ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS トンネルイルミネーションと花の地球館(花フェスタ記念公園)

<<   作成日時 : 2017/02/10 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 227 / トラックバック 0 / コメント 38

岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園に行ってきました。

トンネルイルミネーションパンジー・ビオラの世界展を見てきました。

何回かに分けて載せますのでしばらくお付き合いをお願い致します。

西ゲートから入場すると「ゆめか」ちゃんと「ゆめと」くんがいつも通り出迎えてくれました。
画像





バラの季節には園内に溢れるほどの花が咲く公園ですが、今は冬枯れ状態です。

水のコンカドール  白いバラが咲くゾーンです。
画像




バラのベルベデーレ(展望台)からのバラ園
画像




咲くことがない蕾が付いていました。   (右) アンネのバラです。
画像画像





トンネルイルミネーション   2月27日(月)まで

バラのベルベデーレから花の地球館へと続く約50mのトンネルを約18000球のLEDで装飾しています。
画像




画像





画像画像
画像画像
画像





画像





画像





画像

西ゲートで3か所にある問題を解いて帰りに提出すると小さなプレゼントがもらえると言われました。

1か所目がここのトンネル内にあります。

問題 ホワイトディにお返しとして木のサイコロを贈られました。どういう意味でしょうか?

考えてくださいね。(難しく考えないで)  答えは次回です。



花の地球館(大温室)へ着きました。
画像




前庭にマホニア・メディア  花が少し残っていました。
画像
メギ科 ヒイラギナンテン属
原産地 中国(園芸品種)
花言葉 悪魔の心、激しい感情




タイリンミツマタ (大輪三椏) 咲き始めています。
画像
ジンチョウゲ科 ミツマタ属
原産地 中国南部 
花言葉 強靭、意外な想い、壮健、永遠の愛、肉親の絆




温室内には熱帯の植物が沢山咲いていました。
画像





タッカ・シャントリエリ  綺麗とはいえない不思議な花です。
画像
画像
別名 ブラックキャット、バッドフラワー、デビルフラワー
タシロイモ科 タシロイモ属
原産地 インド北東部、東南アジア
花言葉 孤独な主張




アンスリウム
画像画像
画像
別名 オオベニウチワ、ベニウチワ
サトイモ科 アンスリウム属
原産地 熱帯アメリカ、西インド諸島
花言葉 情熱、炎のような輝き、煩悩、熱心




シーマニア
画像画像
画像





アマゾンリリー
画像画像
画像
別名 ユーチャリス、エウカリス
ヒガンバナ科 アマゾンユリ属
原産地 コロンビア〜ペルー
花言葉 清らかな心、純な愛情、天真爛漫




ベロペロネ
画像
別名 コエビソウ
キツネノマゴ科 ジャスティシア属
原産地 メキシコ
花言葉 ひょうきん




アルボレス・メキシカヌス
画像
別名 ウナズキヒメフヨウ(頷き姫芙蓉)
アオイ科 ヒメフヨウ属
原産地 メキシコなど熱帯アメリカ
花言葉 繊細な愛、優しい感受性




ベニヒモノキ (紅紐の木)
画像
画像
トウダイグサ科 エノキグサ属
原産地 インド、マレー半島、西インド諸島
花言葉 自由気まま、誠の救世主、偽りのない心




カリアンドラ・ハエマトケファラ  (オオベニゴウガン)
画像画像
画像
画像画像






ベンガルヤハズカズラ (ベンガル矢筈蔓)
画像
別名 ツンベルギア、グランディフローラ
キツネノマゴ科 ヤハズカズラ属
原産地 アフリカ中南部、マダガスカル
花言葉 誠実




グレビレア・ブラックレンジ  (長さん有難うございます
画像画像
別名 スパイダーフラワー、シノブノキ、シルクオーク、ハゴロモノキ
ヤマモガシ科 グレビレア(シノブノキ)属
原産地 オーストラリア
花言葉 情熱、あなたを持っています



花の地球館ではウィンターガーデンショーが開催されていました。(次回です)




画像





花のタワー 

地上45m 「花の海に浮かぶ船」をイメージして造られています。 エレベーターで上がりました。
画像




遠くの山が見れて良い展望が望めました。

恵那山 (標高2190m)
画像




御岳山 (標高3063m)  

乗鞍岳 (標高3026m)が左側に見えているはずですが重なっているのでちょっと見分けられません。
画像




美濃加茂市方面
画像





可児市方面  白い雪を冠った伊吹山 (標高1377m)が見えます。
画像

我が大垣市から車で1時間半ほど離れたここから伊吹山が見えるのは嬉しいですね。

少しアップしてみました。
画像





北洞ため池
画像





(続く)




                                          2月 8日





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 227
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
バラは最高気温が7℃以下の日が1週間続くと休眠状態に入るとか。その時つぼみならもう咲きませんね。
イルミネーションのトンネルはクリスマスを過ぎても続けられているのですね。
木のサイコロ・・・うーん、難しいな。もしかして英語で言い換えると・・・。
ご不明の花、グレビレアの一種です。
長さん
2017/02/10 10:11
 長さんへ コメント有難うございます。
これだけ寒くなるとバラの蕾はもう咲きませんね。
トンネルイルミネーションは12月から続けられています。
木のサイコロは言い換えます。
グレビレア教えて頂いて有難うございます。銀葉はブラックレンジと分かりました。
eko
2017/02/10 11:22
イルミネーション、見ごたえがありそうですね。
タワーからの眺めも素晴らしい〜(≧▽≦)
どの山も真っ白で、絶景ですね。
サイコロを他の言い方にすればいいんですよね。
木…というのも、ポイントですね(^^)
答え合わせは次回に。。。ですね
ふーう
2017/02/10 11:58
こんにちは。

トンネルイルミネーションがあるんですか。
室内なんですね。
バラはさすがに咲いてないですか。
御嶽山も見えるんですね。
綺麗なところですね。
トトパパ
2017/02/10 13:01
 大温室の中は、さすがに花が豊富ですね。アマゾンリリー可憐ですね。外の方ですが、まだ若葉の季節には、もう少し時間が掛かりどうですね。
 また、今年最強の寒波がやってきているそうで…、お気を付けくださいね。
 なぞなぞは、普通に考えると、英・日・語でしょうか?
藍上雄
2017/02/10 15:11
こんにちは

バラのない時期でも
温室が楽しめますね
クイズわかりましたよ
無門
2017/02/10 16:15
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
トンネルイルミネーションはトンネルなので昼間でも楽しめます。中を見ながら歩くのは良かったです。
お天気が良かったので遠くまで眺められるとタワーに上りました。白い雪を冠った山々が、眺められて綺麗でした。
クイズは単純に考えてください。なんとなくお分かりのようですね。次回に答えを書きますね。
eko
2017/02/10 16:58
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
トンネルイルミネーションは花の地球館への通路、トンネルの中に飾られています。昼間に見られるんです。
バラは寒いのでもう咲いてはいません。
展望台からは御岳山も見えます。良い所ですよ。
eko
2017/02/10 17:02
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
温室の中は暖かくて熱帯の花たちが沢山咲いていました。外は寒いので若葉の季節はもっと先になるでしょうね。
また、寒波が来ていますね。気温6℃寒いです。藍上雄さんもお気を付けくださいね。
クイズは他の言い方に変えてください。
eko
2017/02/10 17:13
 無門さんへ コメント有難うございます。
バラは季節外れで咲いていませんが、温室内は熱帯性の花が咲いて楽しめました。
クイズ分かりました?流石無門さんですね。
eko
2017/02/10 17:15
花フェスタ記念公園、バラの季節にはそれはきれいな公園になりますね。
冬枯れの公園の建物の屋内には、こんなにいろんな花が咲いているんですね!
LEDのイルミもトンネルになっていますか!
恵那山も、御岳山も、そして伊吹山まで見えるのですね!!
タワーにも上がったことがありますが、花ばかり見ていて、お山は気が付きませんでした。今の時期だから見えたのかもしれませんね、バラの季節にはどうでしょうか?
クイズ、わかりません。3156? 
3問回答するのですね? ekoさんは、できましたか!?




みっきい
2017/02/10 17:38
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
花フェスタ記念公園はバラの時期が一番綺麗ですね。花の地球館(大温室)には熱帯の花が沢山咲いていました。花トピアではパンジー・ビオラの世界展が開催されて花が一杯甘い香りがしていました。
LEDのトンネルイルミも昼間に見られます。
タワーからの眺めはお天気が良ければ遠くの山々が望めます。御岳山、恵那山、伊吹山とお馴染みの山を見ることが出来ます。バラの時期も天気が良ければ見えますが、霞んでいるとどうでしょう。ただバラの季節は人が多すぎてタワーのエレベーターに行列が出来ていて時間がかかります。
クイズ3問正解して小さなチョコレートを頂きました(笑)
eko
2017/02/10 18:34
こんばんは♪
トンネルのイルミネーション
ファンタジックな世界ですね!
トンネルを抜けると可愛いお花
たちが彩り豊かに咲いて綺麗ですね。
ぷりめいら
2017/02/10 18:47
こんばんは。

ご無沙汰をしておりました。また、いつも暖かいコメントなどをいただきありがとうございます。
花フェスタ記念公園の話題はこれまでも見せていただいておりますが、四季折々に工夫されたものがたくさんあり実に見事ですね。
イルミネーションもとても素敵です。
また、眺めの良いところと、様々感じ入っております。
white
2017/02/10 19:40
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
トンネルのイルミネーション、昼間に見られるのも良いでしょう。ファンタジックな世界を歩いてきました(笑)
トンネルを抜けると大温室、熱帯の花たちが色鮮やかで綺麗でした。
eko
2017/02/10 22:35
 whiteさんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。お元気で何よりでした。
バラの咲く頃に見に行ってますので何回か載せています。寒くても見どころはあって楽しい公園です。
昼間に見られるイルミネーションも良いものでしょう。
タワーからは遠くの山々の良い眺めを楽しんできました。
eko
2017/02/10 22:39
こんばんは!
冬のイルミネーションはやはり雪が中心ですね。
キラキラ光る雪ですね。
そして、真っ白に雪を被った山々がなんて美しいのでしょう。
木のサイコロ?
あっ、わかった!
次回の答えと合っているかな?
うふふ
2017/02/10 22:44
真冬の薔薇の蕾は可愛そうなくらいですね。
わが家の薔薇の蕾長い間そのままで・・・
かわいそうだからそっと切ってあげてお部屋の中で花瓶に挿していますが
なかなか開きそうにありません。
まだまだ冬枯れの花フェスタ記念公園の風景ですね。
あっこちゃん
2017/02/10 23:03
 うふふさんへ コメント有難うございます。
やはり冬のイルミネーションは雪が中心ですね。雪の結晶のイルミが綺麗でした。
遠くに見える雪を冠った山々良い眺めでした。
木のサイコロ、多分あってますよ。私もハッと気づきました。
eko
2017/02/10 23:46
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
真冬のバラの蕾は可哀そうですが、仕方ありませんね。最高気温7℃以下の日が一週間以上続くと休眠状態に入り、その時の蕾は咲くことはないそうです。
花瓶の蕾が咲くと良いですね。
公園は冬枯れの景色が広がっていました。
eko
2017/02/10 23:51
こんばんは♪
寒い日ですが、温室の中は春でいっぱいですね。
まきちゃん
2017/02/11 00:11
花フェスタ記念公園は、春になればいっせいに花々が咲き始め、きれいでしょうねぇ。
トンネルイルミネーションは、50mにわたるイルミがとてもカワイイです!
花の地球館の熱帯植物も目を楽しませてくれます。
花のタワーからの山々の大展望、いいですね!
岐阜はいいところが多いです。
トンキチ
2017/02/11 01:01
トンネルイルミネーション、色とりどりで工夫して作られていますね。
花の大温室の花がかわいい。
色も鮮やかで、気持ちが温かくなってきました。
御嶽方面もはっきり見られて!
やはり安城から見える御嶽とは違い、どっしりとしています。
りりい
2017/02/11 09:37
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
寒いですね。今朝は5p程雪が積もっていました。
温室の中は春がいっぱい暖かくて気持ち良かったです。
eko
2017/02/11 11:39
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
花フエスタ記念公園はバラ公園です。春バラの季節は広い園内一杯にバラが咲きとても綺麗です。
トンネルイルミネーションは歩きながら可愛いイルミネーションを楽しんできました。
花の地球館の熱帯の花々が沢山咲いていました。
花のタワーからの山々の眺望も綺麗でした。
岐阜は山と川の自然豊かな県です。機会がありましたら是非お出で下さいね。
eko
2017/02/11 11:43
 りりいさんへ コメント有難うございます。
トンネルイルミネーション、カーテンのようなイルミネーションの中をくぐるような感覚で歩くのが楽しかったです。
大温室の熱帯の花々も可愛かったです。何と言っても暖かいのが嬉しいです。
御岳もそちらから見るより大きてどっしり見えますね。
eko
2017/02/11 11:47
冬枯れした公園でもイルミネーションやクイズなどと趣向を凝らしているのですね。寒い季節は大温室が一番ですね。私はすぐ中に入ってしまいます。
ミツマタは我が庭にありました。お札が何枚作れるのかと思ったりしてね。
冠雪した山々が見られるのも冬だからこそですね。
別名ブラットキャット、面白い花ですね。
みなみ
2017/02/11 14:09
 みなみさんへ コメント有難うございます。
バラがメーンの公園なので花が終わると訪れる人は少なくなってしまいます。何かしらイベントを考えているようです。
寒い冬は温室が温かくて良いですね。
ミツマタがありましたか。お札が何枚?面白いですね。
冬だからこその白い山、綺麗です。
ブラックキャットは不気味な感じがします。面白い花があるものです。
eko
2017/02/11 14:54
寒い季節、バラは寂しそうですが
温室は嬉しいですね。
トンネルイルミネーションは素敵

ekoさんはこういう場所がお近くにあって羨ましいです。
まだ次回に続くのですね、楽しみです。
木のサイコロ? わかりませ〜ん
慈園
2017/02/11 17:14
 慈園さんへ コメント有難うございます。
今のバラ園はほんとに寂しいですが、温室は暖かくて良いですね。
トンネルイルミネーションは昼間に見ることが出来ます。
この公園までは車で1時間半ほどかかります。1時間以内でいける範囲だと嬉しいですが…。
行った目的はパンジーとビオラの世界展です。しばらく続きます(笑)
木のサイコロ、次回に答えを書きますね。
eko
2017/02/11 18:23
こんばんは。
ekoさん、花フェスタ行かれたのですね〜。
私ももう少し暖かくなったら、、と考えています。
毎年恒例のパンジー・ビオラの世界展、今年も醍醐味あるでしょうね。
薔薇園はちょっと寂しいですが、花の地球館は見ごたえがありますね。
アマゾンリリー、可愛い♪

気のサイコロ、分かったぁ!(笑)
今閃きました。
ハーモニー
2017/02/11 20:15
今晩は。
もうミツマタまで咲いていますね。
雪がない
温室に入るとお花がいっぱい。
この時期、うれしいですよね。
行き当たりばったり
2017/02/11 20:35
こんばんは(^^)

ekoさん、大垣にお住まいなのですね(驚)。
実家に住んでいた頃私には一番身近な街でした。
姉の旦那さんも大垣城のすぐそばの出身です。
私はバスに弱く大垣の高校に行きませんでしたが、
バスに強かったら行っていたと思います。
大垣は気持ち的には親近感がすごくあるのですが、電車で行ける名古屋に出ていたので、実際は余り大垣に詳しくありませんので、色々教えて下さいね。

可児市の花フェスタ記念公園は、夫の父が亡くなる前日に父と夫と私3人で一緒に行きました。
忘れられない公園です。
いつも父を思い出します。
バラが綺麗でした。
トンネルイルミネーション、初めて知りましたが綺麗ですね。
また、行ってみたいと思います。
まいこ
2017/02/11 21:23
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
今年も始まったと知り、雪の降る前にと行ってきました。是非お出かけください。
パンジー・ビオラの世界展、今年も沢山の花が会場狭しと並べられ、いい香りがしていました。
今のバラ園は寂しいのは仕方がありません。花の地球館はカラフルな花が咲いて見応えありました。アマゾンリリー可愛いですね。
木のサイコロ分かりました?きっとあっていると思います。
eko
2017/02/11 21:42
可愛らしいイルミネーションですね!木のサイコロ・・・・・わかりません^^;
次回の答えを待ちますね。
ペロペロネ、名前の通りのお花ですね。一番下の花びらでしょうか。なんだか横を向いて舌を出している蛇を連想してしまいました^^
かるきち
2017/02/11 21:46
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
もうミツマタも咲き始めていました。行った日はまだ雪はありませんでしたが、今朝5cm程積もって白くなりました。明日の朝も心配です。
温室の中は暖かくて花が一杯寒い時期には嬉しい場所です。
eko
2017/02/11 21:46
 まいこさんへ コメント有難うございます。
大垣に住んでいます。海津市(?)の方にお住まいだったこと、ご主人の実家が大垣とのこと、以前にお聞きして覚えております。大垣に親しみを感じてくださって市民の一人として嬉しいです。
名古屋へ出る方が便利なんですね。

花フェスタ記念公園はお義父様との思い出の場所なんですね。バラがメーンの公園なので花が咲く春はとても綺麗です。
トンネルイルミネーションは昼間に楽しめます。冬から2月下旬まで開催されています。
また是非、お出かけくださいね。
eko
2017/02/11 21:55
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
50mのトンネルに飾られたイルミネーション、可愛いかったです。木のサイコロ、次回の答えを見てくださいね。
ベロペロネは白い部分が花です。確かに舌を出した蛇に見えなくもないですね(笑)
eko
2017/02/11 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンネルイルミネーションと花の地球館(花フェスタ記念公園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる