ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィンターチューリップ祭 (木曽三川公園センター)

<<   作成日時 : 2017/02/22 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 36

一昨日、東海地方(静岡県)で春一番が吹いたようです。

といっても岐阜県は最高気温7℃寒い一日で春一番は関係のない天気でした。

東海4県(三重・岐阜・愛知・静岡)の中の何処かで吹けば春一番が吹いたということになるそうです。

地形から行って静岡県で吹く可能性が一番多いのだとか・・・。


先日、三重県のブロ友さんの記事で木曽三川公園アイスチューリップが咲いたと知りました。

前回行った時は早すぎてほんの少ししか咲いていなかったのでリベンジしてきました。


ウィンターチューリップ祭       開催期間 3月12日()まで

画像画像





画像画像





画像





画像





画像画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像
ユリ科 アマナ属
原産地 トルコのアナトリア地方
花言葉 華美、恋の告白、美しい目


沢山のチューリップが咲いていてリベンジしました(笑)

チューリップ以外の花も少し並べます。


リナリア
画像
画像画像
別名ヒメキンギョソウ(姫金魚草)
ゴマノハグサ科 リナリア属
原産地 北アフリカ、ヨーロッパ、アジア
花言葉 私の恋を知ってください、でしゃばり、清純なこころ




プリムラ・ポリアンサ
画像
画像画像
画像
別名 セイヨウサクラソウ(西洋桜草)
サクラソウ科 サクラソウ属
原産地 中国、ヨーロッパ〜コーカサス
花言葉 可憐、神秘なこころ、うぬぼれ




ラナンキュラス
画像
画像
別名 ハナキンポウゲ(花金鳳花)
キンポウゲ科 キンポウゲ属
原産地 中近東〜ヨーロッパ南東部
花言葉 晴れやかな魅力、美しい人格




画像


天気はよくて日差しは暖かいけれど、気温7℃、風が冷たくて寒いです。

北ゾーンを少し見ながら帰ることにします。


ユリノキ通り
画像





噴水
画像





長良川大橋が見えます。
画像





遊具広場  寒くても子どもは風の子元気に遊んでいます。
画像





大花壇にはチューリップの芽が前より大きくなっています。4月のチューリップ祭が楽しみです。
画像





画像





スイセン (水仙)
画像
画像
ヒガンバナ科 スイセン属
原産地 地中海沿岸
花言葉 自己愛、エゴイズム




カンツバキ (寒椿)
画像
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 (赤) わが運命は君の拳中にあり




アセビ (馬酔木)   咲きだしました。
画像
別名 あしび、あせぼ
ツツジ科 ツツジ属
原産地 日本、中国東部、台湾
花言葉 清純な愛、犠牲、献身




ウメ (梅)    紅白で咲いていました。
画像
画像

画像
画像
バラ科 サクラ属
原産地 中国
花言葉 厳しい美しさ、あざやかさ




画像

寒くてもう我慢の限界、暖かい缶コーヒーをポケットに入れて手を温め、さっさと退散します。





帰り道の堤防から眺めた揖斐川です。
画像




画像






                                         2月 19日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 196
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
アイスチューリップの説明に「冬の寒さを体験した後、暖かさを感じて」と書いてありますが、サクラの花が咲くメカニズムも同じですね。
沖縄旅行の際、海洋博公園内の熱帯ドリームセンターでチューリップが咲いていましたが、年中暖かい沖縄では、冷蔵処理した球根でないと花が咲きませんよね。
長さん
2017/02/22 09:32
こんにちは。

春一番、吹きましたね〜。
大阪では四年ぶりだそうです。
でも昨日今日は寒いです。。。

アイスチューリップ、綺麗ですね〜。
いっぱい咲いてますね。
トトパパ
2017/02/22 09:38
静岡では「春一番」吹いたんですね〜^@^

昨年バイクで訪れた河津桜思い出しましたekoさん^^@
アイスチュ〜リップ素適ですね、冬にさいて一ヶ月の開花
長く楽しめるのもこの時期?ならではなのでしょうか〜♪
僕の好きな黄色や赤の花が目立ってイイですね〜〜〜♪

岐阜も早く温かくなればもっと良いですね^^;
ポパイ
2017/02/22 11:58
まだまだ寒いですが、
チューリップの咲く花壇は、
一足早く 春の景色ですね。
とても綺麗です〜(*^▽^*)
ふーう
2017/02/22 16:36
ウィンターチューリップ咲きましたね!
早すぎて今回リベンジできてよかったですね!
でもそこまで冷凍して手をかけて季節を間違うようなチューリップ、昔人間には理解できませんが…、やはり、早くきれいな花が咲くのは良いことですね。
4月から又、チューリップ祭りが始まるんですよね?
木曽三川公園と言えば、ちゅーりっぷですものね。
名古屋にも「春一番」吹きましたよ。
でも岐阜県と同じく冷たく寒い日になりました。
みっきい
2017/02/22 16:47
こんにちは

静岡では
春二番という感じでした
すごい風でしたよ
もう春です
無門
2017/02/22 16:59
こんばんは♪
チューリップの花が咲き始めると本格的な春の訪れを感じますね。
リナリア、プリムラ、ラナンキュラスは我が家でも咲き誇っています。
色が鮮やかなので、楽しめますね。
暖かい風が待ち遠しいですね。
まきちゃん
2017/02/22 20:54
 静岡でも春一番が吹いたのですか…。これからだんだんと温かくなりそうですね。アイスチューリップ、神奈川県のチューリップが有名ですが、木曽川公園のチューリップも立派です。まだ蕾が多いので、これからまだまだ愛でる事が出来そうですね。
 馬酔木やウメの花も咲き、春らしいです。我が家の、侘助ですが、一つづつしか咲かないので、撮影の機会が有りません。ブログに載せる事が出来ずに終わりそう…です。
藍上雄
2017/02/22 20:57
アイスチューリップ、咲き始めて春一番も吹くと春の足音がますます大きく聞こえてきそうですね。チューリップって本当に可愛いですよね。大好きなお花の1つです。大花壇のチューリップはまだまだこれからですね。こちらの咲くのも楽しみですね。水仙、梅の花、きれいに咲いてチューリップより一足早く春を告げてくれました。
かるきち
2017/02/22 21:16
こんばんは!
春一番が吹いてもまだ寒いですね。
チューリップが咲くと寒さも吹き飛びそうです。
他のお花たちも元気に咲いて、みんなで春を待っているように見えますね。
明日は春三番が吹きそうだとか…
うふふ
2017/02/22 22:22
 長さんへ コメント有難うございます。
アイスチューリップも桜の咲くメカニズムと同じですね。
沖縄でチューリップが咲いていましたか。一度寒さにさらさないと咲かないでしょうね。多分冷蔵処理するんでしょうね。
eko
2017/02/22 23:54
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
東海地方で春一番が吹いたといっても静岡県の話でこちらは吹いていません。毎日寒いです。大阪でも4年ぶりに吹いたのですか。
アイスチューリップ沢山、綺麗に咲いていました。
eko
2017/02/22 23:56
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
静岡で春一番吹いたとニュースで聞きました。河津桜は去年でしたか。もう一年とは早いですね。
アイスチューリップはひと月も咲くので長く楽しめますね。黄色や赤いチューリップ目立っていましたよ。
ほんとに早く暖かくなってほしいです。
eko
2017/02/23 00:09
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
ほんとにまだまだ寒いですね。風が冷たくて嫌です。
チューリップの咲く花壇は春景色、綺麗でした。
eko
2017/02/23 00:11
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
はい!ウィンターチューリップ咲いていました。リベンジ出来て良かったです(笑)
花が少ない季節なのでチューリップを少しでも早く咲かせたのでしょうね。園内が春らしくなるようにとの演出でしょうね。
今年も4月にチューリップ祭がまた開催されます。大花壇一面に咲くチューリップは圧巻です。
名古屋でも春一番吹きましたか。でもまだ寒いですね。
eko
2017/02/23 00:17
 無門さんへ コメント有難うございます。
春二番の感じで凄い風でしたか。もう春とは良いですね。
こちらはまだまだ寒いです。
eko
2017/02/23 00:20
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
チューリップが咲くと一気に春らしくなりますね。でもまだまだこちらは寒いです。
リナリア、プリムラ、ラナンキュラスがお庭で咲いているとは素敵、長い間楽しめて良いですね。
ほんと暖かい風を待っています。
eko
2017/02/23 00:24
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
静岡でも春一番だとニュースで聞きました。凄い風だったようです。
木曽三川公園のアイスチューリップ咲いていました。リベンジ出来て良かったです。蕾もまだありましたので、長く楽しめると思います。
梅の花、アセビの花も咲きだしています。
侘助一つずつでも咲いているとは良いですね。写真を撮る機会は…残念ですね。
eko
2017/02/23 00:30
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
アイスチューリップ咲いていました。岐阜地方は春一番は吹きませんが、各地で吹いたと聞くと春が近いと感じます。
チューリップは可愛いですね。お好きですか。
大花壇のチューリップも咲くのが楽しみです。一面に咲くと見事です。
スイセン、梅の花チューリップより早く咲いて春を告げていました。
eko
2017/02/23 00:36
 うふふさんへ コメント有難うございます。
各地で春一番が吹きましたが、まだ寒いですね。
チューリップが咲くと春らしく感じます。他の花たちも春が来るのを待っていますね。
また荒れ模様の天気のようですね。
eko
2017/02/23 00:38
おはようございます。
奇麗に咲いたチューリップの写真見てると、春が来たって感じがします。
この時期に開花すると1ヶ月も咲いているんですか。

このアイスチューリップを調べてみました。
「通常通り植え付け、根っこが見えたら鉢を冷蔵庫にしまってください。
ここで注意が必要です。
鉢を保管する冷蔵庫の温度は−2℃〜−3℃程にしてください。
保管中のチューリップは0℃を超えると成長してしまうし、
−5℃を下回ると球根が凍結してしまうからです。」
とあり、−3℃のパーシャル冷蔵庫があれば家庭でも出来そうです
あとは咲かせたい時期に取り出せばいい訳です

1万8千球もきちんと温度管理して、保存できるのが凄いです。
冬はどうしても閑散とするので、いい作戦だと思いました
アルクノ
2017/02/23 09:00
春何番かしら
この頃強風が多く今日は雨もです
アイスチューリップ
色とりどりわくわくさせて頂き
お外に行きたくなりました
ジュン
2017/02/23 11:01
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
チューリップの花を見ると春が来たような感じがしますね。冷蔵処理した花は長く咲くようです。
アイスチューリップを調べられましたか。研究熱心ですね。
18000鉢もの花を温度管理するのも大変ならその場所があるのも凄いですね。
冬の花壇は花が少ないのでアイスチューリップが春に先駆けて咲くのも良いものですね。
eko
2017/02/23 17:03
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
そちらは強風が何回も吹いているようですね。こちらは多少冷たい風は吹きますが、春一番は地形の関係か吹かないようです。今日は12度まで気温が上がり少し暖かく感じました。
アイスチューリップが色とりどりに咲いていて楽しかったです。春になって暖かくなると出かけるのも楽しくなりますね。
eko
2017/02/23 17:08
アイスチューリップは、まさに春の先駆けですね。
色も鮮やかで、元気いっぱい咲いて、私も寒さに震えていましたが、この写真で元気をもらえた気分です。
東海地方に春一番が吹いたという話、私も先日TVの気象情報で知りました。
愛知県では、あまり春一番は吹きませんが、静岡でその温度に達していたから「吹いた」となるんですね。
へ〜〜、そうなんだと感心して?聞いていました。
昨夜は。まさに「春の嵐」が吹きまくりましたよ。
りりい
2017/02/23 18:53
こんばんは。
アイスチューリップ、満開になりましたね♪
色とりどりでとても素敵です。18000球、これもビックリです!
紫のリナリアも可愛いです☆
春爛漫のお写真、楽しませていただきました。
4月に咲くチューリップもまた楽しみですね。
三寒四温、今日は暖かでした。明日から寒くなるのでしょうか?
日も長くなり、ちょっとウキウキしますね♪
ハーモニー
2017/02/23 19:45
たくさんのチューリップが咲く揃いましたね。
これだけたくさん咲いてくれたら一気に春が来たような気持ちになります。
お花のお手入れをしてくださる皆さんのご努力に感動します。
冬枯れの木々もなんだか芽が膨らんできてエネルギーを感じます。
あっこちゃん
2017/02/23 21:06
木曽三川公園センターのウインターチューリップ祭、18,000球の色とりどりのアイスチューリップがきれいに咲き揃う様が見事です!
冷蔵処理された球根を外気温に慣らし、春が来たと思わせて咲かせるという、素晴らしい人間の知恵ですが、ある意味騙しですね!
春になれば本来の時期に咲くチューリップとバトン交代。
春を彩ってくれますね〜
トンキチ
2017/02/23 21:44
 りりいさんへ コメント有難うございます。
アイスチューリップは早く咲いて春を運んで来てくれますね。元気になって頂けましたか。
私もTVの気象情報で知りました。こちらでは春一番が吹いたことはありません。毎日伊吹おろしが冷たいです、昨晩は雨降り、今朝には天気になって今日は久しぶりに10℃を超え12℃になり暖かい一日でした。明日からはまた寒くなるようです。
eko
2017/02/23 22:40
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
アイスチューリップ満開で沢山咲いていました。可愛くて良いですね。紫のリナリアも可愛いですね。楽しんで頂けて良かったです。
4月のチューリップ祭も楽しみにしています。
今日は久しぶりに暖かかったですね。明日はまた寒くなるようです。日は長くなりましたが、もう少しの辛抱でしょうか。
eko
2017/02/23 22:44
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
沢山のチューリップ咲いていました。春が来たようでした。これだけの花を冷蔵管理するだけでも大変でしょうね。スタッフの皆さんには感謝です。
冬枯れの木々も新芽がつき始めています。春も近いですね。
eko
2017/02/23 22:57
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
アイスチューリップ見事に咲いていました、色とりどりの花が咲き揃うと見事ですね。アイスチューリップは習性を利用した騙しです。花の少ない時期を楽しむ人間の知恵ですね。
春には本来に咲くチューリップとバトンタッチします。
eko
2017/02/23 23:03
色取り取りのアイスチューリップ。
優しい色合いが春を感じさせるようです。
アイスチューリップは、春のものより
花の期間が長いので、これから長く楽しめそうですね。
yasuhiko
2017/02/24 00:09
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
普通より早く咲かせるアイスチューリップ、色とりどりの花が春を運んでくれています。ひと月もの間咲くのも魅力です。しばらく楽しめて、普通のチューリップにバタンタッチですね。
eko
2017/02/24 11:27
理屈は要らないです。

愛す、チューリップ!

なんか、嬉しいですよ、今日は。(^^)v
らん太郎。
2017/02/27 00:56
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
チューリップ違いですけれど、お花のチューリップも可愛いでしょう(笑)
eko
2017/02/27 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィンターチューリップ祭 (木曽三川公園センター) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる