017/03/20 16:06
こんにちは

素晴らしい梅園
特に上からの風景は
絶品ですね
無門
2017/03/20 17:17
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
梅綺麗でした。山の中の梅園なので平地より咲くのが遅いです。
鈴鹿山脈まだ雪があります。梅と山といい景色でした。
eko
2017/03/20 17:34
 長さんへ コメント有難うございます。
この梅園は山と梅の景色がとても綺麗で絵になります。上から眺められるのも素敵です。
4500本もあると確かに名札などとても付けられませんね。今までも付いていないのでこれからもそのままでしょうね。
eko
2017/03/20 17:37
 ミックンさんへ コメント有難うございます。
鈴鹿山脈はまだ雪があり、梅との眺めが良いでしょう。東海地区最大級の梅園とうたっているだけあってとても広いです。
いい香りが届きました?良かったです(笑)
eko
2017/03/20 17:39
 無門さんへ コメント有難うございます
この梅園いい眺めでしょう。上からの眺めがまたとても綺麗で見事なんです。
eko
2017/03/20 17:41
 鈴鹿山脈くっきろと見えていますね。高台にある梅園なので空気が澄んでいるのでしょうか…。山脈と梅のコラボも良いですね。
 まだ7分咲と言う事なので、満開に時期には、上からの眺めももっと素晴らしいものになることが想像できます。
藍上雄
2017/03/20 18:42
鈴鹿山脈と、いなべ市梅林公園のコラボが凄く凄いですねekoさん、
広い広大な敷地に凄絶な程の見栄えで、山風から冷風受けながらも
シャキッと正すよをな上からの眺めは綺麗です、桜と比較して、色は鮮やか
さって劣るけれど、ちょっと情緒感があって、センチメンタルになれる
梅が好きです。春には春の風になるまでの序章のようで♪
ポパイ
2017/03/20 19:54
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
いいお天気で空気も澄んでいたので鈴鹿山脈が綺麗に見えました。山と梅のコラボが良いですね。
まだ7分咲きだったので枝垂れ梅が満開になると花色も濃く見え見事な眺めになると思います。
eko
2017/03/20 20:27
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
鈴鹿山脈と梅のコラボが綺麗で凄いでしょう。広い敷地に咲く梅の花を上から眺めるのはとても素敵です。ちょっと寒かったのでシャッキッと背筋が伸びると良かったですが前かがみになってしまいました(苦笑)
桜に比べれば華やかさは及びませんがその奥ゆかしさが梅の良い所ですね。
eko
2017/03/20 20:32
とても素敵なところですね〜〜。遠くの雪山が素晴らしい風景を作っていますね。赤と白の梅の花が上から見るとパッチワークのように見えてとても素敵です。近くで見る梅の花の可愛らしさと遠景の美しさ。どちらも見ごたえがありました^^
かるきち
2017/03/20 21:49
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
遠くの雪山と梅園が良い景色でしょう。上から眺める梅の木々はパッチワークのように見えますね。全体を見渡すことが出来る景色の良い梅園です。近くで見る花も可愛いです。
eko
2017/03/20 22:38
すごいですね! 綺麗な写真を ありがとうございます!!
まだこもよ
2017/03/21 09:06
山脈と梅林
素敵な風景
まだまだ梅のお花が楽しめ
高台から眺めるお花も素敵ですね
ジュン
2017/03/21 14:15
いなべ梅林は素晴らしい景観ですね。
背景に雪を戴いた鈴鹿山脈があり、抜群のロケーションです!
多種多様の梅の花が咲き競い、壮観です。
こんな梅林を散策出来たらうっとりできますね。
本格的な春が近づいてきており、梅が終われば桜の開花でしょうが、ゆっくりでいいよといいたくなりました。
トンキチ
2017/03/21 14:15
いなべ市梅林公園は、広大な梅林ですね。
高低差もあり、高台からの眺めは素晴らしい!の一言だと思います。
鈴鹿山脈を背景の梅園の景色は見事な絵になりますね。
しだれ梅もこれから…、花見が長いのも梅の花は良いですね。
梅の実を取るのも目的とされてる梅林でしょうか?
アッ、実梅は次回紹介くださるんでしたね!
駐車場から遠くって広すぎる所と、なかなか行けません。

みっきい
2017/03/21 14:40
こんにちは♪
素晴らしい景色ですね。
満開の豪華さと違い、蕾のあどけなさも一緒に見られる七分咲き、良かったですね。
バックの白い山々にも凛とさせられます
まきちゃん
2017/03/21 15:22
これだけ梅の木があると圧巻ですね。
梅の花の下でも、お花見をやっていらっしゃるみたい。
でも、まだ少し寒そうですね。
学生時代に.鈴鹿山脈の一番北にある霊仙岳に登ったことがありますが、足元には雪が残っていました。なつかしいです。
そのときは、三重県からではなく、滋賀県の醒ヶ井の近くから山に入った記憶があります。(自分の記憶だけ書いてしまい、ごめんなさい。)
りりい
2017/03/21 17:35
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
この梅園綺麗でしょう。見て頂いて有難うございました。
eko
2017/03/21 20:51
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
山が望める梅園、良い眺めでしょう。山の中なので花が咲くのは遅め、まだまだ楽しめます。高台からも良い眺めが楽しめます。
eko
2017/03/21 20:53
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
いなべ梅園眺めが良いでしょう。背景の雪を頂いた鈴鹿山脈も良い眺めです。様々な種類の梅が咲いていて、散策するのも良い気持ちです。
いよいよ春ですね。東京では桜の開花だそうです。こちらは去年より少し遅くなるようです。
eko
2017/03/21 20:57
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
この梅園は高台から望める景色が最高です。バックの雪を頂いた鈴鹿山脈も良い景観です。枝垂れ梅はまだこれから満開になると綺麗です。桜に比べれば長く花見が出来て良いですね。
写真の場所は花梅が中心ですが、高台の隣に広大な実の梅林が広がっています。花梅だけなら駐車場からそんなに歩かなくても良いですよ。
eko
2017/03/21 21:04
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
この梅園の景色は良いでしょう。7分咲きでしたが、遅いより綺麗な花が見られて良かったです。
バックの白い山も梅林とマッチして凛としていますね。
eko
2017/03/21 21:09
 りりいさんへ コメント有難うございます。
梅の下の通路には座るのにちょうどいい石もあって休憩しながら眺めることも出来ます。駐車場のある方の高台には屋台も出ていて机や椅子もあるので眼下に梅林を見ながら食事が出来ます。
霊仙岳に登られたことがおありですか。醒ヶ井近くから登るのですね。私は登山は苦手なので頂上近くまで車やケーブルカーで行ける山でないと登れません(苦笑)
eko
2017/03/21 21:16
鈴鹿山脈の冠雪風景と紅白の梅の木々とのコントラスト
本当に見事です。
空気も凛と澄んでいて心が洗われるようです。
最後のお写真、まるで桃源郷のようです!!
あっこちゃん
2017/03/21 21:42
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
雪の鈴鹿山脈と梅林のコントラスト綺麗でしょう。高台から見下ろせるのも良いものです。
お天気も良く風が冷たかったですが、空気も澄んでいて気持ち良かったです。
桃源郷、まさにその通りです。
eko
2017/03/21 22:59
絵になる風景っていうのは
こういうことを言うんですね

山々とのコントラスト
絵画の絵葉書みたいで素敵ですね
らん太郎。
2017/03/21 23:27
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
絵になる良い風景でしょう。上から見られる梅林も見応えがあります。
宣伝パンフレットで見る風景がそのまま目の前で見られます。
絵葉書みたいにも見えますね。
eko
2017/03/22 16:23
こんばんは。
雪を被った鈴鹿山脈、素敵な稜線ですね。それと相成って紅白梅がとても美しい光景です。
4500本とは圧巻です!♪
ハーモニー
2017/03/22 19:10
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
雪を冠った鈴鹿山脈と梅園のコントラストが良いでしょう。私が行く梅園の中では一番景色が綺麗だと思っています。
4500本凄い数ですね。
eko
2017/03/22 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅まつり (いなべ市農業公園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる