ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 安八百梅園 No.2

<<   作成日時 : 2017/02/26 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 24

安八百梅園の続きです。敷地面積3.9haのなかに町の梅バンクに寄贈された梅の木を

含めて100種類以上、1200本以上の「実梅」、「花梅」の梅が植栽されています。

画像




画像




青軸
画像
画像




風流
画像
画像




鹿児島紅梅
画像




呉羽枝垂れ
画像




米良
画像
画像




姫千鳥
画像
画像




緋梅
画像
画像




竜峡小梅
画像




桜梅
画像




小梅
画像
画像




夫婦紅梅
画像





足元に咲く小さな花 オオイヌノフグリ (大犬のふぐり)
画像
別名 瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳
オオバコ科 クワガタソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 信頼、神聖、清らか、忠実




スイセン (水仙)  〈ヒガンバナ科 スイセン属〉
画像





直ぐ傍を流れる中須川の道沿いにも梅の木が並びます。

見ながら戻ることにしました。 名札は付いていないので名前は分かりません。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




枝垂れ梅はこれからのようです。
画像





画像




画像




画像




画像




画像




画像




歩行者用の橋の向こうに雪を冠った伊吹山が見えました。
画像




画像




画像




画像





(終)


                        


                                        2月 22日 





* * * * * * * * *  * * *  * * *  * * * * * * * * * 


我が家のクリスマスローズです。
画像
画像





画像
画像
別名 雪起こし、ヘルボルス、ヘレボラス
キンポウゲ科 クリスマスローズ属
原産地 ヨーロッパ〜西アジア
花言葉 慰め、いたわり、追憶





* いつもご訪問頂き有難うございます*




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 163
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
梅はしべがピンと伸びているのが開花し立て−という感じで綺麗ですよね。
クリスマスローズが綺麗に咲きましたね。丈夫だと言われて買ったクリスマスローズですが、我が家では上手くいきませんでした。やはり日が当たらないと駄目ですねー。
長さん
2017/02/26 10:19
こんにちは。

梅がいっぱいですね〜。
綺麗ですね。
うちの近くの万博公園でも梅祭りをやってます。
行ったことないですが。。。
大阪城公園の梅園でも行って見ようかな。。
トトパパ
2017/02/26 10:42
良き香りが、いっぱいなのでしょうね。
今日あたり お天気も良く 人出が多いのでは?
少しづつ温かくなりましたね!
ハイジママ
2017/02/26 12:34
 長さんへ コメント有難うございます。
確かに梅は咲き始めのシベがピンとしている花が綺麗ですね。
クリスマスローズは買い求めてから今年で5年目、夏の暑さだけ気をつければ毎年咲いています。
丈夫だといわれたクリスマスローズ、残念でしたね。
eko
2017/02/26 14:21
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
梅の花たくさん咲いて綺麗でした。
万博公園や大阪城の梅園も綺麗でしょうね。是非お出かけください。
eko
2017/02/26 14:23
 ハイジママさんへ コメント有難うございます。
いい香りがするはずですが、寒くてあまり感じませんでした(苦笑)
今日はいいお天気で梅まつりのイベントもあるようなのできっと混み合っていると思います。
少しずつ暖かくなってきましたね。
eko
2017/02/26 14:26
安八百梅園の梅は種類が多く、元気に咲いていますネ。
梅園の見学は心落ち着いてきて、良いものですね。
大高の梅林では、空気は澄んでいましたがほとんど香りませんでした?
梅の香りは、咲き始めに香るのでしょうか?
クリスマスローズ、きれいに咲きましたね。
今年は陰にずっと置いてあったので失敗してしまいました。
みっきい
2017/02/26 14:29
 梅の花も良く観ると、少しづつ違っているのが良く分かります。風流や鹿児島紅梅は、ちょと個性的な印象ですね。夫婦紅梅は、八重なのかな?
 枝ぶりも絵画に出てくる梅らしく、よく手入れされているのでしょうね。本当にたくさんの種類の梅見事ですね。
 クリスマスローズ、北海道でもどこかの温室で展覧会有るかもしれません。(少し探してみようと思います。)
藍上雄
2017/02/26 14:53
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
沢山の梅が元気に咲いていました。観梅は落ち着いた気持ちにさせられます。私も香りは感じませんでしたが、近くへ顔を寄せればかすかに香っていました。もう少し気温が上がると匂い立つのでしょうか。
クリスマスローズは買い求めて今年で5年目毎年元気に咲いています。
今年は駄目でしたか、残念でしたね。
eko
2017/02/26 16:28
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
梅の花も少しずつ表情が違いますね。風流は綺麗なピンク、鹿児島紅梅は赤に近い濃い花色です。夫婦紅梅は八重ですね。
ここはボランティアの庭師さんなどが剪定作業をされています。綺麗な花を咲かそうとするには手入れは必要ですね。
クリスマスローズ展、今年も始まりましたので、見てきます。北海道でも見られると良いですね。
eko
2017/02/26 16:34
一口に紅梅と言ってもいろんな色合いのお花ですね。薄いピンクの梅の花、優しい雰囲気でとても素敵です。オオイヌノフグリも青い小さなお花が可愛いですよね。青い星が地上に舞い降りた感じです^^ご自宅にクリスマスローズがたくさんありますね。こちらもとても可愛いです。
かるきち
2017/02/26 22:03
こんばんは♪
いろいろな種類の梅があるのですね。
可愛いですね。それぞれに実も出来る
のでしょうね。素敵なお庭にクリスマス
ローズが華やかに咲いて綺麗ですね。
ぷりめいら
2017/02/26 22:31
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
紅梅も色々な色合いがありますね。薄いピンクは優しい感じがします。
オオイヌノフグリは「星の瞳」の別名があるように青色の花が綺麗ですね。
我が家のクルスマスローズは買ってきて5年目、今年も咲きました。
eko
2017/02/26 23:19
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
梅も様々ありますね。優しい花が素敵だと思います。
それぞれに実は出来ますが、「花梅」に多い紅梅は小さい実だそうです。
クリスマスローズは今年で5年目、毎年咲いています。
eko
2017/02/26 23:28
最近の新聞に梅だよりが載り始めていました。
新聞を見るまで、もう遅いのかなと思っていましたが、まだしばらく大丈夫かも知れませんね。
でも、今のところ具体的に見に行く予定はありません。
去年は見に行きたくて仕方がなかった記憶がありますが、今年はもう大勢の方の写真を見てしまったから、熱が冷めているのかな…。
トンキチ
2017/02/26 23:28
まだまだ寒いけど・・・でも確実に春は来てますね!
まだこもよ
2017/02/27 09:38
こんにちは

枝ぶりを見ても
とても整理された梅園ですね
花も優しく咲いています
無門
2017/02/27 11:28
沢山も梅のお花
いい香りが漂ってきそうです
楽しみだったクリスマスローズ
今年は咲きませんちょっとショック
綺麗に咲いていますね
ジュン
2017/02/27 15:33
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
梅便りが各地で聞こえるようになりました。ウメは早咲き〜遅咲きまであるので3月いっぱいまでは楽しめるようです。
もしお時間があるようでしたら、お出かけくださいね。
eko
2017/02/27 21:02
 まだこもよさんへ お久しぶりです。
まだ寒い日はありますが、春は確実に来ていますね。
春と共にブログも再開、楽しみにしています。
eko
2017/02/27 21:04
 無門さんへ コメント有難うございます。
この梅園はボランティア(庭師)の方が剪定されています。やはり剪定しないと良い花は咲きませんね。
梅の花は優しい感じがして良いですね。
eko
2017/02/27 21:08
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
沢山の梅の花を楽しんできました。香りはあまり感じなかったです(苦笑)
クリスマスローズどうしたのでしょうね。咲かなくて残念ですね。
我が家の花は買って来て5年目毎年咲いてくれます。
eko
2017/02/27 21:11
こんにちは。
1月27日の投稿で予告していた、満開編ですね。
100種類以上、1200本以上の実梅と花梅が凄い!
熊本の百梅園とは関係ないそうですが、本数が多い此方は千梅園です
平成10年4月に開園とあったので、来年は開園20年です!
完成10年だなんて失礼しました
「その1」でも白梅と紅梅が沢山紹介されていましたが、種類が多いので、「その2」が必用ですね。
桜梅なんてあるんですか。
私は、梅と桜と桃の花の見分け方が良く分からん人種に属するので、
どっちなの?となりますが、梅ですね。
「桜梅」で調べると「桜梅桃李」が沢山出てきて、良く分かりませんでした。
「夫婦紅梅」、これもネットで答えが出てきませんでしたが、安八百梅園の新種ですか?
交通アクセスの関係で行けそうにないですが、こうして楽しませて頂きました。
3月の第1日曜日には「安八園遊会」の催し物があるそうですね。
これにも行かれますか?
アルクノ
2017/03/01 11:48
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
前回の時はほんの少ししか見られなかったので、沢山咲いている花を見たいのでリベンジしてきました。
来年20年記念で何かイベントでも考えられるか知れませんね。楽しみにしておきます。
「桜梅」は梅の名前です。種類が膨大なので調べても出て来ない名前もあると思います。「夫婦紅梅」も前からあるので新種ではないと思います。
梅と桜の違いは柄の有る無しです。ウメは枝から柄なしで花が咲きますが、桜は枝から柄が伸び、その先に花が咲きます。
楽しんで頂けて良かったです。「安八園遊会」は混み合いますので遠慮します。
eko
2017/03/01 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
安八百梅園 No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる