ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の地球館 金花茶他 (花フェスタ記念公園)

<<   作成日時 : 2017/02/12 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 30

花フェスタ記念公園花の地球館〈大温室〉に咲いていた花たちです。

画像





画像





キンカチャ (金花茶)  黄色のツバキは珍しいです。
画像
画像画像
画像
ツバキ科 ツバキ属
原産地 中国江西省地方
花言葉 −−−



ツバキ (椿)  〈ツバキ科 ツバキ属〉  この花も変わり咲きですね。
画像
画像





マンリョウ (万両)   縁起物の木、紅白揃っているのは良いですね。
画像
画像画像
サクラソウ(ヤブコウジ)科 ヤブコウジ属
原産地 日本、中国
花言葉 陰徳、徳のある人




カルーナ・ブルガリス
画像
別名 ヘザー、ギョリュウモドキ
ツツジ科 カルーナ属
原産地 ヨーロッパ〜南西アジア
花言葉 連理の枝、自立、旅立ち、誠実




ノボタン (野牡丹)
画像
ノボタン科 ティボウキナ属
原産地 東南アジア、ブラジル
花言葉 自然、平静、謙虚な輝き、ひたむきな愛情、落ちつき




バラ (薔薇)  〈バラ科 バラ属〉   白いバラとても美しいです。
画像
画像





ストロビランサス・アニソフィルス
画像
画像
キツネノマゴ科 イセハナビ属
原産地 インドのアッサム地方
花言葉 −−−




ヒメリュウキンカ (姫立金花)
画像
画像
別名 オウシュウキンポウゲ(欧州金鳳花)
キンポウゲ科 キンポウゲ属
原産地 イギリス、ヨーロッパの温帯
花言葉 あなたに会える幸せ、会える喜び、人見知り




スズラン (鈴蘭)
画像
画像
別名 キミカゲソウ(君影草)、タニマノヒメユリ(谷間の姫百合)
クサスギカズラ科 スズラン属
原産地 ヨーロッパ、日本、シベリア
花言葉 幸福が帰る、幸福の再来、意識しない美しさ、純粋




プリムラ・シネンシス
画像画像
画像
別名 カンザクラ(寒桜)、雪桜(白花のみ)
サクラソウ科 サクラソウ属
原産地 中国
花言葉 永遠の愛




プリムラ・マラコイデス
画像
画像画像
画像
サクラソウ科 サクラソウ属
原産地 中国、ヨーロッパ〜コーカサス
花言葉 素朴、勝者の寛容、初恋




ヒマラヤユキノシタ (ヒマラヤ雪の下)
画像
画像
別名 ベルゲニア、オオイワウチワ(大岩団扇)
ユキノシタ科 ヒマラヤユキノシタ属
原産地 ヒマラヤ地方
花言葉 順応、忍耐




ストック  〈アブラナ科 アラセイトウ属〉 
画像





エリカ・ベスティタ
画像画像


エリカ・ホワイトディライト
画像


エリカ・ビリーヴウィンド
画像
ツツジ科 エリカ属
原産地 南アフリカ
花言葉 謙遜、孤独、よい言葉、幸福な愛、博愛




アルメリア
画像
画像
別名 ハマカンザシ(浜簪)、マツバカンザシ(松葉簪)
イソマツ科 ハマカンザシ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 思いやり、同情、歓待、可憐、共感



前記事のクイズ ホワイトデーにお返しとして「木のサイコロ」を贈られました。どんな意味でしょうか?

 ダイスキ  木はそのまま、「サイコロ」は言い換えて「ダイス」  如何でしたでしょうか? 




(続く)

 

                                        2月 8日  





* * * *   * * * *   * * * *   * * * * 


11日の建国記念日 朝起きたら一面真っ白の雪景色でした。 今季2回目の積雪(5cmほど)でした。

買い物に出たついでに大垣城など市内の雪景色を見てきました。


船町川湊跡
画像




大垣城   ほんの少し雪化粧です。
画像



画像




市内の雪景色をDBにしました。 良かったらご覧ください。

ご覧になれない場合はこちら





*いつもご訪問頂き有難うございます *





                           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 187
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
花の地球館は花盛り、春が来ていますね!
クイズ「ダイスキ」でしたか!?
チョコがもらえたとは、ekoさん、さすが!よかったですね。
DBデジブック大垣城の雪景色きれいでした!!
みっきい
2017/02/12 08:39
こんにちは。

温室は温かくて、いろんな花が咲いてて綺麗ですね。
大垣は雪が積もったんですね。
大阪も降りましたが屋根と車に少し積もったくらいでした。
雪の大垣城、いいですね〜。
トトパパ
2017/02/12 11:10
 やはり温室は、花が豊かですね。カルーナ・ブルガリスどこかエリカ属に似ていると思います。この時期にヒマラヤユキノシタとかスズランが見られるとは、こちらより2ヶ月程早いと思います。
 雪の大垣公園の様子、風情ありますね。
藍上雄
2017/02/12 13:41
雪の大垣城、素敵ですね。
温室内は可愛いお花がいっぱいで、
別世界ですね。DBナイス!!
ふーう
2017/02/12 14:37
こんにちは

雪の城下町を
旅の終焉に
蕉翁も眺めていますね
美しい
無門
2017/02/12 15:06
こんにちは!
大温室の中は春でいっぱい。スズランまで咲いているとはびっくりです。
昨日は雪でしたか。
白いお化粧をした大垣城、とても素敵ですね。
クイズの答え、やっぱり当たっていましたよ。
面白いですね。
うふふ 
2017/02/12 15:40
こんばんは。

他の季節も風情があってとても素敵なのですが、うっすら雪のかぶった船町川湊跡、大垣城の風情は絵になりますね。
またさまざまな花が咲いているなんて、こちらでは考えらないことですが、まったくうらやましい限りです。

white
2017/02/12 17:32
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
花の地球館は春がいっぱい花いっぱいでした。
「クイズ」はサイコロをダイスに変えるだけでした。3問正解して小さなチョコレートをもらいました(笑)
DB見て頂いて有難うございました。
eko
2017/02/12 18:13
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
寒い冬には温室は暖かくて天国です。たくさんの花が咲いていました。
大阪も少し雪が降ったのですね。前回より少なくて5p程積もりました。雪のお城は綺麗ですね。
eko
2017/02/12 18:16
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
温室は花が豊富で見ていても楽しかったです。
カルーナ・ブルガリスはどことなくエリカと似ていますね。
ヒマラヤユキノシタやスズランは温室なので咲いているだけです。戸外ではまだ先になります。
DB見て頂いて有難うございます。
eko
2017/02/12 18:19
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
雪のお城は綺麗ですね。
温室は暖かくたくさんの花が咲いていて楽しく見てきました。
DB見て頂いて有難うございます。
eko
2017/02/12 18:21
キンカチャが咲いていましたね。夢の島熱帯植物館では鉢植えでしたが、ここは温室内に地植えですか?
面白い咲き方のツバキがありますね。紅唐子か紅卜伴じゃないかと思います。
温室だとスズランを今頃咲かせることが出来るんですね。驚きました。
DB、拝見しました。桜に雪が良いですね。
長さん
2017/02/12 18:22
 無門さんへ コメント有難うございます。
雪の城下町は良い景色ですね。
芭蕉さんも寒くても旅の終焉の地を喜んで見ているでしょうか。
eko
2017/02/12 18:24
 うふふさんへ コメント有難うございます。
大温室は花が一杯、スズランも咲いていました。温室だからこそ咲くのでしょうね。
昨日、今日と雪が少し積もりました。日陰を残しほとんど融けてしまいました。
白い雪化粧のお城は綺麗ですね。
クイズの正解、おめでとうございます。ハットひらめき分かると面白いですね。
eko
2017/02/12 18:30
 whiteさんへ コメント有難うございます。
雪を冠った船町川湊やお城は綺麗でしょう。雪が美しく化粧してくれています。
温室内は寒くても花が沢山咲いて綺麗でした。戸外の花はもう少し先になります。
eko
2017/02/12 18:33
 長さんへ コメント有難うございます。
キンカチャを間近で見られて良かったです。この温室内に地植えでした。
変わり咲きのツバキ時々見かけます。名前を有難うございます。
スズランがもう咲いていてちょっと驚きましたが、温室内だからこそ咲かせられたのでしょうね。
DB見て頂いて有難うございます。桜も梅も再びの雪に縮こまってしまいました。
eko
2017/02/12 18:38
花フェスタ記念公園、既にお花でいっぱいで驚いてしまいます。その中でも、キンカチャというのは珍しいですね。この時期にスズランを見るのも不思議な感じがします。
雪をかぶった大垣城の白い佇まいがいいですね。また足を運んでみたいなと思いました。
ミクミティ
2017/02/12 19:19
「ダイスキ」!なるほどです^^考えつかなかったです^^;温室の中のお花みんな素敵ですね。黄色い椿、花びらいっぱいの椿。どちらも綺麗〜〜。すずらんもとっても可愛いですね。
デジブックも見事ですね。大垣城の雪景色、すてきですね。そして赤い住吉橋、いい風情です。とても楽しませていただきました。
かるきち
2017/02/12 22:12
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
花の地球館(大温室)は春がいっぱいたくさんの花が咲いていました。
キンカチャは珍しいと思います。間近で見られて嬉しかったです。スズランも温室だから咲いているんでしょうね。
雪を冠ったお城は良いですね。機会があれば又お出で下さい。
eko
2017/02/12 23:49
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
「ダイスキ」答えが分かるとなぁ〜んだという感じでしょう(笑)
温室の花たち沢山咲いていました。暖かくて良かったです。黄色のツバキも赤いツバキも綺麗ですね。スズランも可愛らしいです。
デジブック見て頂いて有難うございます。お城と赤い橋は雪に映えますね。楽しんで頂いて嬉しいです。
eko
2017/02/12 23:54
温室の中は一足飛びに春いっぱいですね。
デジブック拝見しましたぁ。
歴史ある大垣の街やお城。
雪の白さにくっきりと浮かんできましたぁ。。。
あっこちゃん
2017/02/13 16:08
温室内は春真っ盛りですね。
キンカチャは佐布里の温室でも見ました。
スズランやユキノシタの花まで、我が庭にはやっと芽を覗かせている状態です。春よ来い!ですね。
やはり大垣方面は雪景色を楽しめたのですね。
DBの雪景色の大垣城風情あっていいものです。
みなみ
2017/02/13 17:41
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
温室の中は春がいっぱい暖かかったです。
DB見て頂いて有難うございます。
雪の中の街やお城は綺麗に見えますでしょう(笑)
eko
2017/02/13 17:56
 みなみさんへ コメント有難うございます。
温室の中は春がいっぱいで良かったです。
キンカチャ見せて頂いたのを覚えています。この温室の花も近くで見られて良かったです。
スズランやユキノシタやはり温室は暖かいので咲いていますね。
こちらは1月の時より積雪は少なかったですが、一面の雪景色になりました。
DBを見て頂いて有難うございます。雪景色のお城は良いものですね。
eko
2017/02/13 18:00
こんばんは。
キンカチャ、椿の仲間なんですね。珍しいです。
白いバラも豪華でステキです♪
スズランも咲いて、ここはまるで春ですね。
お城に雪、風情がありますね。そして赤い欄干に積もった雪も。
こちらは2p程度に留まりましたよ。

クイズ…私「サイコロステーキ」かと思ってました(笑)
大間違いですよねぇ!自分の答えに笑っちゃいました!すみません!
ハーモニー
2017/02/13 19:29
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
キンカチャは黄色のツバキ、珍しいです。見られて嬉しかったです。白いバラも真っ白で美しかったです。もうスズランも咲いていて春がいっぱいでした。
今回の雪はこちらより少なかったようですね。
お城や赤い欄干の雪は風情があって良いものです。

クイズ間違っていましたか?「サイコロステーキ」美味しいですよね(笑)
eko
2017/02/13 21:31
花の地球館にあるキンカチャ(金花茶)は黄色いツバキなんですね〜。
ホント珍しいと思います!
次の赤いツバキもなんなんですかね。
見たことのないツバキです!
その他、たくさんの愛らしい花々、いい温室ですね。
トンキチ
2017/02/14 14:05
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
黄色いツバキ(キンカチャ)は珍しいと思います。近くで見られて良かったです。次の赤いツバキは時々庭にも植えられていて目にします。豪華な花ですね。
温室内はたくさんの花が見られて楽しかったです。
eko
2017/02/14 14:34
こんにちは。
白いバラがとても綺麗で気高さをも感じます。
DB拝見しました。
船町川湊跡の橋の赤い欄干が雪に映えて風情がありますね。
住吉灯台も何ともいえない味があって、この場に欠かせない存在だと思いました。
木のサイコロの答がさっぱり見当もつかなかったのですが「ダイス木」でしたか。
考えをひねらずに、もっと素直に考えればよかったのですね(^^;
テンプル
2017/02/16 14:44
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
白いバラとても綺麗でした。
DB見て頂いて有難うございます。赤い橋と住吉灯台は見慣れた風景ですが、雪と一緒だと綺麗に見えます。
木のサイコロの答え単純に考えれば簡単でしょう(笑)
eko
2017/02/16 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の地球館 金花茶他 (花フェスタ記念公園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる