ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 安八百梅園

<<   作成日時 : 2017/02/24 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 28

隣町にある安八百梅園の梅がもう咲く頃だろうと出かけてきました。

平日にもかかわらす駐車場はいっぱい一番遠くまで行かないと止まられませんでした。

観光バス(大阪ナンバー)まで来ているとは有名になったものです。

画像



安八百梅園」は「百種類以上の梅の香りと美しさを楽しむ園」という意味で名付けられ、

敷地面積3.9haの中に100種類以上の「実梅」、「花梅」が1200本以上植栽してあります。



駐車場の周りにも、まだ4〜5分咲き、白、ピンク、赤の花が咲いています。

花を見ながら主会場まで歩きます。花の名前は番号だけなのでわかりません。

画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像





養老  (安八の開花標準木)
画像
画像
画像





子どもたちの詠んだ句が木に付けられていました。その中からの一句です。
画像画像




乙女の袖
画像
画像




玉光
画像
画像




白滝枝垂
画像
画像




花香美
画像
画像
画像




黄金梅  黄色の花が咲く珍しい梅、まだ蕾でした。
画像




画像




道知辺(みちしるべ)
画像
画像




画像




鶯宿(おうしゅく)
画像
画像




藤牡丹枝垂
画像





玉牡丹(ぎょくぼたん)
画像
画像
画像





(続く)



                                       2月 22日 





* * * * * * * * * *  *  * * * * * * * * * * 




シンビデュームが咲きました。

日当たりの良い2階のぬくぬくの部屋で花を20個つけています。
画像
ラン科 シュンラン属
原産地 熱帯アジア
花言葉 野心、大志、誠実な愛情、熱心さ





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 204
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

安八百梅園ですか。
梅、咲いてますね。
満開にはもう少しって感じですかね。
綺麗ですね。
いい匂いがしてきそうですね。
トトパパ
2017/02/24 10:13
梅が最盛期を迎えて綺麗に咲いていますね。
バスツアーがありましたか。調べてみたら、「3つブランド牛夢の食べ放題と2つの梅の名所めぐり 岐阜・愛知 日帰り」なんてキャッチフレーズで募集していますね。いずれも関西発でした。
我が家のシンビジュームも4本目の花茎が開花しました。後1本、つぼみがあるので、来月初旬には咲きそうです。
長さん
2017/02/24 10:55
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
梅の花咲いていましたが、全体から見ると4〜5分ほどでした。もう少し後の方が良いかもしれません。早咲きから遅咲き種まであるので木によっても様々です。
あまり香りは感じませんでした。鼻を近づければかすかに香っています。
eko
2017/02/24 11:32
 長さんへ コメント有難うございます。
梅まつりも始まり、賑やかでした。人を入れないで写すのが苦労です。
近年バスが来るようになり、週末はごった返しています。関西からのツアーがあるんですね。3つのブランド牛「松阪牛」「飛騨牛」「近江牛」かしら(笑)魅力的なキャッチフレーズですね。
シンビデューム、何もしていないのに毎年咲きますね。長さんの花も楽しみですね。
eko
2017/02/24 11:43
こんにちは

写真の中に
梅の香りが漂って
春たけなわですね
無門
2017/02/24 11:43
1200本以上植栽
梅の香りが漂って来ます
私が撮った梅と同じ種類があり
嬉しく可愛いなぁ〜と。
シンビジューム20個もお花を
素晴らしいです
ジュン
2017/02/24 14:24
 無門さんへ コメント有難うございます。
梅の花咲きだしました。ほんのりと優しい香りが癒されます。
梅園は春たけなわでした。もう少し咲いているともっと良かったです。
eko
2017/02/24 16:40
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
満開にはまだ遠くて香りもあまり感じませんでした。でも花のすぐ傍へ顔を寄せるとかすかに香っていました。
同じ種類があると嬉しいものですね。良かったです。
シンビジューム、今年も花が咲きました。何の手入れもしない割にはよく咲いたと思います。
eko
2017/02/24 16:45
こんばんは。
「安八百梅園」名前の由来、納得です〜。
100種類以上の「実梅」と「花梅」が1200本以上ですか。凄いです!♪
どの梅も可愛く美しいですね。
私は「道知辺」が好きです☆
優しい色のシンピジュームですね。
やはり2階の暖かいお部屋で咲いているのですね。
ハーモニー
2017/02/24 19:40
「安八百梅園」には、100種類以上、1200本以上の梅の木が有るのですか?
「実梅」「花梅」と、実を取るための梅と花を見る梅があるんでしたっけ!?
適した種類があるのですね。
花の名前ではなく、番号が付いているのですね?なるほど。
華やかさはないですが、しっとりと春を告げてくれる梅の花ですね。
大高緑地公園の梅を見てきましたが、私には紅梅白梅と八重の梅しか見分けがつきませんでした。名前はなしです。観梅も良いものですね。
ekoさんのお家のシンビジウムは良くきれいに咲いてくれましたね!!
みっきい
2017/02/24 20:23
 「安八百梅園」の梅の花ですが種類が豊富で、梅の名前、大変ですね。梅に因んだ商品は販売されていないのですか…。はちみつにつけた、梅干しとか…。
 北海道の梅は桜の季節にならないと無理のようです。(4月の終わりごろ…。)
 シンビジウム綺麗ですね。ランの種類は、手入れが難しいものが多くてかなり失敗ばかりしています。
藍上雄
2017/02/24 21:01
こんばんは♪
まだ満開ではなく、蕾も可愛い梅の花です。
このくらいが優しいお花に会えて嬉しいですね。
まきちゃん
2017/02/24 21:56
梅の花、前回行かれた時よりもたくさん花が咲いていますね。どのお花もとても綺麗。いい香りがしていたでしょうね。こちらまで香ってきそうです。子供たちの俳句を詠みながら歩くのも楽しそうですね。
かるきち
2017/02/24 22:12
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
名前の由来そういうことなんです。説明版に書いてありました。年々梅の花が増えているような気がしています。早咲き〜遅咲きまで植えられているいので3月いっぱいまで楽しめます。
「道知辺」可愛い花色で素敵ですね。
シンビジューム、冬の間だけ部屋に入れていますが、今年も咲きました。
eko
2017/02/24 23:23
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
安八百梅園は多くの種類、1200本が植栽されています。実を採る「実梅」と花を楽しむ「花梅」があります。そのように改良されたのだと思います。
名前の付いている木もありますが、全ての木に番号がついています。木はすべて団体、会社、個人からの寄付によるものです。
桜ほど華やかではないですが春を運んでくれる花ですね。
大高緑地公園の梅も近くで見られて良いですね。私も梅の名前は少ししか分かりません。名札が頼りです。
我が家のシンビジューム、今年も咲きました(笑)

eko
2017/02/24 23:39
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
種類は豊富で見るのも楽しいです。名前は付けられた名札が頼りです。知っている名前はほんの少しです。
ここは町が管理しているので、梅干しなどの関連商品はどうなのか見ていません。梅まつりの期間は苗木が売られ、婦人部手作りのうどんやお汁粉などを食べることが出来ます。お茶会もあります。屋台も少し出ています。
北海道は梅と桜が一緒に咲くのですね。待ち遠しいですね。
eko
2017/02/24 23:50
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
そうですね。満開より少し早めの方が花が綺麗ですね。
蕾も見られる方が良いですね。
eko
2017/02/24 23:53
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
前回よりだいぶ咲いていました。香りはあまり感じなかったです(苦笑)気温が低かったからかもしれません。梅の花は優しい香りがしますね。
子どもたちの俳句も所々にかけられていて、上手に詠むものだと感心してしまいました。
eko
2017/02/24 23:56
これだけたくさんの梅の木があったら
見ごたえがありますね。
今や満開。梅の香が観る人た達を包んでくれるようですね。
シンビジューム、お見事!!
きれいですねぇ。。。
あっこちゃん
2017/02/25 13:57
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
沢山の種類があり本数も多いので見応えあります。
木によってはまだ蕾が多いものもありましたが、早めの方が綺麗な花が楽しめます。
ちょっと寒かったので梅の香りを楽しんでとまではいきませんが良かったです。
シンビジューム、今年も咲いてくれました(笑)
eko
2017/02/25 15:37
今年は梅の写真を見るだけでちょっぴり寂しい気がしています。
だったら、見に行けばってことですが、ホント思い切ってそうしたいなぁ。
仕事の合間に遊んでいますが、最近公私とも忙しいので・・・。
ちょっと疲れ気味かも。
シンビジューム、すごいですねぇ。
洋ランをご自分で綺麗に咲かせる方、素晴らしいです!
トンキチ
2017/02/25 16:27
トンキチさんへ コメント有難うございます。
公私ともお忙しいのは大変ですね。お疲れ気味ですか。ご無理をされませんように!
良かったら写真で楽しんで頂ければ嬉しいです。
このシンビジュームは育てるなんてとんでもない。私は水をやり、たまに肥料だけ何もしていません。勝手に咲いてくれます(苦笑)
eko
2017/02/25 16:41
こんばんは!
1200本以上の梅が一斉に咲いて、美しい上に良い香りが漂っていたことでしょう。
ピンと張ったシベが可愛らしさを増しています。
小学生の俳句がほのぼのしますね。
シンビジュームが20個も咲きましたか。
すごい!
丹精の甲斐が有りましたね。
うふふ
2017/02/25 22:01
 うふふさんへ コメント有難うございます。
沢山の種類が植えられてまだ4〜5分咲きでしたが綺麗でした。香りは寒かったせいかあまり感じませんでした。咲き始めなのでシベがピンと張って可愛いですね。
小学生の俳句いろいろありましたが一首紹介させて頂きました。ほのぼのとしたいい句ばかりでした。
シンビジュームは何年も毎年咲いています。育てやすい品種だと思います。丹精などしていないのでそう言って頂いてどうしましょう(苦笑)
eko
2017/02/25 22:48
安八百梅園、人気があるのですね〜。百種類以上の梅の香りを楽しめるのがいいですね。ネーミングも魅力的だと思います。
それにしても梅の種類も多いですよね。見かけは似ていても香りが違うということもあるのでしょう。
小学生の俳句が微笑ましいですね。
ミクミティ
2017/02/26 19:02
安八百梅園もバスツアーが来るとは、凄い有名になったんですね。
梅の花の横には、俳句も添えられて、風情があると思います。
安城市のデンパークも、俳句の投句箱が置いてあって、優秀作には何かあるのかな?
ときどき、発表会があるようです。
紅梅、白梅、ピンク色の梅から黄色のまで、これからもしばらく楽しめそうですね。
りりい
2017/02/26 21:21
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
安八百梅園、バスツアーのコースになっているようです。入園料が無料なので格安ツアーにはうってつけかもしれません。
百種類以上の香りが楽しめると良いのですが、この日はあまり香っていませんでした。
ネーミングは魅力的な名前が多いですね。よく見ると花姿が微妙に違いますが、名札がつけてないと見分けられません。香りも違うでしょうね。
小学生の俳句はうまく詠まれていて感心してしまいました。
eko
2017/02/26 23:09
 りりいさんへ コメント有難うございます。
安八百梅園はツアーバスが来るようになりました。入場無料だし駐車場もあるので格安ツアーにはうってつけかもしれません。
子どもたちの入選作の句が付けられていて読みながら歩くのも良いものです。優秀作は賞状ではないかと思います。
デンパークも俳句の投票箱があるのですね。
遅咲きの梅もありますので3月いっぱいは楽しめるようです。
eko
2017/02/26 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
安八百梅園 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる